タグ:グッズ ( 45 ) タグの人気記事

 

サドルバック(オルトリーブ,Lサイズ)

e0122350_2222694.jpg

朝は晴れている方がもちろん気持ち良いけど,
夜は曇りの方が気温が下がらずジテツウには向いてます。
雨が降ってしまっては困りますが,夜のどんより曇り空は悪くないです。

久々にジテツウ用にニューアイテムを投入しました。
弁当を持って行くためにオルトリーブのサドルバックを購入です。
「オルトリーブのLサイズはかなり大きいので実物を見てからの方が良い」
とのコメントをどこかで読んだ記憶があるのですが,
なかなかショップに行く時間が取れず,結局,未見でポチってみました。

実物は確かにデカいですが,弁当+これまで小型サドルバックに入れていた
メンテ用品を放り込むと丁度良いぐらい(いや,まだまだ余裕ありか?)
値段も国内のショップで買うより,海外のネットショップで買った方が
送料を入れても断然お得。半額程度で買えてしまいます。

本当は財布や着替えなど,普段ウィングナット・バイシクル・バックパックに
入れている分も全部入れられたら背中が軽くなって良いのですが,
さすがにそこまでは難しそう。口の開閉はとても簡単な構造ですが,
しっかりと閉じて,走っているうちに不用意に開いたり心配も無さそう。

突き出しの少ないサドルポストでも何とかタイヤに干渉せずに一安心です(笑)

走行時間:1h11m40s
走行距離:27.24[km]
積算距離:5806.3[km]
RNC7積算距離:4357.4[km]
CO2ダイエット(累積):-2225.76[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2010-11-25 22:02 | ジテツウ記録  

物欲の秋2010

e0122350_2241915.jpg

自転車通勤をしているとなぜか物欲がフツフツと。
確か,去年も同じようなこと書いていたような・・・
去年は何が欲しかったんだっけ?

SPDシューズに,ライト,秋冬用ジャージ,サポートタイツ,ウインドブレーカーか~
おぉ,いくつかは買ったな(笑)
今,一番欲しいのは,サドルバック。弁当箱が入るぐらいのやつ。
オルトリーブかリクセン&カウルか。
悩んで色々調べてるときが楽しい時間。

走行時間:1h12m36s
走行距離:27.09[km]
積算距離:5667.57[km]
RNC7積算距離:4218.4[km]
CO2ダイエット(累積):-2172.57[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2010-10-22 22:06 | ジテツウ記録  

モンベル サイクル フットウォーマー ショート

e0122350_21561474.jpg

正月休み中に家族で出かけたモンベルショップで衝動買いです.
SPDシューズは通気性が良いため靴下二枚重ねで何とか寒さをしのいでいたのですが,
シューズがジャストサイズのため靴下二枚重ねだとつま先に痛みを感じることがありました.

昨日,年明け初日の自転車通勤にて試し履き.
「今まで我慢してきたのは一体何やったんや?」というぐらい快適.
ショートタイプなので踵側はむき出しですが,前側は足首まで覆われていて冷気を通しません.
靴下一枚でも全く問題無し.着脱も簡単で,これで2,400円は安い!

また少し冬のジテツウが楽しくなりました(笑)

走行時間:1h12m57s
走行距離:27.32[km]
積算距離:5254.38[km]
RNC7積算距離:3803.6[km]
CO2ダイエット(累積):-2014.18[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-08 22:01 | ジテツウ記録  

977gの贅肉

洗車する時はいつもライトやらサドルバックやらメータ類やら外して
洗うわけですが、先日洗車が終わった後に、そのまま近所をグルっと
一回りして驚きました。あれ?ネオコットってこんなに軽かったっけ?
気になったので台所からクッキングスケールを持ち出して計量してみました。
結果は、全て合わせて977g。ほぼ1kgです。重いのか、軽いのか、
微妙なところではありますが、全部外したらスッキリするのは間違い無し。
ま、鉄のバイクに乗ってる時点で重量の話はNGという気もしますが(笑)

「通勤・通学」で9位
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_2229611.jpg

走行時間:1h13m06s
走行距離:27.83[km]
積算距離:4867.2[km]
RNC7積算距離:3344.0[km]
CO2ダイエット(累積):-1865.76[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-05 22:29 | ジテツウ記録  

久々の4勝1敗

今週は久々に週4でジテツウできました。
月曜は台風の影響だったので、4勝1分けぐらいでしょうか。
一体いつ以来だろう???ちょっとやそっとでは思い出せないぐらい久々です。
それもこれもSPDシューズと新しいLEDライトのおかげ。

