<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

チェーンは外して洗うべし?

連休中にロードバイク(RNC7)を洗車しました。
ここのところ2週に一度ぐらいの割合で洗っているような。。。
雨の日自体には走りませんが、雨上がりに走ると舗装路でも
泥や砂利をはねてすぐに汚れてしまいます。

今回は久々にチェーンとスプロケットも洗浄。
といっても、専用の工具類や洗浄マシンの類を一切持っていないので
パーツクリーナーを吹きかけて汚れを落としただけですが。
汚れ落としを始めると「ピカピカになるまでは!」とついついムキになってしまいます(笑)

スプロケットの方はそれなりにピカピカになりましたが、
チェーンはこびりついた汚れをなかなか落とし切れません。
やっぱり外して洗浄しないとダメか?
でも、そこそこ奇麗になっただけでも走りの方は結構快適です。

ワンランクup!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_21495386.jpg

走行時間:1h13m08s
走行距離:27.31[km]
積算距離:5089.1[km]
RNC7積算距離:3567.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1950.82[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-24 21:49 | ジテツウ記録  

摩訶不思議なアンダーウエア~フラッドラッシュスキン~

昨日とはうって変わってスッキリ晴れた良い天気の一日。
青空は嬉しいですが、出勤時の気温は5℃と低めです。
久しぶりにフラッドラッシュスキンを取り出しました。
今日はその上に長袖インナー+cloudveilのソフトシェルという出で立ち。
ややオーバースペック気味ですが、風邪ひくよりは良いかと(笑)

久々に着たフラッドラッシュスキンですが、やっぱり不思議なアンダーウエアです。
素材はポリエステル100%。ペラペラ(スケスケ?)のシャツなのですが、
一枚着ているだけで不思議と暖かい。いわゆる発熱系のアンダーに比べても
断然薄くて、「これで役に立つの?」と思うのですが、効果は大です。
着ているのと着ていないのでは体感温度がかなり違います。

そして、一番「おっ」と思うのが、汗をかきはじめた後。
今日ぐらいの気温だと正直、暑いぐらいで途中から汗をかきはじめますが、
信号などで止まっても寒くなることがありません。
もちろん、上に重ね着しているものに左右されると思いますが、
吸湿・速乾系のシャツやジャージであれば汗で体が冷えることはなさそうです。

改めて販売元のHPを見てみたら、↓の謳い文句が並んでいました。

■汗をかいても雨が降っても、肌はドライなまま
■繰り返し洗ってもすぐれた撥水性を持続
■汗抜けがよく、濡れ戻りの少ない生地
■安定した暖かさで体力をキープ
■薄くてソフトな着心地
■汗をかいても臭くなりにくい


雨の中で走ったことはありませんが、汗についてはかなり当たっているかと。
「薄くてソフトな着心地」は確かですが、化繊系が苦手な方はダメかもしれません。
あと、「こんなスケスケ恥ずかしくて着てられるかい!」という方もNGでしょう(笑)
ま、一番下に着るものなので他人の目に触れる機会は少ないと思いますが。。。

と、誰にでもおススメというわけにはいきませんが、
通勤用アンダーの一つの選択肢としては大いにアリかと。
素材の性質上、あまり伸びるモノではないのでサイズには要注意。
アウトドアショップ等で試着してからの方がベターかもしれません。

メーカー推奨の相性抜群と言われている高機能アンダー「スパイルフィル」が
激しく気になるところです。

本日9位!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_22245039.jpg

走行時間:1h13m59s
走行距離:27.71[km]
積算距離:5061.79[km]
RNC7積算距離:3540.0[km]
CO2ダイエット(累積):-1940.35[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-20 22:25 | ジテツウ記録  

自転車通勤5,000km突破!

正確には昨日のことになりますが、自転車通勤の積算距離が5,000kmを超えました。
5,000kmという距離がすごいのかどうなのか今一つピンときませんが、
東京―大阪間を約5往復。
最近話題になった市販車改造のEVなら10回の充電で足ります(笑)

ブログを見返してみると、距離の記録をつけ始めたのは2007年の5月28日。
およそ2年半で5,000km到達です。往復約28kmなのでだいたい180日ぐらいでしょうか。
ひと月で2、3日しか乗れない月や、3ヵ月近く丸々乗らない時期もあったり、
反対に先月や今月のように雨以外はほとんど自転車という時もあったり、と
波もかなりありますが、まぁ良く頑張っている方でしょう(笑)

特に、目標があったり、ゴールがあったりするわけではないので、
とにかくこれからも細く長く続けていけたら良いなぁ、と思います。
基本的には“乗った日だけ更新”のお気軽ブログですが、
こちらも続けてきた分、こうやって記録が残っていくので、
モチベーション維持には役立っているような気がします。

