タグ:通勤ルート ( 49 ) タグの人気記事

 

Apple TV !

e0122350_22242227.jpg

昨夜の雨のお陰でウェットな路面。ロードバイクでの通勤は気を遣います。
昼は晴れの予報だったので,帰りにはすっかり乾いてるだろうと思っていたら,
午後に局地的な雨が降り,帰りもウェッテなまま。肩が凝りました。
それでも3日連続のジテツウなんていつ以来だろう?気持ち的には◎です。

一日開きましたがお気軽ネットワークオーディオを実現するための秘密(?)兵器。
タイトルと写真ですっかりお分かりだと思いますが,Apple TVを購入しました。
まだ,パッケージも開けていませんが,週末にゆっくりセットアップしようと思います。

走行時間:1h13m25s
走行距離:27.60[km]
積算距離:5833.9[km]
RNC7積算距離:4385.2[km]
CO2ダイエット(累積):-2236.33[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2010-11-26 22:24 | ジテツウ記録  

もう一つの秘密兵器。LEDライト「GENTOS SG-305 閃(セン)」導入。

e0122350_21555916.jpg

のっけから写真など載せて『秘密』でも何でも無いのですが。
SPDシューズと合わせておニューのLEDライトを導入しました。
先日のヒヤリハット以来、ライトの明かさがどうにも気になっていました。
ネットで検索すると、市販のLEDライトでかなり明るいモノがあるということで、
サイズと値段を考えて(というか、ほとんど値段だけ(笑))、GENTOS SG-305に決定。
ハブに取り付けたかったので、こちらのレビューを参考にパーツもゲット。

昨日から通勤で使用してますが、十分すぎる明るさです。
これまではキャットアイのHL-EL520をメインに、同じくキャットアイの小型のライトを
点滅モードで併用していたのですが、路面がほとんど見えてなかったことがわかりました(笑)
通勤ルートの途中では街灯がほとんど無い暗闇を走る箇所がありますが、
今までは勘だけで走っていたような?良くこれで続けてこられたものです。
EL-520はフラッシング用に格下げ(スマン)。

路面を明るく照らしてくれるのはもちろん助かりますが、
それに加えて、周りから確実に認識されるのは本当に助かります。
今やヘッドホンで音楽を聴きながら、携帯をチェックしつつ走るのがデフォルトになった感のある
中高生の後ろから近づいてもこれまでより早めに気付かれるようです。
ま、本質的な問題はそれ以前の話という気もしますが・・・
クルマからも良く見えているのか、交差点で道を譲られてしまいました。

ちなみにハブに取り付けたのは、ハンドル周りにスペースが無かったのもありますが、
見た目的に何となく(笑)。市販パーツの流用なので、取り付け具合はどんなもんかと
やや不安もありましたが、ガッチリ止まっていて動く気配ゼロ。
50km以上を走りましたが、砂利道でも微動だにしません。
こんなナイスなアイデアを惜しげも無く公開されている先達に感謝感謝です。

走行時間:1h09m06s
走行距離:27.33[km]
積算距離:4729.28[km]
RNC7積算距離:3205.7[km]
CO2ダイエット(累積):-1812.89[kg-CO2]

またまた圏外へ。お一つポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-28 22:58 | ジテツウ記録  

台風一過

台風一過の金曜日。空は気持ち良く晴れ渡っていました。
空気は少し冷たく感じるけど、
ケイデンスキープを心がけて走っていると体はすぐに温まってきます。
途中、所々で台風の残した跡が。
木の枝や葉っぱが落ちていたり、看板がズレていたり。
台風の影響で結局今週は一日しか乗れずじまい。
来週はまとめて乗れると良いのですが。

e0122350_22315145.jpg

走行時間:1h14m23s
走行距離:27.93[km]
積算距離:4480.77[km]
RNC7積算距離:2956.6[km]
CO2ダイエット(累積):-1717.63[kg-CO2]

お一つポチッと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-10-09 22:29 | ジテツウ記録  

1/20

通勤途中、信号の無い横断歩道をいくつか渡る。
そのうちの2ヶ所は交通量が結構多い。
車の列が途切れるまではなかなか渡れない。
たまに、止まってくれるドライバーも。
20台に1台あるかないか。
車を運転する側の気持も良くわかる。
でも、なんだかなぁ・・・
自分が運転する時は少しだけでも気をつけたいもの。

e0122350_22415383.jpg
(本文とは一切関係ありません(笑))

