タグ:GT ( 9 ) タグの人気記事

 

春探し

MTBに乗って子供たちと近所を散歩。

e0122350_22165311.jpg

約1ヶ月半振りにMTBに乗りましたが、初めて乗るような奇妙な感じでした。
やはりロードバイクとは随分と勝手が違う乗り物です。
どちらが良いということではなく、同じ自転車でもこんなに違うもんなんだなぁ、と
改めて感じました。久しぶりに通勤にも使ってみようかな。

公園ではハクモクレンが大きな花を沢山つけています。

e0122350_22173523.jpg

土手では菜の花が満開。ローディの皆さんも一気に増えた印象です。

e0122350_2218727.jpg

で、家に帰ってくると、子供が学校から持って帰ってきたチューリップが
花を開かせていました。まるで造り物のよう。

e0122350_22183574.jpg

わざわざ探しに出掛けなくても、玄関先で見つけたのが一番インパクト大でした(笑)

今日もお一つポチっとお願いします。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-03-22 23:28  

ほぼ一ヶ月ぶりに自転車通勤した日

超久々の自転車通勤。朝起きて外を見たら、絶好のジテツウ日和。
気温もそれほど高くなく、爽やかな風の中を走っていたら、本当に気持ちが良かった。
やっぱり自転車通勤はイイ!すっかり体がなまってしまっていて、途中の坂道では
息切れしまくりという情けない状態だったけど、職場に着く頃には気分もスッキリ。
と、意気揚々だった往路だったが…

帰り、いつものように暗い夜道をノンビリ走っていると、どうもライトの様子がおかしい。
点滅モードにしていたのだが、点滅の間隔がいつもより長め。しかも、走っているうちに
どんどん暗くなっていく。あちゃー、やっちゃった。電池切れ。日頃、無灯火を始め
自転車のマナーの悪さについてアレコレ言ってるくせに、自分が無灯火とは。
これまた情けない。一ヶ月近く放置してたので放電したのか?

それにしても無灯火で走るのは本当に勇気がいる。前方が見づらい点はスピードを
しっかり落として、目を凝らしながら走れば何とかなるが、前方から来る相手からも
全く見えてないことを考えるとこれはコワい。みんな良く平気で走れるもんだなぁ、
と変なところで感心してしまった。

走行時間:01h26m02s
走行距離:26.58[km]
積算距離:396.77[km]
CO2ダイエット(累積):-152.10[kg-CO2]

e0122350_2242256.jpg



←「無灯火なんてケシカラン!」という方はポチっと→にほんブログ村 自転車ブログへ
お願いします!いつもありがとうございます。

[PR]

by bike2work | 2007-07-24 22:47 | ジテツウ記録  

尻を濡らしながら走った日

朝起きて、窓の外を見ただけでは自転車通勤できるかどうか判断できない空模様。
天気予報は「曇り」、降水確率「30%」。ネットで雨量レーダーをチェックしても
自宅~職場の間で雨が降っている気配は無し。昨日と全く同じ状況だが、
昨日は自転車で行かなくて正解だった。職場に着く頃には本降りになっていた。

さて、今日はどうする?と一瞬だけ逡巡して自転車で行くことに。
幸い雨は1mmも降っていなかったが、夜の間に降った雨で道路はウェット。
特に軽量化を目指しているわけではなく、何となく付いて無い方が見た目すっきり
なので通勤用MTBには泥除けが付いていない。そんなわけで、走り始めて数分で
もちろん短パンはビショ濡れ。まぁ、どうせ汗でジットリしてくるわけだけど。

帰りは帰りで、『ねっとり』という表現がピッタリとくるような湿度。
調べてみると、東京の湿度は80%を超えていたようだ。
これぞニッポンの梅雨!?

