タグ:ウェア ( 61 ) タグの人気記事

 

物欲の秋2010

e0122350_2241915.jpg

自転車通勤をしているとなぜか物欲がフツフツと。
確か,去年も同じようなこと書いていたような・・・
去年は何が欲しかったんだっけ?

SPDシューズに,ライト,秋冬用ジャージ,サポートタイツ,ウインドブレーカーか~
おぉ,いくつかは買ったな(笑)
今,一番欲しいのは,サドルバック。弁当箱が入るぐらいのやつ。
オルトリーブかリクセン&カウルか。
悩んで色々調べてるときが楽しい時間。

走行時間:1h12m36s
走行距離:27.09[km]
積算距離:5667.57[km]
RNC7積算距離:4218.4[km]
CO2ダイエット(累積):-2172.57[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2010-10-22 22:06 | ジテツウ記録  

春遠し

e0122350_22394491.jpg

久々に乗った先週のイメージが強かったせいか,
昨夜の天気予報で「明日は暖かくなるでしょう」という言葉に
すっかりその気になって(?)春ウエアで自転車通勤してみた。

朝はどんより曇り空&路面はいたるところウエット。風もヒンヤリ。
夜は北風ビュービューで体はすっかり冷え冷え。
念のため持って行ったネックウォーマーとインナーグローブが大活躍。

まだまだ油断できません。

走行時間:1h11m09s
走行距離:27.30[km]
積算距離:5501.77[km]
RNC7積算距離:4052.1[km]
CO2ダイエット(累積):-2109.01[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-03-01 22:43 | ジテツウ記録  

It's freezing !!!

e0122350_21551132.jpg

今日は寒かった~.
出勤時の気温は氷点下2℃.
ネックウォーマーを鼻まで引き上げて,その中で,
「あぁ~,さぶい」
「うぅ~,さぶい」
「おぉ~,さぶい」
と言いながらの自転車通勤.なかなか体も温まりません.
二重の手袋もフットウォーマーも太刀打ちできず.
指先と足先がジンジンしています.
スカルキャップと耳当ても欲しい~!
20分ぐらい漕いでいると上半身がジットリ汗ばんできましたが,
それが風に当たると今度は余計に寒い.
汗をかきすぎないようにペースを落とします.
これまでの自転車通勤でも一,二を争う寒中ライドとなりました.
明日は少し寒さも緩むらしいので,ラクにいける・・・かな?

走行時間:1h15m12s
走行距離:27.33[km]
積算距離:5281.71[km]
RNC7積算距離:3831.0[km]
CO2ダイエット(累積):-2024.66[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-18 21:48 | ジテツウ記録  

モンベル サイクル フットウォーマー ショート

e0122350_21561474.jpg

正月休み中に家族で出かけたモンベルショップで衝動買いです.
SPDシューズは通気性が良いため靴下二枚重ねで何とか寒さをしのいでいたのですが,
シューズがジャストサイズのため靴下二枚重ねだとつま先に痛みを感じることがありました.

昨日,年明け初日の自転車通勤にて試し履き.
「今まで我慢してきたのは一体何やったんや?」というぐらい快適.
ショートタイプなので踵側はむき出しですが,前側は足首まで覆われていて冷気を通しません.
靴下一枚でも全く問題無し.着脱も簡単で,これで2,400円は安い!

また少し冬のジテツウが楽しくなりました(笑)

走行時間:1h12m57s
走行距離:27.32[km]
積算距離:5254.38[km]
RNC7積算距離:3803.6[km]
CO2ダイエット(累積):-2014.18[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-08 22:01 | ジテツウ記録  

やっと乗れた~

先週は出張続きで,今週は忘年会続き.
12月は乗れない日が続くと覚悟はしていたのですが,
コンスタントに乗らないとついつい腰が重たくなる季節です.
今日は寒くなるという予報だったのですが,年内乗れる日も残りわずか
ということで,丸2週間ぶりの自転車通勤.

上はフラッドラッシュ+キャプリーン+コアスキンジャケット.
下はバイオテックス+ハーフパンツ(メーカー不明).
靴下と手袋はそれぞれ二重&ネックウォーマー.

朝・晩ともに通勤時の気温は3℃を切ってましたが,
寒さ対策のおかげで快適に乗れました.
走り始めさえ我慢すれば,必死に漕いでも冷たい風のおかげで
汗だくになることはありません.冬の自転車はやっぱりイイかも.

この先,気温がどこまで下がるか分かりませんが,
ウエアは上の組み合わせで結構いけそう.
冬を越せそうな自信が少しだけ(笑)持てました.

