タグ:ダイエット ( 12 ) タグの人気記事

 

体幹ライディング

e0122350_221133.jpg

今日は薄曇りの肌寒い一日でした.
「日差しは日に日に暖かく・・・」なんて書いても,肝心の太陽が分厚い雲に覆われてしまっては
元も子もありません.おまけに体調がイマイチ優れず.風邪ひいたかな・・・

閑話休題.

最近読んだマラソン関係の本に(何でマラソンの本に自転車の話かはおいといて),
「上半身の力を骨盤から下半身に伝えて脚を回転させるのが正しいペダリング」
なんて書いてあったので,ちょっと意識して走ってみました.

うーん,良く分かりません(笑)
イメージはなんとなく掴めるのですが,やっぱりふとももやふくらはぎの力で漕いでいるような.
体幹を使うことはどんなスポーツでも重要,というのは十分理解できるのですが.

また来週チャレンジしてみよう.

走行時間:1h15m29s
走行距離:27.86[km]
積算距離:5446.67[km]
RNC7積算距離:3996.8[km]
CO2ダイエット(累積):-2087.89[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-29 22:15 | ジテツウ記録  

体感ケイデンス

連休明けの火曜日。ジテツウ日和で気分も上々(笑)
相変わらずケイデンスキープを心がけて走ります。
朝は良いのですが、帰りは街灯がほとんど無いようなところも走るため
メータの表示がほとんど見えません。
フライトデッキにバックライトが付いてればな~、と思わなくもないですが、
メータばかりに気を取られているとそれはそれで結構危ないカモ。
回転数を体(脚?)で覚えるしかないか。。。

e0122350_2316582.jpg

走行時間:1h10m20s
走行距離:27.30[km]
積算距離:4508.07[km]
RNC7積算距離:2983.9[km]
CO2ダイエット(累積):-1728.09[kg-CO2]

お一つポチッと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-10-13 23:18 | ジテツウ記録  

目標修正:70→90rpm

朝からどんより曇り空。肌寒い一日でした。

「今日は冷えるな~」と漠然と考えながら走り出したのですが、
急に、「あ、回転数キープだった」と思い出しました。
しばらくフライトデッキとにらめっこ。

何の根拠もなく「とりあえず70回転」と書きましたが、少な過ぎか。。。
いつ職場に着くかわからないぐらいのゆっくりペース。
普段漕いでるペースで走ってみると大体90回転前後。

ちょっとスピードに乗ると100回転を超えることもしばしば。
でも、100をキープして走るのは結構ツライ。
職場に着く頃にはフラフラになりそうです。

ということで、今度は「とりあえず90回転」を心がけて走ってみました。
いつもと同じルートですが、いつもより余計に汗をかいています。
息も上がってエクササイズ効果あり?トータル時間は普段とほとんど変化なし。

しばらくこれで様子を見てみよう。

e0122350_22555089.jpg

走行時間:1h12m59s
走行距離:27.52[km]
積算距離:4452.84[km]
RNC7積算距離:2928.5[km]
CO2ダイエット(累積):-1706.92[kg-CO2]

お一つポチッと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-10-01 22:58 | ジテツウ記録  

スピードキープじゃなくて、回転数キープ

せっかく定期的に乗るのだから、効率良く乗りたいもの。
距離はそれほど長くないけど、それなりにトレーニング効果はあるかな?と。
25km/hキープぐらいが良いか~と、漠然と考えながら走っていたけど、
良く考えればネオコットに付いてるフライトデッキでケイデンスが
チェックできるんだった。使い込んでないことバレバレ(汗)
取りあえず70回転キープぐらいでいってみるか。

e0122350_21452593.jpg

走行時間:1h14m58s
走行距離:28.06[km]
積算距離:4425.32[km]
RNC7積算距離:2900.9[km]
CO2ダイエット(累積):-1696.37[kg-CO2]

お一つポチッと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-09-28 21:51 | ジテツウ記録  

筋トレの秋

食欲の秋。ついつい美味しく食べてしまう。
「自転車乗るから大丈夫」なんて言っていたら
いつの間にかベルトの穴が逆戻り。体は正直。
?年振りに筋トレを始めてみたり。冬まで続くか。。。

e0122350_22162143.jpg

走行時間:1h10m51s
走行距離:26.44[km]
積算距離:4368.97[km]
RNC7積算距離:2844.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1674.77[kg-CO2]

お一つポチッと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-09-24 22:16 | ジテツウ記録  

食欲の秋!

e0122350_22373072.jpg

先週は出張で丸々乗れなかったので、10日以上振りのジテツウ。
8月、9月と非ジテツウ率80%といった感じでしょうか。参った。
コンスタントに乗っているときは食べても食べても太る気配が無いのですが、
乗る回数が減ると、確実に腹回りが苦しくなってきます(笑)
出張やら運動会やら彼岸やら、と何かと理由を付けてビールを飲んでいたら当然。
秋刀魚が美味い~、栗御飯が美味い~、何て言ってる場合じゃないか。
乗って喰うか。乗らずに喰わないか。どう考えても前者ですよね?
って誰に聞いてるんだ?(笑)

走行時間:1h16m25s
走行距離:28.15[km]
積算距離:3361.35[km]
RNC7積算距離:1811.6[km]
CO2ダイエット(累積):-1288.52[kg-CO2]

お一つポチっとお願いします~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-09-24 22:52 | ジテツウ記録  

メタボ健診?検診?

