<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

体幹ライディング

e0122350_221133.jpg

今日は薄曇りの肌寒い一日でした.
「日差しは日に日に暖かく・・・」なんて書いても,肝心の太陽が分厚い雲に覆われてしまっては
元も子もありません.おまけに体調がイマイチ優れず.風邪ひいたかな・・・

閑話休題.

最近読んだマラソン関係の本に(何でマラソンの本に自転車の話かはおいといて),
「上半身の力を骨盤から下半身に伝えて脚を回転させるのが正しいペダリング」
なんて書いてあったので,ちょっと意識して走ってみました.

うーん,良く分かりません(笑)
イメージはなんとなく掴めるのですが,やっぱりふとももやふくらはぎの力で漕いでいるような.
体幹を使うことはどんなスポーツでも重要,というのは十分理解できるのですが.

また来週チャレンジしてみよう.

走行時間:1h15m29s
走行距離:27.86[km]
積算距離:5446.67[km]
RNC7積算距離:3996.8[km]
CO2ダイエット(累積):-2087.89[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-29 22:15 | ジテツウ記録  

日差しは日に日に暖かくなりつつ・・・

e0122350_2218063.jpg

あるような気がするのは,気のせいでしょうか?

空気はまだまだ冷たいけど,日差しだけ見れば
春の陽気を思わせるような.
風のない日は特にそんなことを想います.

朝も日の出からしばらくは寒さが厳しいですが,
少し陽が高くなると体感温度もかなり変わります.
とは言っても,今朝の通勤時はまた氷点下でしたが・・・(寒)

明日はさらに気温が上がるようですが,夕方に雨マーク.
自転車で行けるかどうかビミョーなところです.

走行時間:1h17m26s
走行距離:27.46[km]
積算距離:5418.81[km]
RNC7積算距離:3968.9[km]
CO2ダイエット(累積):-2077.21[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-27 22:21 | ジテツウ記録  

久々の月~金“フル”ジテツウ

e0122350_2254966.jpg

「久々の」とか書いておきながら,前はいつだったっけ?と思い出そうとしたら
思い出せない(汗).これまでも週4は何回かありますが,週5フルは???
あれ?もしかして,初めて?うーん,そうかもしれない.

大抵は出張が入ったり,天気が崩れたり,飲み会が入ったりで,
なかなか月曜日~金曜日までフルで自転車通勤できることは稀です.
そういった意味では今週はスケジュール的に恵まれてました.

以前だと,木曜日ぐらいで体力的にへばっていたところですが,今週は
難なくクリア.体力ついたか?最終日の今日は数日ぶりの冷たい風
(しかも向かい風)に悩まされましたが,冬晴れで気持ち良く乗れました.

来週から2月中頃まではまた乗れない日が多くなりそうなので,
まとめて乗ることができて良かった良かった.
週末は今年初のネオコット洗車でもするか~.

走行時間:1h13m10s
走行距離:27.02[km]
積算距離:5391.35[km]
RNC7積算距離:3941.3[km]
CO2ダイエット(累積):-2066.68[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-22 22:08 | ジテツウ記録  

また冬がくるゾ~

e0122350_21304274.jpg

天気予報では夕方一時雨ということだったのですが,
昨日から続く陽気に誘われて迷わず自転車通勤.
予報通り夕方ザッと降ったようですが(一日中建物の中にいたので気づかず),
帰宅時にはすっかり雨も上がっていました.
ただ,路面はかなりウェットだったので運転は慎重に.
夜は少し風も出てきて,気温はグングン下がっているようでした.
明日からはまた冬に逆戻り?朝が辛そうだな~.