走行時間:1h19m26s
走行距離:28.29[km]
積算距離:4397.26[km]
RNC7積算距離:2872.8[km]
CO2ダイエット(累積):-1685.62[kg-CO2]

お一つポチッと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-09-25 22:43 | ジテツウNews  

一ヶ月も走らないと、

知らない道の一つもできるってもんで。
今のところまだ工事中なので貸し切り状態ですが、
すぐ先のところが幹線道路との交差点になるらしい。
そうなると、間違いなく走りづらくなるだろうなぁ。。。

e0122350_2274962.jpg


走行時間:1h09m35s
走行距離:26.97[km]
積算距離:4141.89[km]
RNC7積算距離:2622.7[km]
CO2ダイエット(累積):-1587.72[kg-CO2]

お一つポチッと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-06-02 22:10 | ジテツウ記録  

サツキは過ぎて・・・

5月はものの見事に一日も自転車通勤できず。
出張、天候、そして腰痛。。。
なかなか上手くいかんもんです。
6月は絶対乗ったるゾと、心機一転。
いつも立ち寄るパン屋に久々に顔を出すと、
パート(たぶん)のおばちゃんが、「あら~、元気だった?」
今までほとんど喋ったことなかったんですが・・・(笑)
覚えててくれてたんや~(泣)

e0122350_2228082.jpg


走行時間:1h15m37s
走行距離:27.91[km]
積算距離:4114.92[km]
RNC7積算距離:2595.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1577.39[kg-CO2]

お一つポチッと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-06-01 22:30 | ジテツウ記録  

スリッ~プ

e0122350_23135136.jpg

ついこの前、桜の季節が終わったと思ったら、もう初夏の陽気です。
今朝は昨夜降った雨のおかげで路面がウエット。
久々のロードで気分良く走っていたら下り坂のカーブで前輪と後輪が
同時にスリッ~プ!完全に転んだと思いました。
どうやって立て直したのか自分でもよく分かりませんが、
とっさに足をついて左右にふらつきながらも転倒せずに済みました。
半パンだったのでこけてたら痛かっただろうなぁ・・・
前タイヤのグリップ感がかなり落ちているような気がします。

走行時間:1h12m15s
走行距離:27.54[km]
積算距離:4030.46[km]
RNC7積算距離:2510.7[km]
CO2ダイエット(累積):-1545.01[kg-CO2]

お一つポチッと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-04-22 23:13 | ジテツウ記録  

お花見通勤(最終?)

e0122350_2156102.jpg

日中風が強かったせいか、桜の花が一気に散り始めました。
朝見たときはまだ満開?に見えた木も夜には葉っぱが目立つように。
今週は久々にまとめて乗れて良かったです。
桜も満喫できたし。
さ、来週からは何を楽しみに乗ろうかな~。

走行時間:1h19m40s
走行距離:28.22[km]
積算距離:3946.98[km]
RNC7積算距離:2426.7[km]
CO2ダイエット(累積):-1513.01[kg-CO2]

押してくださいね~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-04-10 22:00 | ジテツウ記録  

続・お花見通勤

e0122350_2255375.jpg


今日も気持ちよく花見通勤。
気温が高くて湿度が低い。本当に過ごしやすい陽気です。
散歩する人、ジョギングする人、自転車に乗る人が
ぐっと増えたような気がします。
今週一杯はこの陽気が続くということなので、
満開の桜をまだまだ楽しめそうです。

走行時間:1h16m17s
走行距離:27.58[km]
積算距離:3918.76[km]
RNC7積算距離:2398.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1502.19[kg-CO2]

押してくださいね~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-04-08 22:57 | ジテツウ記録  

お花見通勤

e0122350_22241864.jpg


ポカポカ陽気に満開の桜。
乗りたくて乗りたくて我慢も限界。
通勤路にある桜並木ももちろん満開です。
これでもか、と続く桜の下をロードバイクでトロトロ走る。
この楽しみがあるから自転車通勤はやめられない。

走行時間:1h22m16s
走行距離:27.28[km]
積算距離:3891.18[km]
RNC7積算距離:2370.7[km]
CO2ダイエット(累積):-1491.62[kg-CO2]

押してくださいね~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-04-07 22:29 | ジテツウ記録