走行時間:01h23m55s
走行距離:28.39[km]
積算距離:341.29[km]
CO2ダイエット(累積):-130.83[kg-CO2]

e0122350_22344650.jpg


e0122350_22403893.gifロードを購入するその日まで!いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by bike2work | 2007-06-26 22:42 | ジテツウ記録  

ベテランローディーとアイコンタクトした日

普段通る小川沿いの道は、その一部が大規模自転車道に指定されていて、
週末にはサイクリングを楽しむ人が結構いるらしい。と、どこかでそんな話を
読んだのだが、平日の朝走っているのはママチャリかマウンテンバイクぐらいで、
ロードバイクはもとよりクロスバイクも見かけることはほとんど無い。
もちろん、ヘルメット被って走っている人間はゼロ。

ところが、2週間程前、朝の通勤時に颯爽と走る一台のロードとすれ違った。
乗っていたのは恐らく60~70代前後と思われるベテランのサイクリスト。
驚くほど深い前傾姿勢で走り抜けたそのベテランさんは、すれ違う瞬間に
軽く会釈をしてくれたように感じた。こっちが凝視していたので、その視線に
気付いて目を逸らしただけかもしれないな、とその時は思っていたのだが、
今日そのベテランさんと再びすれ違った。

前回と同様、思わず目を凝らして見入ってしまうほどの前傾姿勢で走ってきて、
すれ違うときに少し目が合った。そして、やっぱり会釈をされた。
こっちは所詮スリックタイヤを履いたMTB。ヘルメットは被っているが、格好も
全くの普段着スタイル。慌てて会釈を返したが、その時には既にベテランさんは
後方に消えていた。何か格好いいなぁ。あんな大人になりたいものだ。

走行時間:01h24m11s
走行距離:28.21[km]
積算距離:312.9[km]
CO2ダイエット(累積):-119.95[kg-CO2]

e0122350_23164531.jpg


e0122350_22403893.gif目指せ!ロードバイクで脱温暖化!いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by bike2work | 2007-06-21 23:21 | ジテツウ記録  

真夏日

関東地方は朝から気温がぐんぐん上がり、練馬では正午に30.8℃を
記録したようです。東京・大手町でも午後1時に30.0℃。
千葉県の北西部でも午後3時に30.4℃。パチパチパチ。って別に目出度くない!
自転車通勤のことを考えると雨が降らないのは良いことですが、
梅雨入りしたのにあまりに雨が降らないのも心配です。

昨日、「普段着は限界」なんて書いたのに、懲りずに普段着スタイルで通勤。
本当に膝と膝裏の筋が痛くなってきた。ヤバっ。明日晴れたら、とにかく
手持ちの七分丈パンツで行ってみよかな~。

走行時間:01h24m26s
走行距離:28.22[km]
積算距離:255.98[km]
CO2ダイエット(累積):-98.13[kg-CO2]

e0122350_22513124.jpg


e0122350_22403893.gif目指せ!ロードバイクで脱温暖化!いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by bike2work | 2007-06-19 22:55 | ジテツウ記録  

普段着スタイルに限界を感じた日

梅雨らしくジメジメした陽気(普通、「陽気」とは言わないか)の週始め。
向かい風も心なしか普段より重たく感じる。ジトジト~っ。
自転車通勤時のスタイルは、インナーにユニクロのドライコンプレッション、
上は同じくユニクロのドライメッシュのポロシャツやハーフジップT。
汗はかくけど、ドライ素材のお陰か走っているときはそれほど気にならない。

問題はボトムス。最初の頃は、チノパン系でジテツウしていたのだが、さすがに
足の動きが制限されるのでカーゴパンツに変えた。これまでのところはそれで
何とかやってこれたが、この気温と湿度ではちょっと限界かも。特に湿気を
含んだ綿素材は、太股から膝にかけてピッタリと張り付いて、このまま我慢して
漕ぎ続けていたら膝を痛めそうな気配濃厚。

やっぱり七分丈のパンツ買わないと駄目か~。本当はリンプロジェクト
サイクルパンツが欲しいところけど、結構良い値段なのが問題。
とりあえず一本目はWIZARDにするか~。