これからも自転車通勤&ブログ更新ともにボチボチ続けていきたいと思いますので、
細長く(笑)よろしくお願いします。

走行時間:1h23m32s
走行距離:29.21[km]
積算距離:5034.08[km]
RNC7積算距離:3521.2[km]
CO2ダイエット(累積):-1929.73[kg-CO2]

5,000km突破のご祝儀にポチっとお一つ
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-11-19 21:26 | ジテツウ記録  

モンベル ウルトラライトシェルジャケット

購入したばかりの『ウルトラライトシェルジャケット』を早速通勤で試してみました。

朝の出勤時。気温は9℃を少し下回るぐらい。
ライトシェルの下は長袖インナー。
外に出た瞬間は、「おっ、快適快適」。しかし!
自転車に乗る方ならお分かりだと思いますが、
走る前から快適な装いはその時点で負けです(笑)

案の上、走っている途中で暑くなりました。
こんな時、袖口がベルクロで調整できたり、
脇下にベンチレーション用のファスナーとかあれば良いのですが、
残念ながらシンプルisベスト(?)のこのジャケットにはありません。
ただ、「ウルトラライト」なだけあって生地は薄めなので、
熱が籠もってどうしようも無いという程はひどくありません。
今の季節なら前を少し開けて走ればかなり快適です。

夜の帰宅時。気温は8℃を少し下回るぐらい。
着替えて外に出た瞬間は、「あかん。これでは寒すぎる」と思ったのですが、
ブログネタのために我慢(笑)
でも、自転車に乗るときは本当はこのぐらいがちょうど良いです。

普段は走り始めて5分で汗をかきはじめるところですが、
今日はさらに5分ほど余計にかかりました。
一度体が温まると後は快適そのもの。
上にも書いたように生地が薄手なので冷気が少し中に伝わります。
逆に言うと、この先さらに気温が下がった場合はアウターに使うのは難しそうです。

そもそも真冬の防寒用ではありませんので、
オールシーズン使える常備用ウインドブレーカーとしては良いと思います。
軽量の上、そこそこ伸縮性もあるので着心地がとても良いです。
自転車で使うのも良いですが、ジョギングなどにも使えると思います。
他にも、真冬にはフリース代わりのインナーにも使えます。

ま、自転車だけに使うなら、やっぱり専用のウェアが良いとは思いますが(笑)、
一枚でいろいろ使えるという意味ではとても使い勝手の良いウェアです。

本日10位!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_21433781.jpg


走行時間:1h15m03s
走行距離:27.51[km]
積算距離:5004.87[km]
RNC7積算距離:3482.9[km]
CO2ダイエット(累積):-1918.53[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-18 21:50 | ジテツウ記録  

モンベル・アウトレット

久々に幕張のアウトレットモールへ行きました。
一番の目当てはもちろんモンベル。

モンベルのアウトレットは値段が安いのはもちろんですが、
旧モデルや型違い、輸入モノなど、同じ製品名でも微妙に違うものが
置いてあったりするので、宝物探し的な楽しみがあります(笑)
まぁ、はっきり言って値段だけなら交通費分で±0、いやマイナスか。。。

今回は『ウルトラライトシェルジャケット』をゲット。
自転車用の『ライトシェル・サイクルジャケット』(こちらは現行品)もチェックしたのですが、
値段的に微妙かなぁ、と。いや、自転車用としては十分に安いのですが、
機能的にはただの『ライトシェル・ジャケット』とさほど変わりが無いような。
もちろん、丈が長めとか、背面の通気性とか、色々メリットもありますが。

で、気がついたらなぜか「ウルトラ」付きを買ってました(笑)
180gと軽量なのは良いのですが、これからの季節には物足りないかも。
でも、自転車以外でも使えそうなので良し。
ウルトラではないただの『ライトシェル・ジャケット』は一着持っていますが、
とても着心地が良く、インナーにも使えるので年中重宝しています。

今回はほかにジオラインのインナーグローブ(アウトレット品)も一緒に購入。
Seirusのグローブのインナーに使用する予定。
これで真冬のグローブ問題はクリアかな?

モンベル好きの方はお一つポチっと。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_22201059.jpg

[PR]

by bike2work | 2009-11-17 22:25 | ジテツウグッズ  

久しぶりに自転車雑誌を買いました

ひと雨ごとに確実に冬が近づいてきています。
朝の出勤時の気温は9℃。帰宅時は11℃。
本格的な寒さはまだまだこれからですが。。。

週末、久しぶりに自転車雑誌を購入しました。
普段はほとんど自転車の雑誌を買うことはありませんが、
『自転車人』だけは何冊か持っています。

いわゆるバリバリの自転車雑誌に多いガツガツした雰囲気ではなく、
微妙にユルい路線が気に入ってます。
でも、なぜか最新号ではなく、ひとつ古い号をチョイス。
他にもバックナンバーで欲しいのがあったりしますが、
1200円と結構良い値段なので大人買いは控えました。

子どもには「自転車人???」と怪訝な顔で見られております(笑)

『自転車人』好きの方はお一つポチっと。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_2222960.jpg

走行時間:1h18m37s
走行距離:28.57[km]
積算距離:4977.36[km]
RNC7積算距離:3455.3[km]
CO2ダイエット(累積):-1907.99[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-16 22:03 | ジテツウ記録  

iPod touch 帰還!

