人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UK自転車通勤事情

イギリスでは、先週一週間が『Bike Week』ということで全国各地で様々なイベントが開催されていたらしい。中には自転車通勤に関連したものも多く、自転車通勤者に対する朝食サービスやスーツ姿でタイムトライアル!なんてイベントもあったとか?

ここ数年ロンドンでも自転車通勤者が増えてきているようです。直接的なキッカケは2005年に起こった地下鉄同時テロという話ですが、ロンドンではそれ以前から中心部への自動車の乗り入れが規制されていたり、最近ではやはりCO2削減の手段としても注目されているとか。(一部、最近立ち読みした自転車雑誌の受け売り(笑))

ちなみに、YouTubeにもいくつかロンドンでの自転車通勤者が撮影した動画が投稿されていて(例えば、コレとかコレ)、これらを見る限りでは、クルマも多いし、車道脇のスペースも狭くて決して恵まれた環境とは言えないような感じです。

ということで(?)、突然ですが、明日からそんなUKに行ってきます!できれば、最新のイギリス自転車通勤事情などをレポートできれば良いのですが、現地の通信環境が不明のため、ネットに接続できるかどうか。時間に余裕があれば、写真だけでもアップしたい!(撮る時間はあるのか!?)

そんなこんなで自転車通勤はしばらく小休止。無事帰国したら、ロードバイク購入プロジェクト本格始動(予定(笑))です。でも、ランキングの方は下げ止まりの気配がないので(泣)、帰国した頃には一体どうなっていることか!あまりに下がっていたらもう一度始めからやり直しでしょうか(笑)

UK自転車通勤事情_e0122350_22403893.gifに参加しています!良かったらポチっとお願いします!

by bike2work | 2007-06-30 22:59 | UKジテツウ事情  

<< UK自転車通勤事情2 自転車の安全運転について@L25 >>