一ヶ月以上前のことになりますが、職場で健康診断がありました。
毎年恒例のことですが、今年は新しく始まった健康診断制度の影響で
例年とは若干様子が違いました。

検査項目はほとんど同じでしたが、問診票の運動習慣に関する質問が
いくつか増えていました。「今後、運動習慣を変えるつもりはあるか?」云々。
それから、ウエストの測定。うちの職場では年齢関係なく全員対象。
妙齢のお姉さまにウエストを測られるは何とも気恥ずかしいもんです(笑)

医師との面談でも質問のメインは運動に関するもの。
「あ、体重減ったね」「何か始めたの?」「へ~、自転車通勤か~」
「どんな自転車乗ってるの?」「ロードバイク?ヘルメットも被って?」
「じゃぁ、『こぐこぐ自転車』って本読んだ?」
「あの本書いたセンセイは確かもう70過ぎてるんだよね~。すごいよね~」
最後はほとんど雑談状態です(笑)

そして、先日結果が送られてきました。最も気になっていたのは血液検査の結果。
結果はなんとオールA!学生時代の成績でも見たことが無い。
いつも大体肝機能が引っ掛かって、一時ひどい時は判定H(要精検!)なんてときも
あったのですが、今年はそれもA判定。去年から比べても3ランクアップ。

「飲む量、食べる量は減らさない」をモットー(笑)に続けてきた自転車通勤。
それどころか食べる量は確実に増えています。
ダイエットの効果があるのはすぐに分かりましたが、見えないところにも
効果があることを改めて実感。たかが自転車通勤。されど自転車通勤。

しかし、いよいよ関東も梅雨入り。日々継続的に自転車に乗っていると、
「ま、乗れば消費するから」とお構いなしにカロリーを摂取しがちです。
梅雨の間はちょっとセーブした方が良さそう。気を付けないと、、、

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←梅雨の間も変わらずポチっとお願いします
[PR]

by bike2work | 2008-06-02 23:56 | ジテツウ雑感  

ロード通勤デビュー!

e0122350_2291652.jpg冷たい風が吹きすさぶ一日。
出勤時の気温=1.0℃。
帰宅時の気温=マイナス!0.1℃。
ロード通勤デビューするには絶好の天気(笑)

連休中にチョイ乗りした感じでは、ぶっちゃけ「ロードってこんなもん?」と思う場面もあったのですが、通い慣れた通勤路を走ると違いが良く分かります。平地ももちろん楽~に走れますが、何より上り坂がラク!わざわざ遠回りして坂道を選んで通勤しました。
朝から何やってんだ?(笑)

途中まで走ったところで、「こりゃ間違いなく新記録だな」とサイコンを見ると、
タイマーが止まってました。フライトデッキはハンドルに付いているボタンで
スタートやモードチェンジができるという、初心者には本当に有り難い機械なのですが、
無意識にボタンを押してしまっていることが多々あります。ハンドルに力入れ過ぎ?

気を取り直して、帰宅時に再度計測。
向かい風が強く、しかも夜道に慎重になっていたのですが、あっけなく記録更新。
と言っても3分ぐらいのもんですが。乗り手はアップグレードしてないので仕方ないか。
ラク~と言っても汗はやっぱりかきますね。ま、その方が痩せそうで良いですが。

走行時間:-
走行距離:27.40[km]
積算距離:1709.08[km]
CO2ダイエット(累積):-655.15[kg-CO2]

ブログランキングに参加しています。
よろしければ下のボタンをポチっと一押しお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]

by bike2work | 2008-02-13 22:19 | ジテツウ記録  

自転車通勤を始めて半年経過

自転車通勤を始めてから今日で半年が経過しました(ブログで記録をつけ始めたのは2ヶ月遅れ)。3ヶ月経過したときには、3ヶ月で肥満度マイナス6.3%!なんて大きな声(?)で言ったわけですが、その後さらに3ヶ月が経過してどうなったかというと…

体重+0.4kg
体脂肪±0%


オイオイ。3ヶ月の時点ではこのまま体重が減っていったらどうなることか取らぬ狸な心配をしていたわけですが、反対に400グラムも増えています。ま、7月と8月を合わせても10日間ほどしか乗れなかったのでこんなもんか。「食べる量、飲む量は減らさない」という目標(?)だけは守っているので、逆に言うと現状維持しているだけで良いのかもしれません。CO2ダイエット的には全く問題無しだし(笑)。いずれにしても細く長く続けていくことが大事。

ところで、米国で温室効果ガスの主要排出国を集めた初めての国際会議が開幕しました。京都議定書が期限切れとなる2013年以降の温暖化防止の枠組みをどうするか、が大きな焦点。京都議定書を一方的に離脱したブッシュ政権がどのような提案を出してくるのか。合意の行方が気になるところです。

走行時間:1h26m34s
走行距離:28.54[km]
積算距離:568.46[km]
CO2ダイエット(累積):-217.91[kg-CO2]

人気blogランキング
[PR]

by bike2work | 2007-09-28 22:44 | ジテツウ記録  

腹の凹み具合が気になる一日

最近、自転車に乗ると腹の辺りが良く痛くなります。
と言っても、トイレの話ではありません。
どうも腹筋が筋肉痛になっているようです。
ここのところコンスタントに自転車通勤できているから?
ハンドルもサドルも、自転車には一切手を加えてないんだけどなぁ。
乗っている時の姿勢が変わった?自分では見えないので分かりません。
果たしてこれは良いことなのかどうなのか。
腹の凹み具合的には間違いなく良い傾向なのですが……

走行時間:1h26m18s
走行距離:28.65[km]
積算距離:425.8[km]
CO2ダイエット(累積):-163.22[kg-CO2]

e0122350_22181943.jpg

人気blogランキングへ←今日は何位?いつも応援ありがとうございます
[PR]

by bike2work | 2007-09-20 22:20 | ジテツウ記録