タグ:RNC7 ( 46 ) タグの人気記事

 

梅は咲いたか 桜は・・・うぉ,咲いとる

e0122350_21585247.jpg

ほぼ一ヶ月ぶりの通勤ライド。ロードバイクにまたがること自体も一ヶ月ぶり。
2月は一日も乗れないかと半ば諦め気味だったのですが,
何とかすべり込みで一日だけ乗れました。明日は夜から雨のようで。

ひと月前はまだまだ冬の真っ只中で冬用ウエアを着込んで走っていたのですが,
今日はすっかり春の陽気で,何を着ていけば良いのか途方にくれました(笑)
それでもさすがに桜はまだまだかな~,と思っていたら早咲きの桜が咲いてる!

春は風が強くて自転車通勤には辛い日も多いですが,今夜は風も春モード。
必死に漕いで帰ってきました。一ヶ月のブランクに体力的には問題無かったのですが,
尻の皮が薄くなったようで。只今おケ痛に悩まされております(笑)

走行時間:1h15m04s
走行距離:27.80[km]
積算距離:5474.47[km]
RNC7積算距離:4024.7[km]
CO2ダイエット(累積):-2098.55[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-02-25 22:08 | ジテツウ記録  

日差しは日に日に暖かくなりつつ・・・

e0122350_2218063.jpg

あるような気がするのは,気のせいでしょうか?

空気はまだまだ冷たいけど,日差しだけ見れば
春の陽気を思わせるような.
風のない日は特にそんなことを想います.

朝も日の出からしばらくは寒さが厳しいですが,
少し陽が高くなると体感温度もかなり変わります.
とは言っても,今朝の通勤時はまた氷点下でしたが・・・(寒)

明日はさらに気温が上がるようですが,夕方に雨マーク.
自転車で行けるかどうかビミョーなところです.

走行時間:1h17m26s
走行距離:27.46[km]
積算距離:5418.81[km]
RNC7積算距離:3968.9[km]
CO2ダイエット(累積):-2077.21[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-27 22:21 | ジテツウ記録  

久々の月~金“フル”ジテツウ

e0122350_2254966.jpg

「久々の」とか書いておきながら,前はいつだったっけ?と思い出そうとしたら
思い出せない(汗).これまでも週4は何回かありますが,週5フルは???
あれ?もしかして,初めて?うーん,そうかもしれない.

大抵は出張が入ったり,天気が崩れたり,飲み会が入ったりで,
なかなか月曜日~金曜日までフルで自転車通勤できることは稀です.
そういった意味では今週はスケジュール的に恵まれてました.

以前だと,木曜日ぐらいで体力的にへばっていたところですが,今週は
難なくクリア.体力ついたか?最終日の今日は数日ぶりの冷たい風
(しかも向かい風)に悩まされましたが,冬晴れで気持ち良く乗れました.

来週から2月中頃まではまた乗れない日が多くなりそうなので,
まとめて乗ることができて良かった良かった.
週末は今年初のネオコット洗車でもするか~.

走行時間:1h13m10s
走行距離:27.02[km]
積算距離:5391.35[km]
RNC7積算距離:3941.3[km]
CO2ダイエット(累積):-2066.68[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-22 22:08 | ジテツウ記録  

2010年の自転車通勤スタート

新年早々,出張やら何やらで遅ればせながら本日よりジテツウ開始です.
2009年のスタートが2月の半ばだったことを考えればすこぶる順調(笑)
さすがに3廻り目ということで冬対策もバッチリ(?).
寒さは厳しいですが,冷たい風が時折気持ち良く感じる余裕も.
今年もネオコットでマイペース自転車通勤やっていきま~す.

走行時間:1h14m15s
走行距離:27.24[km]
積算距離:5227.06[km]
RNC7積算距離:3776.1[km]
CO2ダイエット(累積):-2003.70[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-07 21:54 | ジテツウ記録  

ジテツウ納め

今日で今年の自転車通勤は終了~!

事故・怪我など大きなトラブルもなく1年間無事に走れました.

乗れたり,乗れなかったりで,距離はあまり伸びませんでしたが...

CO2ダイエットは-2トンまであと一息.

来年も頑張って乗るゾ~!

でも,その前に年末・年始も少しは乗りたいゾ.

おっ,順調に!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

走行時間:1h12m34s
走行距離:27.50[km]
積算距離:5199.82[km]
RNC7積算距離:3716.5[km]
CO2ダイエット(累積):-1993.26[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-12-25 23:13 | ジテツウ記録  

チェーンは外して洗うべし?

