タグ:パーツ ( 4 ) タグの人気記事

 

チェーンは外して洗うべし?

連休中にロードバイク(RNC7)を洗車しました。
ここのところ2週に一度ぐらいの割合で洗っているような。。。
雨の日自体には走りませんが、雨上がりに走ると舗装路でも
泥や砂利をはねてすぐに汚れてしまいます。

今回は久々にチェーンとスプロケットも洗浄。
といっても、専用の工具類や洗浄マシンの類を一切持っていないので
パーツクリーナーを吹きかけて汚れを落としただけですが。
汚れ落としを始めると「ピカピカになるまでは!」とついついムキになってしまいます(笑)

スプロケットの方はそれなりにピカピカになりましたが、
チェーンはこびりついた汚れをなかなか落とし切れません。
やっぱり外して洗浄しないとダメか?
でも、そこそこ奇麗になっただけでも走りの方は結構快適です。

ワンランクup!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_21495386.jpg

走行時間:1h13m08s
走行距離:27.31[km]
積算距離:5089.1[km]
RNC7積算距離:3567.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1950.82[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-24 21:49 | ジテツウ記録  

ブレーキシュー交換

先日の嵐のジテツウ以来、どうにも効きの悪さが気になっていた
ブレーキシューを交換しました。
ネットで「雨の日は晴れの日の10倍シューが削れる」という記事を読み、
確かにそうかもしれないなぁ、と。

今回はシマノのBR-7900(R55C3)というものを買ってみました。
店頭には他にもR55C、R55C2とありましたが、違いが良く分からず(笑)、
「Perform well in dry & wet」とあったので、また嵐の日に
走ることもあるかもしれないなぁ、と。

異音がしていたのはフロントだけだったのですが、
良い機会なのでリアも一緒に交換しておきました。
やっぱり新しいゴムは良いです。軽い力でスっと止まれます。
こんなに簡単に交換できるなら、さっさと交換するんだったなぁ。

下の写真が気に入った方は、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_22112448.jpg

走行時間:1h09m54s
走行距離:27.28[km]
積算距離:4921.84[km]
RNC7積算距離:3398.8[km]
CO2ダイエット(累積):-1886.70[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-09 22:12 | ジテツウ記録  

記録更新

昨日はLEDライトのことを書くので頭が一杯で気付かなかったのですが(笑)
往復の走行時間が1時間10分を切っていたようです。
そう言えば、一桁ってあんまり見慣れないなぁ、と少し過去の記録を辿ってみたのですが
(そういうときにブログに記録してると便利です)
大体1時間14分~17分ぐらいが多いようです。
毎日ほぼ同じ走行距離で、所要時間もほぼ同じ。安定した走りです。
ってポイントはそこじゃないんですが、、、
何度か10分台を記録したことはあるようですが、切ったのは恐らく初めて。
やっぱりSPD効果でしょうか。。。

今日は10分を切れませんでした。
でも、ケガ無く帰ってこれたのでそれだけで◎です(笑)

e0122350_22371047.jpg

走行時間:1h10m48s
走行距離:27.35[km]
積算距離:4756.63[km]
RNC7積算距離:3233.1[km]
CO2ダイエット(累積):-1823.37[kg-CO2]

本日12位。ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-29 22:41 | ジテツウ記録  

ブレーキシュー交換

e0122350_22344544.jpge0122350_22351491.jpg


以前から懸案だったブレーキシューを交換しました。
通勤に使用しているGTのマウンテンバイク、購入したのは確か1990年前後。
購入してから20年弱で何と初めて!のパッド交換です。

自転車通勤を始めた時は、「とにかく手元にある道具でなるべく金を掛けずに
やってみる」ということでスタートしたのですが、気が付けばいつの間にか
結構色々と出費してます(笑)。でも、ブレーキはホント大事。

前がカンチブレーキ、後ろがUブレーキと自転車屋でも「これは古いですね~」と
言われるようなパーツが使われていますが、何とか無事に交換できました。
新しいゴムはやっぱり吸い付きが良いです。当たり前だけど。

耳障りだった異音も無くなり、快適快適。次回のジテツウが楽しみ!

よろしければお一つポチっとお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2007-12-09 22:38 | ジテツウグッズ