走行時間:1h19m08s
走行距離:27.45[km]
積算距離:5364.33[km]
RNC7積算距離:3913.9[km]
CO2ダイエット(累積):-2056.33[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-21 21:32 | ジテツウ記録  

サクラサク?

e0122350_221284.jpg

「暑い,暑い」と騒ぐのは一日早過ぎたようです.
今日は本当に暖かい一日でした.
朝の出勤時も「こりゃ,春の陽気だな」なんて思いましたが,
夜の帰宅時はまさに花見のシーズンかと思うような生暖かさ.
自転車通勤ももちろんラクチンラクチン.
ゆっくり走っても良し.少しスピードを出して冷風を感じるも良し.
明日も引き続き暖かいようで.逆に週末が心配です(笑)

走行時間:1h17m10s
走行距離:27.79[km]
積算距離:5336.88[km]
RNC7積算距離:3886.3[km]
CO2ダイエット(累積):-2045.8[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-20 22:03 | ジテツウ記録  

It's hot !!!

e0122350_21531273.jpg

暑いとまで言っては言い過ぎですが・・・
風はもちろんまだまだ冷たいですが,昨日の寒さに比べれば雲泥の差.
なのに昨日と同じスタイルで走ったものだから途中で汗だく.
汗をかくと下り坂で冷え冷え~.何やってんだか(汗)
さすがに手袋二重はオーバースペック.ネックウォーマーもいらないゾ.
このまま春になってくれたら~,なんてのは甘いでしょうね.
一日一日,気温の変化に敏感になれるのも自転車通勤の良いところです.

走行時間:1h18m18s
走行距離:27.38[km]
積算距離:5309.09[km]
RNC7積算距離:3858.5[km]
CO2ダイエット(累積):-2035.15[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-19 21:53 | ジテツウ記録  

It's freezing !!!

e0122350_21551132.jpg

今日は寒かった~.
出勤時の気温は氷点下2℃.
ネックウォーマーを鼻まで引き上げて,その中で,
「あぁ~,さぶい」
「うぅ~,さぶい」
「おぉ~,さぶい」
と言いながらの自転車通勤.なかなか体も温まりません.
二重の手袋もフットウォーマーも太刀打ちできず.
指先と足先がジンジンしています.
スカルキャップと耳当ても欲しい~!
20分ぐらい漕いでいると上半身がジットリ汗ばんできましたが,
それが風に当たると今度は余計に寒い.
汗をかきすぎないようにペースを落とします.
これまでの自転車通勤でも一,二を争う寒中ライドとなりました.
明日は少し寒さも緩むらしいので,ラクにいける・・・かな?

走行時間:1h15m12s
走行距離:27.33[km]
積算距離:5281.71[km]
RNC7積算距離:3831.0[km]
CO2ダイエット(累積):-2024.66[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-18 21:48 | ジテツウ記録  

モンベル サイクル フットウォーマー ショート

e0122350_21561474.jpg

正月休み中に家族で出かけたモンベルショップで衝動買いです.
SPDシューズは通気性が良いため靴下二枚重ねで何とか寒さをしのいでいたのですが,
シューズがジャストサイズのため靴下二枚重ねだとつま先に痛みを感じることがありました.

昨日,年明け初日の自転車通勤にて試し履き.
「今まで我慢してきたのは一体何やったんや?」というぐらい快適.
ショートタイプなので踵側はむき出しですが,前側は足首まで覆われていて冷気を通しません.
靴下一枚でも全く問題無し.着脱も簡単で,これで2,400円は安い!

また少し冬のジテツウが楽しくなりました(笑)

走行時間:1h12m57s
走行距離:27.32[km]
積算距離:5254.38[km]
RNC7積算距離:3803.6[km]
CO2ダイエット(累積):-2014.18[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-08 22:01 | ジテツウ記録  

2010年の自転車通勤スタート

新年早々,出張やら何やらで遅ればせながら本日よりジテツウ開始です.
2009年のスタートが2月の半ばだったことを考えればすこぶる順調(笑)
さすがに3廻り目ということで冬対策もバッチリ(?).
寒さは厳しいですが,冷たい風が時折気持ち良く感じる余裕も.
今年もネオコットでマイペース自転車通勤やっていきま~す.

走行時間:1h14m15s
走行距離:27.24[km]
積算距離:5227.06[km]
RNC7積算距離:3776.1[km]
CO2ダイエット(累積):-2003.70[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2010-01-07 21:54 | ジテツウ記録