どこにいるか分かりません(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

走行時間:1h12m06s
走行距離:27.53[km]
積算距離:5144.59[km]
RNC7積算距離:3661.1[km]
CO2ダイエット(累積):-1972.09[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-12-18 22:14 | ジテツウ記録  

サポートタイツ(ノースフェイス・バイオテックス)

久しぶり~の自転車通勤。今週初で今週最終。
12月はほとんど毎週こんな感じになりそうな予感。。。

先週末より遅ればせながら我が家にも新型インフルエンザがやってた。
長男と三男が発熱。おかげで週の前半は在宅勤務。
後半は天候不良で乗れず。金曜になってようやく乗れたという次第。

で、乗れない間に、サポートタイツを衝動(?)買いです。
近所の大型スポーツ店でセールになっていたのを以前からねらっていたので
正確には衝動買いというわけではありませんが。
久々に行ったら“在庫僅少”ということで勢いで試着してそのままレジへ(笑)

バイオテックスは自転車用ではなくハイキングやトレラン向けの製品なので
自転車漕ぐときに膝周りが気になるかな~、と少し心配だったのですが、
全く問題無し!冬用のサーモタイプということで保温性もバッチリ。
ただ、止まっているときは良いですが、下り坂などでスピードが上がると
さすがに冷気が伝わります。今日は上にハーフパンツをはいていきましたが、
真冬は薄手でもロンパンを重ねてはかないと厳しいかも。。。
ちなみに、このサーモタイプは旧製品?現行のwebカタログには載っていないようです。
だからセールで3割以上引きだったのかぁ。ま、安かったので良し。

肝心のサポート性能は???と言えば、良く分からず!(笑)
片道15km程度では劇的な違いを感じるまでは至らず。
でも、走っているときには良く分からなくても、脱ぐと違いが出ます。
「あ、やっぱり支えられていたのね~」って感じです。

これからも試してまたボチボチ感想など書いていきたいと思います。

下がりまくってます!(泣)
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_22402022.jpg

走行時間:1h12m55s
走行距離:27.96[km]
積算距離:5117.06[km]
RNC7積算距離:3633.5[km]
CO2ダイエット(累積):-1961.54[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-12-04 22:45 | ジテツウ記録  

摩訶不思議なアンダーウエア~フラッドラッシュスキン~

昨日とはうって変わってスッキリ晴れた良い天気の一日。
青空は嬉しいですが、出勤時の気温は5℃と低めです。
久しぶりにフラッドラッシュスキンを取り出しました。
今日はその上に長袖インナー+cloudveilのソフトシェルという出で立ち。
ややオーバースペック気味ですが、風邪ひくよりは良いかと(笑)

久々に着たフラッドラッシュスキンですが、やっぱり不思議なアンダーウエアです。
素材はポリエステル100%。ペラペラ(スケスケ?)のシャツなのですが、
一枚着ているだけで不思議と暖かい。いわゆる発熱系のアンダーに比べても
断然薄くて、「これで役に立つの?」と思うのですが、効果は大です。
着ているのと着ていないのでは体感温度がかなり違います。

そして、一番「おっ」と思うのが、汗をかきはじめた後。
今日ぐらいの気温だと正直、暑いぐらいで途中から汗をかきはじめますが、
信号などで止まっても寒くなることがありません。
もちろん、上に重ね着しているものに左右されると思いますが、
吸湿・速乾系のシャツやジャージであれば汗で体が冷えることはなさそうです。

改めて販売元のHPを見てみたら、↓の謳い文句が並んでいました。

■汗をかいても雨が降っても、肌はドライなまま
■繰り返し洗ってもすぐれた撥水性を持続
■汗抜けがよく、濡れ戻りの少ない生地
■安定した暖かさで体力をキープ
■薄くてソフトな着心地
■汗をかいても臭くなりにくい


雨の中で走ったことはありませんが、汗についてはかなり当たっているかと。
「薄くてソフトな着心地」は確かですが、化繊系が苦手な方はダメかもしれません。
あと、「こんなスケスケ恥ずかしくて着てられるかい!」という方もNGでしょう(笑)
ま、一番下に着るものなので他人の目に触れる機会は少ないと思いますが。。。

と、誰にでもおススメというわけにはいきませんが、
通勤用アンダーの一つの選択肢としては大いにアリかと。
素材の性質上、あまり伸びるモノではないのでサイズには要注意。
アウトドアショップ等で試着してからの方がベターかもしれません。

メーカー推奨の相性抜群と言われている高機能アンダー「スパイルフィル」が
激しく気になるところです。

本日9位!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_22245039.jpg

走行時間:1h13m59s
走行距離:27.71[km]
積算距離:5061.79[km]
RNC7積算距離:3540.0[km]
CO2ダイエット(累積):-1940.35[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-20 22:25 | ジテツウ記録  

