タグ:クルマ ( 15 ) タグの人気記事

 

1/20

通勤途中、信号の無い横断歩道をいくつか渡る。
そのうちの2ヶ所は交通量が結構多い。
車の列が途切れるまではなかなか渡れない。
たまに、止まってくれるドライバーも。
20台に1台あるかないか。
車を運転する側の気持も良くわかる。
でも、なんだかなぁ・・・
自分が運転する時は少しだけでも気をつけたいもの。

e0122350_22415383.jpg
(本文とは一切関係ありません(笑))

走行時間:1h19m26s
走行距離:28.29[km]
積算距離:4397.26[km]
RNC7積算距離:2872.8[km]
CO2ダイエット(累積):-1685.62[kg-CO2]

お一つポチッと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-09-25 22:43 | ジテツウNews  

うだるような暑さと大荒れ空模様

こんな時間になっても外では蝉が元気一杯鳴いてます。
聞いてるだけで暑いっちゅ~の。
夕方の雷雨で思う存分鳴けなかった分を今頃鳴いているのでしょうか?

関東地方は夕方からまたまた激しい雨模様でした。
荷物の関係で今日ははじめからクルマ通勤の予定だったのですが、
日中の暑さ(熱波!)と夜の大雨を考えると良かったかも。

帰りにガソリンスタンド(セルフ)に寄ったのですが、ガソリンを入れていざ支払いをしようと
店内レジに向かったところ、「只今、クレジットカードは使用できません」と。
オイオイ。現金の持ち合わせが無いよ(泣)

話を聞くと、近くで落ちた雷の影響か、カードの認証が出来なくなったとのこと。
コールセンターと必死に電話でやり取りする店長を見ていると少し哀れになり、
大人しく待つことに。

ところが、30分待っても40分待っても復旧する見通しは無さそう。
結局、諦めて近くのコンビニまで現金を下ろしに行くことにしました。
ま、お金も持たずに何かを手に入れようという心構えが良くないってことで(笑)

お一つポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-08-04 23:40  

ブログ一周年

e0122350_22321861.jpg

当ブログを開設して今日でちょうど丸一年が経過しました。
自転車通勤の記録をつけることを目的に始めたブログですが、
我ながら良く続いたもんだと。

毎日毎日そんなに面白おかしいことが起こるわけでもなく、
なかばネタ切れ状態で日々自転車操業です。
最近はほとんど絵日記状態ですが(汗)

でも、「ブログに書いていたら自転車通勤も飽きずに続けられるかも?」という
最大のミッション(笑)は見事に達成しています。
気が付けば、CO2ダイエットも1トンを超えていました。

当たり前のように毎日クルマで通勤していたことも今となっては嘘のよう。
この一年間のガソリン価格の高騰ぶりを半分他人事のように
見ていられたのも自転車のおかげです。

自転車通勤は飽きるどころか、すっかり中毒に近いものがあります。
季節の移り変わりを感じながら自転車に乗るのは本当に気持ちが良いです。
職場に着く頃には頭はスッキリ。おまけに腹回りもスッキリ。

それでもブログで記録を付けることはモチベーションの持続に少なからず
役に立っているような気がします。『記録するだけダイエット』なるものが
あるそうですが、それと同じようなものかもしれません(違うか)

燃料電池自動車や電気自動車など自動車メーカーが開発を急いでいる
次世代自動車。究極のエコカーなんて言われていますが、
今のところ走るためにはどこかでCO2を出さないわけにはいきません。

自転車だって製造過程ではCO2を出しますが、走るときはCO2フリー。
化石燃料に頼らないクルマが出てくれば分かりませんが(笑)、
それまでは細々と自転車通勤を続けていこうと思います。

ネオコットにも大分慣れてきたのでタイトル(暫定版)も元に戻すことにします。

走行時間:1h15m14s
走行距離:28.90[km]
積算距離:2719.77[km]
RNC7積算距離:1151.9[km]
CO2ダイエット(累積):-1042.58[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←一周年記念にポチっとお願いします
[PR]

by bike2work | 2008-05-28 22:43 | ジテツウ記録  

フクザツなキモチ

e0122350_2228321.jpg

便利になるのは良く分かるんだけど。

ちかくに片側2車線の立派な幹線道路があるのに。
一体誰が望んでるんだろう?