ここのところ毎日、嵐のジテツウの代償について書いてるような気がします。
あれからもう一週間が経つというのに…雨の中で走るもんじゃないですね。

さて、修理に出していたiPod touch 2nd 16GBが本日無事に戻ってきました。
見た目もすっきり新しくなって、傷もなくピカピカで、って新品交換です。
シリアルナンバーも変わってしまって。。。

そうです、残念ながら見事に水没扱いで、修理はキッパリ断られました(笑)
水没マークは大丈夫だったのになぁ、ってプロが見ればすぐわかりますか。
サポートに送って二日後には「不適切な使用により修理できません」的な
案内が封書で届きました。

案内には『修理せずに返却』or『有償サービスで交換』を
サポートまで連絡しろと書かれていました。交換費用は17,800円也(泣)
予定外の手痛い出費ですが、自業自得なので仕方ありません。
購入時の半額で新品が買えると思ったら安いもんです(大泣)
あと1万ちょい出したら32GBのニューモデルの買えます(号泣)

今週は仕事の関係で乗れないなぁ、と思っていたら天気は下り坂のようで。
しばらく雨の中で乗る予定はありませんが(笑)、
次回からiPodはジップロックに入れて持ち運ぶつもりです。

下の写真が気に入った方は、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_23172876.jpg

走行時間:1h09m35s
走行距離:26.95[km]
積算距離:4948.79[km]
RNC7積算距離:3426.1[km]
CO2ダイエット(累積):-1897.04[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-10 23:22 | ジテツウ記録  

ブレーキシュー交換

先日の嵐のジテツウ以来、どうにも効きの悪さが気になっていた
ブレーキシューを交換しました。
ネットで「雨の日は晴れの日の10倍シューが削れる」という記事を読み、
確かにそうかもしれないなぁ、と。

今回はシマノのBR-7900(R55C3)というものを買ってみました。
店頭には他にもR55C、R55C2とありましたが、違いが良く分からず(笑)、
「Perform well in dry & wet」とあったので、また嵐の日に
走ることもあるかもしれないなぁ、と。

異音がしていたのはフロントだけだったのですが、
良い機会なのでリアも一緒に交換しておきました。
やっぱり新しいゴムは良いです。軽い力でスっと止まれます。
こんなに簡単に交換できるなら、さっさと交換するんだったなぁ。

下の写真が気に入った方は、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_22112448.jpg

走行時間:1h09m54s
走行距離:27.28[km]
積算距離:4921.84[km]
RNC7積算距離:3398.8[km]
CO2ダイエット(累積):-1886.70[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-09 22:12 | ジテツウ記録  

早くも前年比100%

今日は割と暖かい一日だったので、気持ち良~く自転車通勤できました◎
それでも、朝晩の気温は着実に下降傾向です。
クルマと並走する一般道ではあまり感じませんが、
川沿いでは冷気をビシビシと感じます。

去年の今頃は何着て走ってたんかな~、とブログを読み返してみると!なんと!
11月はたったの4日しか自転車通勤してませんでした(汗)
でも、驚くのはまだ早い!?12月は2日。年明け1月はゼロ!!!
何やってたんでしょう?(笑)

同じ距離をMTBで通ってた一昨年の方がはるかに多く乗ってます。
ということで、一昨年の記録を読み返すと、、、
レイヤリングに試行錯誤してますね。でも、何やら楽しそう。
冬のジテツウは防寒対策といかに汗をかかずに走り切るかのせめぎ合い。
今年も楽しい季節がやってきました(笑)

「通勤・通学」で8位
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_22142564.jpg

走行時間:1h12m10s
走行距離:27.36[km]
積算距離:4894.56[km]
RNC7積算距離:3371.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1876.25[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-06 22:14 | ジテツウ記録  

977gの贅肉

洗車する時はいつもライトやらサドルバックやらメータ類やら外して
洗うわけですが、先日洗車が終わった後に、そのまま近所をグルっと
一回りして驚きました。あれ?ネオコットってこんなに軽かったっけ?
気になったので台所からクッキングスケールを持ち出して計量してみました。
結果は、全て合わせて977g。ほぼ1kgです。重いのか、軽いのか、
微妙なところではありますが、全部外したらスッキリするのは間違い無し。
ま、鉄のバイクに乗ってる時点で重量の話はNGという気もしますが(笑)

「通勤・通学」で9位
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

e0122350_2229611.jpg

走行時間:1h13m06s
走行距離:27.83[km]
積算距離:4867.2[km]
RNC7積算距離:3344.0[km]
CO2ダイエット(累積):-1865.76[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2009-11-05 22:29 | ジテツウ記録