モンベル ウルトラライトシェルジャケット

購入したばかりの『ウルトラライトシェルジャケット』を早速通勤で試してみました。

朝の出勤時。気温は9℃を少し下回るぐらい。
ライトシェルの下は長袖インナー。
外に出た瞬間は、「おっ、快適快適」。しかし!
自転車に乗る方ならお分かりだと思いますが、
走る前から快適な装いはその時点で負けです(笑)

案の上、走っている途中で暑くなりました。
こんな時、袖口がベルクロで調整できたり、
脇下にベンチレーション用のファスナーとかあれば良いのですが、
残念ながらシンプルisベスト(?)のこのジャケットにはありません。
ただ、「ウルトラライト」なだけあって生地は薄めなので、
熱が籠もってどうしようも無いという程はひどくありません。
今の季節なら前を少し開けて走ればかなり快適です。

夜の帰宅時。気温は8℃を少し下回るぐらい。
着替えて外に出た瞬間は、「あかん。これでは寒すぎる」と思ったのですが、
ブログネタのために我慢(笑)
でも、自転車に乗るときは本当はこのぐらいがちょうど良いです。

普段は走り始めて5分で汗をかきはじめるところですが、
今日はさらに5分ほど余計にかかりました。
一度体が温まると後は快適そのもの。
上にも書いたように生地が薄手なので冷気が少し中に伝わります。
逆に言うと、この先さらに気温が下がった場合はアウターに使うのは難しそうです。

そもそも真冬の防寒用ではありませんので、
オールシーズン使える常備用ウインドブレーカーとしては良いと思います。
軽量の上、そこそこ伸縮性もあるので着心地がとても良いです。
自転車で使うのも良いですが、ジョギングなどにも使えると思います。
他にも、真冬にはフリース代わりのインナーにも使えます。

ま、自転車だけに使うなら、やっぱり専用のウェアが良いとは思いますが(笑)、
一枚でいろいろ使えるという意味ではとても使い勝手の良いウェアです。

本日10位!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_21433781.jpg


走行時間:1h15m03s
走行距離:27.51[km]
積算距離:5004.87[km]
RNC7積算距離:3482.9[km]
CO2ダイエット(累積):-1918.53[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-18 21:50 | ジテツウ記録  

モンベル・アウトレット

久々に幕張のアウトレットモールへ行きました。
一番の目当てはもちろんモンベル。

モンベルのアウトレットは値段が安いのはもちろんですが、
旧モデルや型違い、輸入モノなど、同じ製品名でも微妙に違うものが
置いてあったりするので、宝物探し的な楽しみがあります(笑)
まぁ、はっきり言って値段だけなら交通費分で±0、いやマイナスか。。。

今回は『ウルトラライトシェルジャケット』をゲット。
自転車用の『ライトシェル・サイクルジャケット』(こちらは現行品)もチェックしたのですが、
値段的に微妙かなぁ、と。いや、自転車用としては十分に安いのですが、
機能的にはただの『ライトシェル・ジャケット』とさほど変わりが無いような。
もちろん、丈が長めとか、背面の通気性とか、色々メリットもありますが。

で、気がついたらなぜか「ウルトラ」付きを買ってました(笑)
180gと軽量なのは良いのですが、これからの季節には物足りないかも。
でも、自転車以外でも使えそうなので良し。
ウルトラではないただの『ライトシェル・ジャケット』は一着持っていますが、
とても着心地が良く、インナーにも使えるので年中重宝しています。

今回はほかにジオラインのインナーグローブ(アウトレット品)も一緒に購入。
Seirusのグローブのインナーに使用する予定。
これで真冬のグローブ問題はクリアかな?

モンベル好きの方はお一つポチっと。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_22201059.jpg

[PR]

by bike2work | 2009-11-17 22:25 | ジテツウグッズ  

早くも前年比100%

今日は割と暖かい一日だったので、気持ち良~く自転車通勤できました◎
それでも、朝晩の気温は着実に下降傾向です。
クルマと並走する一般道ではあまり感じませんが、
川沿いでは冷気をビシビシと感じます。

去年の今頃は何着て走ってたんかな~、とブログを読み返してみると!なんと!
11月はたったの4日しか自転車通勤してませんでした(汗)
でも、驚くのはまだ早い!?12月は2日。年明け1月はゼロ!!!
何やってたんでしょう?(笑)

同じ距離をMTBで通ってた一昨年の方がはるかに多く乗ってます。
ということで、一昨年の記録を読み返すと、、、
レイヤリングに試行錯誤してますね。でも、何やら楽しそう。
冬のジテツウは防寒対策といかに汗をかかずに走り切るかのせめぎ合い。
今年も楽しい季節がやってきました(笑)

「通勤・通学」で8位
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_22142564.jpg

走行時間:1h12m10s
走行距離:27.36[km]
積算距離:4894.56[km]
RNC7積算距離:3371.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1876.25[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-06 22:14 | ジテツウ記録