里山の木がどんどん切られていくのを見ながらの通勤は本当に胸が痛みます。

走行時間:1h12m02s
走行距離:28.30[km]
積算距離:2521.14[km]
RNC7積算距離:950.8[km]
CO2ダイエット(累積):-966.44[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←いつもありがとうございます!
[PR]

by bike2work | 2008-05-15 22:31 | ジテツウ記録  

ムチュー・ライド

e0122350_22103299.jpg

夢中っちゃぁ、夢中なんですけどね。ロードにもジテツウにも。

朝起きると、自宅の周囲は真っ白な霧に包まれていました。
雨上がりの翌日。気温が上がってくる予兆でしょうか。
家を出る頃には霧も大分薄くなっていましたが、車道を走る時は少し気を使いました。

ライトを点けているクルマもありましたが、こんな場合は自転車はどうするのでしょう?
フラッシャーを点けるほどではないけど、きっとクルマからは見辛いんだろうな~。
いつもは車道を走るアンダーパス。今日は歩道をゆっくりと。

午後からは見事に気温が上がり、すっかり春の気配です。
朝はまだ一輪も咲いてなかった桜が帰宅時にはチラホラと咲いていました。
街灯の薄明かりの中で見ただけなので、明日の朝が楽しみ!

走行時間:1h25m10s
走行距離:28.11[km]
積算距離:2150.4[km]
RNC7積算距離:501.1[km]
CO2ダイエット(累積):-824.32[kg-CO2]

ブログランキングに参戦中。
下のボタンをポチっと押してもらえると、めちゃ嬉しいっす!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-03-25 22:19 | ジテツウ記録  

ディーゼル車購入補助

e0122350_092521.jpg

経済産業省が2009年度よりディーゼル乗用車の購入者に対し補助金を出すとのこと。
補助金は1台あたり10~15万円。
まだ正式決定ではないようだが、可能性はかなり高そう。

プラグインハイブリッドクリーンディーゼル
温暖化時代は自動車メーカーにとっても大変な時代。
次世代自動車の覇権争いはどうなる?

でも、どちらもCO2排出量ゼロではないわけで。
どうせなら自転車購入者に補助金を出してくれよ~。
そう言えばイギリスでは自転車通勤者の新車(もちろん自転車)購入時に補助が出るという
プログラムがあったような。日本でも考えてくれないかな。

今日は昨日に比べて寒さも幾分かはマシ。
いやもちろん寒いのは寒いですけど。
明日は最高気温6℃だそうで。耐えられるのか?(笑)

走行時間:1h29m22s
走行距離:28.39[km]
積算距離:1586.86[km]
CO2ダイエット(累積):-608.30[kg-CO2]

いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2008-01-16 22:59 | ジテツウ記録  

第一回「Bike to Work Day」11月1日開催!

今週木曜日(11月1日)に自転車通勤者を対象にした自転車通勤応援イベント「Bike to Work Day」が開催されるそうです。イベントを主催するのは特定非営利活動法人バイシクルエコロジージャパン。当日は、渋谷区のザ・ノース・フェース原宿店前にエナジーステーションが出され、神宮前交差点で地図配布等の路上活動が行われる模様。

当ブログは関係者でも何でもありません(おまけに方面的に参加できそうにも無い(笑))が、面白そうなので紹介させてもらいました。アメリカやイギリスの諸都市では毎年春~夏にかけてこのような自転車通勤者向けのイベントを開催しているところが多くあります。いよいよ日本でも!と自転車通勤者の一人として勝手に嬉しく思っています。

このようなイベントを開催するには、特に路上ということもあり、調整等色々と大変なこともあると思いますが、これをきっかけに他の都市にも広がっていって欲しいなぁ、と思います。自転車通勤者が増えれば、もちろん直接的なCO2の排出削減にも貢献しますが、それ以上に自転車を取り巻く環境や自転車走行に対する認識が変わり、より自転車が走りやすい道路が増えていく、その結果クルマの代わりに自転車に乗ろうという人が増えて、さらにCO2が減る。勝手にそんなことを期待しています。

お帰りはからどうぞ。

←当日は原宿に立ち寄ってみるゾ!という方はコチラ。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←他の都市での開催に期待!という方はコチラ。
[PR]

by bike2work | 2007-10-28 15:54 | ジテツウNews  

ガソリン、1リットル=150円!

