タグ:ポジション ( 9 ) タグの人気記事

 

体幹ライディング

e0122350_221133.jpg

今日は薄曇りの肌寒い一日でした.
「日差しは日に日に暖かく・・・」なんて書いても,肝心の太陽が分厚い雲に覆われてしまっては
元も子もありません.おまけに体調がイマイチ優れず.風邪ひいたかな・・・

閑話休題.

最近読んだマラソン関係の本に(何でマラソンの本に自転車の話かはおいといて),
「上半身の力を骨盤から下半身に伝えて脚を回転させるのが正しいペダリング」
なんて書いてあったので,ちょっと意識して走ってみました.

うーん,良く分かりません(笑)
イメージはなんとなく掴めるのですが,やっぱりふとももやふくらはぎの力で漕いでいるような.
体幹を使うことはどんなスポーツでも重要,というのは十分理解できるのですが.

また来週チャレンジしてみよう.

走行時間:1h15m29s
走行距離:27.86[km]
積算距離:5446.67[km]
RNC7積算距離:3996.8[km]
CO2ダイエット(累積):-2087.89[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-29 22:15 | ジテツウ記録  

やっぱりポジション?

e0122350_22572942.jpg

あ~あ、負けちゃいましたね。
明日は頑張れ!

今週は週二日もジテツウできました(笑)
週5を目指して頃から比べればすっかりグダグダですが、
去年の暮れ頃から続くスローペースとしてはなかなか良い感じ。
今朝は昨日より少し肌寒い?と半冬ウェアで行ったのですが、
帰りは暑くてたまりませんでした。完全に選択ミス。

今日は腰に加えてふくらはぎにもハリを感じながらのペダリング。
やっぱりポジションが合ってないのかなぁ。。。
痛い部位部にポジションのどこを見直せば良い、といったような
特集を最近の自転車雑誌で見かけたような気がしたのだけど、
気のせいだったかな?立ち読みだけではダメですね。

走行時間:1h18m26s
走行距離:27.96[km]
積算距離:3863.9[km]
RNC7積算距離:2342.8[km]
CO2ダイエット(累積):-1481.16[kg-CO2]

押してくださいね~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-03-18 23:00 | ジテツウ記録  

放射霧

e0122350_22951100.jpg

夜中のうちに雨があがったせいか、朝起きると一面霧模様。
路面はまだ結構濡れていましたが、気温は上がっていくようだし、
天気も回復するということで迷わず自転車通勤。

交換したステムの感触を確かめながらのジテツウです。まだポジションには
違和感がありますが、乗り心地はかなりアップ↑。前傾は当然以前よりキツくなりましたが、
今までのような窮屈感が無い分、逆に楽になったような気がします。

ただ、ハンドルが遠くなったせいなのか、今度はサドルの高さが気になります。
ということで、サドルを5mm程上げてみました。まだ少ししっくりいかないような気もしますが、
そのうち慣れるか?ハンドルも一緒に下げてもらえば良かったかな、、、

走行時間:1h10m58s
走行距離:27.33[km]
積算距離:3641.49[km]
RNC7積算距離:2092.6[km]
CO2ダイエット(累積):-1395.90[kg-CO2]

良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-11-17 22:29 | ジテツウ記録  

ステム交換!

e0122350_2218345.jpg

11月に入ってから公私ともにバタバタで、ようやくジテツウ初日です。
先週、今週とかなり寒い日もありましたが、今日はポカポカ(?)陽気です。
朝はご覧のとおり厚い雲に覆われていましたが、日中は気持ち良く晴れました。

帰宅途中に以前から懸案だったステムを交換するため、ネオコットを購入して以来
お世話になっているショップに寄りました。RNC7は購入時のオプションで
ステムの長さを選ぶことができたのですが、これまでは一番短いものを付けていました。

「ロードバイク初心者」「メインの用途は通勤」ということで、安全面とお気楽ポジション(笑)の
両面からショップの店長氏の薦めもあって決めました。確かに初めて乗った時から
“超”お気楽ポジションではありましたが、窮屈に感じていたのも事実。

変えたいなぁ~、と思いながら乗り続けていたのですが、本格的な冬を前に気分転換も
兼ねて交換することにしました。今度も店長と相談して、こんなもんか?ということで、
dixnaの90mmのものを付けてもらいました。

ショップ→自宅を少し走っただけなので、まだ良く分かりませんが、肩は凝りました(笑)
でも、力は入れやすくなったような気がします。ついでに、ひび割れ気味のタイヤも交換。
寒がりとしては気が滅入る日々ですが、自転車通勤の楽しみがまた一つ増えました。

走行時間:1h13m17s
走行距離:28.37[km]
積算距離:3614.16[km]
RNC7積算距離:2065.2[km]
CO2ダイエット(累積):-1385.43[kg-CO2]

良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-11-14 22:34 | ジテツウ記録  

5mmの攻防

e0122350_22214534.jpg

GWに少し長い距離を走って以来、どうにも気になっていたので、
週末に洗車したついでにサドルの高さを5mmほど上げてみました。
下げるべきか、上げるべきか。独りで走っていると、高さが合っているのか、
いないのか。前過ぎるのか、後ろ過ぎるのか。良く分かりません。
で、心情的にはやはりひとまずアゲてみることに(笑)
一日走っただけでは良く分からず。ちょっと様子見でしょうか。

走行時間:1h22m09s
走行距離:29.33[km]
積算距離:2662.24[km]
RNC7積算距離:1094.3[km]
CO2ダイエット(累積):-1020.53[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとアゲてやってください
[PR]

by bike2work | 2008-05-26 22:25 | ジテツウ記録  

久々のフロントインナー

e0122350_2227293.jpg

昨日、「腰やらふくらはぎに違和感アリ」と書いたところhirotoさんとNorishyさんから
貴重なアドバイスをいただきました(ありがとうございます!)