SPDにはすっかり慣れてきました。
初日こそ交差点に近付くかなり前からリリースしていましたが、
昨日や今日は以前までのフラペの頃とほとんど同じ感覚で乗っていました。
でも、おかげで交差点の直前でほぼスピードゼロの状態で足が固定されていることに
気が付いてやや焦りましたが・・・慣れた頃にコケるってのは大いに有り得ますね。要注意。

LEDライトのSG-305の方もすっかり慣れて、もう以前のライトだけでは走れない体に。
ネットの使用レポートでは電池の持ちは2時間半ぐらい?と言われていましたが、
今のところ付属していたアルカリ電池で4日連続使用してまだ十分明るいです。
来週からはエネループで運用する予定。

新しいグッズやパーツを導入すると毎日の通勤が楽しみになります。
次回、煮詰まったときは冬用ジャージでも買うかな(笑)

e0122350_224050100.jpg

走行時間:1h09m06s
走行距離:27.25[km]
積算距離:4783.88[km]
RNC7積算距離:3260.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1833.82[kg-CO2]

おぉ、11位。あと一歩です。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-30 22:42 | ジテツウ記録  

もう一つの秘密兵器。LEDライト「GENTOS SG-305 閃(セン)」導入。

e0122350_21555916.jpg

のっけから写真など載せて『秘密』でも何でも無いのですが。
SPDシューズと合わせておニューのLEDライトを導入しました。
先日のヒヤリハット以来、ライトの明かさがどうにも気になっていました。
ネットで検索すると、市販のLEDライトでかなり明るいモノがあるということで、
サイズと値段を考えて(というか、ほとんど値段だけ(笑))、GENTOS SG-305に決定。
ハブに取り付けたかったので、こちらのレビューを参考にパーツもゲット。

昨日から通勤で使用してますが、十分すぎる明るさです。
これまではキャットアイのHL-EL520をメインに、同じくキャットアイの小型のライトを
点滅モードで併用していたのですが、路面がほとんど見えてなかったことがわかりました(笑)
通勤ルートの途中では街灯がほとんど無い暗闇を走る箇所がありますが、
今までは勘だけで走っていたような?良くこれで続けてこられたものです。
EL-520はフラッシング用に格下げ(スマン)。

路面を明るく照らしてくれるのはもちろん助かりますが、
それに加えて、周りから確実に認識されるのは本当に助かります。
今やヘッドホンで音楽を聴きながら、携帯をチェックしつつ走るのがデフォルトになった感のある
中高生の後ろから近づいてもこれまでより早めに気付かれるようです。
ま、本質的な問題はそれ以前の話という気もしますが・・・
クルマからも良く見えているのか、交差点で道を譲られてしまいました。

ちなみにハブに取り付けたのは、ハンドル周りにスペースが無かったのもありますが、
見た目的に何となく(笑)。市販パーツの流用なので、取り付け具合はどんなもんかと
やや不安もありましたが、ガッチリ止まっていて動く気配ゼロ。
50km以上を走りましたが、砂利道でも微動だにしません。
こんなナイスなアイデアを惜しげも無く公開されている先達に感謝感謝です。

走行時間:1h09m06s
走行距離:27.33[km]
積算距離:4729.28[km]
RNC7積算距離:3205.7[km]
CO2ダイエット(累積):-1812.89[kg-CO2]

またまた圏外へ。お一つポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-28 22:58 | ジテツウ記録  

念願のSPDデビュー!

RNC7に乗り始めて早1年半(走行距離はまだ3,000kmチョイですが)。
気がつけば片面SPDのペダル(PD-A530)が錆びついてきたような・・・
ようやく念願のSPDシューズを購入です。

購入したシューズはシマノのSH-RT51。型落ちモデルの在庫処分品。
デザイン的に「シマノのシューズだけは買うまい」と思っていたのですが(笑)
週末ショップに出向いたところ、候補だったシューズは置いてなく、
他のものを含めて検討していたところ、片隅に箱済みになった存在に気が付きました。
在庫限り。サイズもあるだけ。ということで、試しに履いてみるとジャストサイズ。
ソールもゴム製で歩くのも問題無さそう、ということで決めました。
カジュアルスタイルに足元だけ自転車用というのもそれはそれでアリかと(笑)

ショップのお姉さんに「初めてならクリートはこちらの方が・・・」とマルチリリースの
SM-SH56を一緒に購入。ペダルに付属していたSM-SH51はしばらくお預けです。
さらに、「いつもヘルメットとグローブは着けてますか?転ぶと痛いですよ」と
脅かされつつ(笑)、帰宅。
いきなり通勤は勇気がいるので、サイクリングロードで練習です。