連休中にロードバイク(RNC7)を洗車しました。
ここのところ2週に一度ぐらいの割合で洗っているような。。。
雨の日自体には走りませんが、雨上がりに走ると舗装路でも
泥や砂利をはねてすぐに汚れてしまいます。

今回は久々にチェーンとスプロケットも洗浄。
といっても、専用の工具類や洗浄マシンの類を一切持っていないので
パーツクリーナーを吹きかけて汚れを落としただけですが。
汚れ落としを始めると「ピカピカになるまでは!」とついついムキになってしまいます(笑)

スプロケットの方はそれなりにピカピカになりましたが、
チェーンはこびりついた汚れをなかなか落とし切れません。
やっぱり外して洗浄しないとダメか?
でも、そこそこ奇麗になっただけでも走りの方は結構快適です。

ワンランクup!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_21495386.jpg

走行時間:1h13m08s
走行距離:27.31[km]
積算距離:5089.1[km]
RNC7積算距離:3567.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1950.82[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-24 21:49 | ジテツウ記録  

ブレーキシュー交換

先日の嵐のジテツウ以来、どうにも効きの悪さが気になっていた
ブレーキシューを交換しました。
ネットで「雨の日は晴れの日の10倍シューが削れる」という記事を読み、
確かにそうかもしれないなぁ、と。

今回はシマノのBR-7900(R55C3)というものを買ってみました。
店頭には他にもR55C、R55C2とありましたが、違いが良く分からず(笑)、
「Perform well in dry & wet」とあったので、また嵐の日に
走ることもあるかもしれないなぁ、と。

異音がしていたのはフロントだけだったのですが、
良い機会なのでリアも一緒に交換しておきました。
やっぱり新しいゴムは良いです。軽い力でスっと止まれます。
こんなに簡単に交換できるなら、さっさと交換するんだったなぁ。

下の写真が気に入った方は、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_22112448.jpg

走行時間:1h09m54s
走行距離:27.28[km]
積算距離:4921.84[km]
RNC7積算距離:3398.8[km]
CO2ダイエット(累積):-1886.70[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-09 22:12 | ジテツウ記録  

977gの贅肉

洗車する時はいつもライトやらサドルバックやらメータ類やら外して
洗うわけですが、先日洗車が終わった後に、そのまま近所をグルっと
一回りして驚きました。あれ?ネオコットってこんなに軽かったっけ?
気になったので台所からクッキングスケールを持ち出して計量してみました。
結果は、全て合わせて977g。ほぼ1kgです。重いのか、軽いのか、
微妙なところではありますが、全部外したらスッキリするのは間違い無し。
ま、鉄のバイクに乗ってる時点で重量の話はNGという気もしますが(笑)

「通勤・通学」で9位
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_2229611.jpg

走行時間:1h13m06s
走行距離:27.83[km]
積算距離:4867.2[km]
RNC7積算距離:3344.0[km]
CO2ダイエット(累積):-1865.76[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-05 22:29 | ジテツウ記録  

嵐の代償

一昨日の嵐のジテツウで逝ってしまったiPod touchは無事(?)に
アップルのサポートへと旅立っていきました。早く帰って来いよ~(泣)

休日だった昨日、RNC7の泥を落としました。
日曜日に洗車したばかりだったのでちょいブルー。
雨の日に走ると舗装路でも結構泥はねで汚れます。
おまけに通勤路には砂利のところがあるのでまさに泥だらけ。

ゆっくり洗車する時間がなかったのでざっと泥を落としただけで、
チェーンやギヤ周りは真っ黒のまま。週末また洗わねば。。。
そして本日通勤で走ってみるとフロントのブレーキから異音がします。
雨の中でコケないように必死でブレーキをかけていたのでシューがへたったか?
言われてみれば、フロントのリムに黒い汚れがこびりついたなぁ。

自転車の調子もイマイチだけど、エンジンの調子もかなりイマイチ。
朝からどうにも寒気が止まりません。
自転車乗って汗かけば治るかと、ジテツウしてみたわけですが。結果は・・・
今のところは五分五分(笑)
明日の朝、どっちに転ぶか。
今日はさっさと寝ることにしよう。

本日は11位ナリ
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_22264137.jpg

走行時間:1h13m17s
走行距離:27.63[km]
積算距離:4839.37[km]
RNC7積算距離:3316.1[km]
CO2ダイエット(累積):-1855.09[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-04 22:29 | ジテツウ記録  

久々の4勝1敗

今週は久々に週4でジテツウできました。
月曜は台風の影響だったので、4勝1分けぐらいでしょうか。
一体いつ以来だろう???ちょっとやそっとでは思い出せないぐらい久々です。
それもこれもSPDシューズと新しいLEDライトのおかげ。

SPDにはすっかり慣れてきました。
初日こそ交差点に近付くかなり前からリリースしていましたが、
昨日や今日は以前までのフラペの頃とほとんど同じ感覚で乗っていました。
でも、おかげで交差点の直前でほぼスピードゼロの状態で足が固定されていることに
気が付いてやや焦りましたが・・・慣れた頃にコケるってのは大いに有り得ますね。要注意。

LEDライトのSG-305の方もすっかり慣れて、もう以前のライトだけでは走れない体に。
ネットの使用レポートでは電池の持ちは2時間半ぐらい?と言われていましたが、
今のところ付属していたアルカリ電池で4日連続使用してまだ十分明るいです。
来週からはエネループで運用する予定。

新しいグッズやパーツを導入すると毎日の通勤が楽しみになります。
次回、煮詰まったときは冬用ジャージでも買うかな(笑)

e0122350_224050100.jpg

走行時間:1h09m06s
走行距離:27.25[km]
積算距離:4783.88[km]
RNC7積算距離:3260.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1833.82[kg-CO2]

おぉ、11位。あと一歩です。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-30 22:42 | ジテツウ記録