ペダリングで力を入れすぎてないか?
重い荷物を背負って走ってないか?

どちらも思い当たるふし大有りです。

ペダリングで力が入りすぎているのは最近フロントギアのアウターばかりを
使っていることで薄々気付いていました。
ネオコットが納車されたばかりの頃は、「何だこりゃ。重すぎて漕げないヨ」と、
フロントはインナー固定だったのですが、最近は逆転してアウター固定。

別に脚力がついたわけではありません。
変速が面倒くさいだけです(笑)
通勤路のうち8割近くが平坦地なのでついつい楽にスピードが出る方を優先しがち。
坂も無理矢理上っているので、そう言われてみれば確かに膝に痛みも。

昼休みに携帯から読んだのですが、帰りに少し意識して走ってみました。
すると、フロントの変速をあまり使わないのは、面倒(笑)という以外にも理由が
あることに気が付きました。

それは、以前通勤に使っていた20年選手のMTBではフロントを変速すると
かなりの確率でチェーンが外れることがあり、それがトラウマ(?)になっているようです。
整備不足が最大の原因なのですが、フロント=固定が身に付いています(笑)

荷物については、以前より軽量のバックパックや自転車に取り付けるタイプのバッグを
物色しているのですが、なかなか思うような物が見つかりません。
いや、良さそうな物は沢山あるのですが、どれもこれも結構な値段で
なかなか手が出ないというのが本音ですが。

着替え、デジカメ、財布、鍵、携帯ポンプと詰め込んでいるのも良くないですね。

あぁ、またまた物欲の波が…

走行時間:1h19m13s
走行距離:29.49[km]
積算距離:2321.56[km]
RNC7積算距離:700.7[km]
CO2ダイエット(累積):-889.93[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←お帰りはコチラから
[PR]

by bike2work | 2008-04-16 22:43 | ジテツウ記録  

微調整。しかし、、、

帰宅途中にいつもの自転車屋に寄りました。
サドルがぐらぐらになった件はネジを仮締めしてはみたのもののポジションは適当。
フロントの変速機辺りから異音がするということもあって諸々の相談に。

納車後初めての訪問だったので、その後の様子を店長とアレコレ楽しく
話していたのですが、勢い余って(?)ついついポロっと。

「ハンドルが近過ぎるような気がするんですよねぇ」
「サドルももう少し高くても平気ですかねぇ」

ということで、ハンドルを5mm程度下げ、サドルを3mm程度上げてもらいました。
ま、合わせてもたかだか8mmでしょ。
そんな微調整が分かるんかな?と思っていたのが、甘かった。

上腕ツラ~。太股ハル~。
これまでが楽過ぎるポジションだったんだと痛感。MTB風だったもんなぁ。
でも、これでやっとロードバイクに乗ってるような実感が湧いてきました(笑)

とは言ってもまだまだ「だるま落とし」の如くコラムスペーサが入っているわけですが(爆)
このポジションにもいつかは慣れるんかな?
なんか不思議な気がします。

走行時間:-
走行距離:22.76[km]
積算距離:1782.62[km]
CO2ダイエット(累積):-683.34[kg-CO2]

ブログランキングに参加しています。
下のボタンをポチっと一押しして頂けるととても嬉しいです。
応援よろしくお願いします!!!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]

by bike2work | 2008-02-20 21:38 | ジテツウ記録  

ぐらぐらサドル

e0122350_21532365.jpg

RNC7で出勤する途中、どうも尻の辺りに違和感が。
ブラケットを握って前傾姿勢のつもりが何か上向いてるような。
「ん?サドル下がってね?」

自転車を止めて確認するとやっぱりサドルの向きがおかしいような。
「ような」っていうのも曖昧ですが、元がどうだったかハッキリ覚えてません(汗)
デジカメの液晶で確認しても間違いなくサドルの先が上向いてます。

「サドルは水平が基本」。図書館で借りた本で学習済みです(笑)
でも、レンチなんて持って来てないよ。パンクのことばかりが頭にあって
ネジが緩むというのは想定外。

そのまま乗っていたらさらにサドルがぐらぐらになってしまいました。あーあ。
帰りも我慢して乗ってきたのですが、激しく気持ち悪い。
これからネジ締めてきます。

走行時間:1h25m58s
走行距離:28.75[km]
積算距離:1759.86[km]
CO2ダイエット(累積):-674.61[kg-CO2]

ブログランキングに参加しています。
下のボタンをポチっと一押しして頂けるととても嬉しいです。
応援よろしくお願いします!!!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]

by bike2work | 2008-02-19 22:19 | ジテツウNews  

ロードバイクが一からわかる?

e0122350_2234594.jpg

週末に近所の図書館から借りてきました。
実は借りるのはこれで三回目ぐらい?(笑)
実際にロードに乗ってから読んでみて、やっと「一.五」ぐらいが分かりました。

まだまだ、ポジションがどうのこうのとか、ペダリングがどうのこうのとかいった
レベルでは無く、ただサドルに乗っかっているといった状態ですが、
知識として知っていても損は無いかと。

雨で自転車に乗れない日に、電車通勤中に気分だけでも。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ下のボタンをポチっと一押しお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]

by bike2work | 2008-02-12 22:38