ガソリン値上げについてはこのブログでも何度か書いていますが、
4ヶ月ほどの間に1リットルあたり15円もの値上がりには本当に驚きです。
今更ながら改めてクルマ通勤をやめて良かったなぁ、と(笑)。
ただ、原油価格の上昇には笑ってばかりもいられませんが。

話変わってどうも朝から鼻水が止まりません。昨日の尻冷え(笑)の影響?
健康あっての自転車通勤なので、無理して風邪をひいては元も子もありません。
帰宅時の気温は15℃と順調に寒くなっていっているので少し注意しないと。

最近、通勤途中の小川で白鷺を良く見掛けます。コサギ?
今朝のように天気の良い日にサギやカモの姿を眺めながらジテツウするのは
本当に気持ちが良いものです。

走行時間:1h30m02s
走行距離:28.39[km]
積算距離:767.1[km]
CO2ダイエット(累積):-294.06[kg-CO2]

e0122350_22291653.jpg


←面白ブログが満載。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←コチラも負けていません。
[PR]

by bike2work | 2007-10-17 22:35 | ジテツウ記録  

プラグインハイブリッドカー

最近、新聞などでも見掛けるようになってきた「プラグインハイブリッドカー」。「プラグインハイブリッドカー」とは、トヨタのプリウスに代表されるハイブリッドカーを家庭用のコンセントなどで充電できるように改良したもの。通常のハイブリッドカーに比べて電池の容量を増やすことによってモータだけで走行できる距離が長くなっている。

短距離走行の多い街中では電気自動車(EV)モードで、長距離や高速走行時にはエンジンとモータによるハイブリッド車モードで駆動する。片道10~20km程度の通勤時に使うだけならガソリンを消費せずに、コンセントからの充電だけでまかなえる格好。

現在フランクフルトで開催中のモーターショー07でもボルボがプラグインハイブリッドカーのコンセプトモデルを公開しているらしい。各ホイールそれぞれにモーターを搭載し、フル充電(所要時間3時間)で100kmの走行ができるとか。実現するにはリチウムイオン電池の問題が残っていると思われますが………

ガソリン価格の高騰やCO2排出の面からもますます注目を集めそうなプラグインハイブリッド。クリーンディーゼルも良いですが、やっぱり次世代はこっちが本命?


e0122350_22403893.gif50位以内でロードバイク購入!?いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by bike2work | 2007-09-16 08:28 | ジテツウ雑感  

大気汚染対策マスク

「自転車通勤は健康に良い」という話は良く聞くハナシ。確かに、有酸素運動によるエネルギー消費、脂肪燃焼で身体はスマートに。満員電車や渋滞によるイライラも無く、新鮮な空気を吸いながら自転車に乗れば、ストレス解消にも良さそう。

でも、その分クルマの排気ガスも結構吸ってる?実は前々からちょっと気になっていました。普段の通勤ルートは極力クルマの多い幹線道路を避けて走るようにしていますが、短い区間だけでも車道沿いを走ると排気ガスのイヤ~な臭いが辛い。

先月、ロンドンに行ったときに見かけたツーキニストの中にはマスクをしている人が結構いました。季節柄、防寒目的というわけではなさそう。排ガス対策?と漠然と考えていたのですが、調べてみると、どうやら大気汚染対策マスクというモノのようです。英国製。本場だったのか~。

これまで身近で着けている人を見たことはありませんが、日本でも普通に売っているのかな?でも、ヘルメットにサングラスだけでも、少し奇異な目で見られているのに、その上マスクまでしていたら……近所で着けるのはちょっと勇気が要るかも(笑)

e0122350_10302381.jpg


←ただいま58位!ランキング参加中!ただいま29位!→にほんブログ村 自転車ブログへ
良かったらポチっとお願いします!

[PR]

by bike2work | 2007-08-14 10:31 | ジテツウ雑感