走行時間:01h19m57s
走行距離:28.50[km]
積算距離:227.76[km]
CO2ダイエット(累積):-87.31[kg-CO2]

e0122350_22403893.gif50位以内でロードバイク購入!?本当に大丈夫?(笑)
[PR]

by bike2work | 2007-06-18 21:44 | ジテツウ記録  

アオダイショウに遭遇した日

朝の通勤路。前方より向かって走ってくるマウンテンバイクに乗った女性が
なぜか大きく蛇行した。顔は下を向いたまま、視線は地面に釘付けになっている。
近付いてみると、案の定、「巨大な」と言うと大袈裟だが、体長1mを超える蛇が
悠々と朝の散歩中。横を通り過ぎた時に、チラッと見ただけなのだが、
おそらくアオダイショウ(青大将)と思われ。カメラを持っていなかったことを後悔。
でも、朝で良かった。帰りだったら真っ暗の中、避けるのは不可能。ぉぉ、コワっ。

今日は帰ってからヤボ用で少しだけナイトランしたため、距離も時間も長め。
明日からしばらくは乗れなさそうやなぁ。

走行時間:01h43m02s
走行距離:33.15[km]
積算距離:199.26[km]
CO2ダイエット(累積):-76.38[kg-CO2]

e0122350_22403893.gifに参加しています!良かったらポチっとお願いします!
[PR]

by bike2work | 2007-06-13 22:40 | ジテツウ記録  

ママチャリオッチャンに追っかけられた日

帰宅時に川沿いの通勤路でママチャリに乗ったオッチャンを追い抜いたところ
何故か後ろからずっと着いてきた。無理に抜いたわけでも、何か言ったわけでも
もちろん無く、淡々と追い抜いただけなのに?川沿いのその道は、犬の散歩を
している人やジョギングをしている人が沢山いるので大してスピードは出せない。
それでも抜いたときにはオッチャンはふらふらしながらゆっくり走っていたので
明らかに後ろから追いかけてきたようだ。はじめはこちらの自転車に付いている
フラッシャーを目印にしているのかと思ったが(街灯が少なくて道が暗いので)、
オッチャンのママチャリには強力なライトが付いていた。後ろを走っていても
こちらの自転車の数メートル前まで猛烈に明るく照らしてくる。

人が途切れたところで大人気なく少しスピードを上げると、ライトの灯りは
確実に付いてくる。「よーし、クルマ通りに出たらちょっと踏んでみるか」と
これまた大人気なく考えていたところ、通りに出る前にオッチャンは別の道へと
曲がってしまった。クルマ通りに出た後、仮想オッチャンを相手に「いつもより
多めに回しております~」とおバカなことを考えながらこいでいたら40km/h目前だった。
マウンテンバイクでも結構スピード出るんだ、とちょっぴり嬉しくなった。

でも、トータルタイムは普段とほとんど変わらないんだな、これが。

走行時間:01h24m30s
走行距離:28.69[km]
積算距離:166.11[km]
CO2ダイエット(累積):-63.68[kg-CO2]

e0122350_22403893.gifに参加しています!良かったらポチっとお願いします!
[PR]

by bike2work | 2007-06-08 22:29 | ジテツウ記録  

環境の日

国連的には世界環境デー(World Environment Day)
今日もガソリンの代わりに脂肪を燃やしてきました。
天気は良いが、それほど暑くも無く、梅雨入り前の最後の好天気か。
職場の同僚に「えらい痩せたねぇ」と言われてしまった。
確かに自転車通勤を始めてから体重は3kg以上、体脂肪は4%以上減った。
食べる量は変わってないどころか、むしろ増えているわけだが。

走行時間:01h24m18s
走行距離:28.68[km]
積算距離:109.86[km]
CO2ダイエット(累積):-42.11[kg-CO2]

e0122350_22403893.gifに参加しています!良かったらポチっとお願いします!
[PR]

by bike2work | 2007-06-05 22:24 | ジテツウ記録