ペダルにシューズを固定して走り出した時の衝撃は、初めてロードバイクに乗った時と
同じかそれ以上。「あ~、自転車ってこういう乗り物だったのか~」
今まで乗っていたのは一体何だったんでしょう?(笑)
「回すペダリング」と、頭では理解していたつもりですが、体感すると別物でした。
何も考えずに足を回せば自転車が進みます。当たり前なんですが。
これまでも特に深く考えずに走っていたつもりですが、無意識にペダルから足が
離れないように気を付けていたようです。

そして、本日SPDで通勤デビュー。台風一過で路面はウエット。恐ぇ~
始めはガチガチいわせながらビンディングをはめていたのが、
慣れてくると「パチッ」と心地よい音ではまるように。
ラクに走れるのは間違い無いです。でも、今までとは使っている筋肉が違うような。
これまでは足の裏側の筋肉はほとんど使ってなかったってことか???
1年半もロードバイクに乗っていたのに・・・嗚呼、もったいない(泣)

e0122350_2247836.jpg

走行時間:1h14m43s
走行距離:27.87[km]
積算距離:4701.95[km]
RNC7積算距離:3178.2[km]
CO2ダイエット(累積):-1802.41[kg-CO2]

10位キープの道は厳しく。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-27 23:13 | ジテツウ記録  

物欲の秋、深まる

先日も書きましたが自転車にコンスタントに乗るようになると
フツフツと物欲がわいてきます。
まぁ、“欲する”だけならタダということで(笑)

トップは、何と言ってもSPDシューズ。毎日足元ばかり気になります。
この間タクシーにひかれそうになってからは、その前にライトか・・・とも。
ネットで探すとかなり明るいモノも結構色々とあるようです。
寒くなってきたし、秋冬用ジャージも一枚欲しいなぁ。
上を買ったら下も。サポートタイツ欲しい。
ウルトラライトなウインドブレーカーも便利そうだし。
それより指付きグローブの方が優先か?指切りだとだんだん厳しくなるしなぁ。
帰宅時用にクリアのサングラスもいいなぁ。
ヘルメットもそろそろ新調したいし。
なんて、挙げていくとキリがなくなりそうなのでこの辺で。

え?RNC7の2010年モデルですか?
それはさすがに・・・今の愛車で十二分に満足しております(笑)

e0122350_2233168.jpg

走行時間:1h11m54s
走行距離:27.44[km]
積算距離:4646.28[km]
RNC7積算距離:3122.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1781.07[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-21 22:34 | ジテツウ記録  

SPDシューズが欲しい!しかし…

ネオコットに乗り始めてから何度も欲しいと思いながら
なかなか買うところまでは至らないSPDシューズ。
今のところほぼ通勤onlyでしかRNC7に乗らないので
必要無いっちゃ必要無いのですが。。。
PD-A530もすっかり宝の持ち腐れ状態。
しかし、今度の波はデカい!(笑)週末にショップで試着してみたり。

よ~し、今度の週末には買うゾ、とすっかり勢い込んで通勤した週明けの月曜日。
帰宅時にタクシーとニアミスしてやや意気消沈です。
信号待ちしていた車の後ろを少し距離をあけて直進したのですが、
右折してきたタクシーが突っ込んできました。数cmで衝突寸前。

その瞬間は頭に血が昇って「どこ見て走っとんじゃー!それでもプロか!」と
口から出かかりましたが、冷静に考えれば見えてなかったんだろうな~。
ライトは二つ点けて存在をアピールしてるつもりだけど、闇に溶け込んでしまっているのか。
相手に期待するより、自分の安全は自分で確保しないと駄目ですね。危ない危ない。
ビンディングだったら確実にコケてただろうな~

うーむ、やっぱりスニーカーで良いか、とも思ったり。でも、欲しい。

走行時間:1h14m22s
走行距離:27.87[km]
積算距離:4591.39[km]
RNC7積算距離:3067.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1760.03[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-19 22:35 | ジテツウ記録  

体感ケイデンス

連休明けの火曜日。ジテツウ日和で気分も上々(笑)
相変わらずケイデンスキープを心がけて走ります。
朝は良いのですが、帰りは街灯がほとんど無いようなところも走るため
メータの表示がほとんど見えません。
フライトデッキにバックライトが付いてればな~、と思わなくもないですが、
メータばかりに気を取られているとそれはそれで結構危ないカモ。
回転数を体(脚?)で覚えるしかないか。。。

e0122350_2316582.jpg

走行時間:1h10m20s
走行距離:27.30[km]
積算距離:4508.07[km]
RNC7積算距離:2983.9[km]
CO2ダイエット(累積):-1728.09[kg-CO2]

お一つポチッと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-10-13 23:18 | ジテツウ記録