人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットワークオーディオ

自転車通勤にはなかなか厳しい季節となってきました。
毎日乗っているとカラダが自然と慣れてくるのですが,
たまにしか乗らないと,寒さが身にしみます(泣)
で,またまた自転車とは全く関係無い話題。しかも,写真も無し(笑)

そもそもPCオーディオに興味を持ち始めたきっかけは,
ネットワーク経由でどこでも音楽が聴けたらなぁ~,と考え始めたことでした。
はじめは,LINNのDSシリーズが気になっていたのですが,
どうにもこうにも手が出るような値段ではありません。
一番安いモデルを英国から個人輸入するとそれなりの値段で
買えるようですが,それでも“気軽に”というには少しお高い。

もっと手軽に何とかならないか,と探していた時に,思い付いたのが
Hackintoshの有効活用でした。音楽ファイルはNASに置いて,
直接再生。リモコン代わりにiPadを使う方法です。
これはこれでなかなか使い勝手が良いのですが,ノート型パソコンの
ディスプレイを閉じた状態で使い続けるのは,発熱の点で問題が多いです。
実際,Dell mini 10vを閉じた状態で音楽を再生していると,
CD一枚分を聴き終わる頃には,本体が熱くて触れないほど。
かといってリビングのTVボードの中ではディスプレイを開けて置くのはムリ。

Dell miniを別の部屋に置いて,リビングから再生する方法は無いか?
と調べていたら,うってつけのモノがありました。

走行時間:1h12m31s
走行距離:27.90[km]
積算距離:5779.1[km]
RNC7積算距離:4330.1[km]
CO2ダイエット(累積):-2215.32[kg-CO2]

by bike2work | 2010-11-24 22:04 | ジテツウ記録  

<< サドルバック(オルトリーブ,L... Hackintosh? Hac... >>