<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

久々の4勝1敗

今週は久々に週4でジテツウできました。
月曜は台風の影響だったので、4勝1分けぐらいでしょうか。
一体いつ以来だろう???ちょっとやそっとでは思い出せないぐらい久々です。
それもこれもSPDシューズと新しいLEDライトのおかげ。

SPDにはすっかり慣れてきました。
初日こそ交差点に近付くかなり前からリリースしていましたが、
昨日や今日は以前までのフラペの頃とほとんど同じ感覚で乗っていました。
でも、おかげで交差点の直前でほぼスピードゼロの状態で足が固定されていることに
気が付いてやや焦りましたが・・・慣れた頃にコケるってのは大いに有り得ますね。要注意。

LEDライトのSG-305の方もすっかり慣れて、もう以前のライトだけでは走れない体に。
ネットの使用レポートでは電池の持ちは2時間半ぐらい?と言われていましたが、
今のところ付属していたアルカリ電池で4日連続使用してまだ十分明るいです。
来週からはエネループで運用する予定。

新しいグッズやパーツを導入すると毎日の通勤が楽しみになります。
次回、煮詰まったときは冬用ジャージでも買うかな(笑)

e0122350_224050100.jpg

走行時間:1h09m06s
走行距離:27.25[km]
積算距離:4783.88[km]
RNC7積算距離:3260.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1833.82[kg-CO2]

おぉ、11位。あと一歩です。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-30 22:42 | ジテツウ記録  

記録更新

昨日はLEDライトのことを書くので頭が一杯で気付かなかったのですが(笑)
往復の走行時間が1時間10分を切っていたようです。
そう言えば、一桁ってあんまり見慣れないなぁ、と少し過去の記録を辿ってみたのですが
(そういうときにブログに記録してると便利です)
大体1時間14分~17分ぐらいが多いようです。
毎日ほぼ同じ走行距離で、所要時間もほぼ同じ。安定した走りです。
ってポイントはそこじゃないんですが、、、
何度か10分台を記録したことはあるようですが、切ったのは恐らく初めて。
やっぱりSPD効果でしょうか。。。

今日は10分を切れませんでした。
でも、ケガ無く帰ってこれたのでそれだけで◎です(笑)

e0122350_22371047.jpg

走行時間:1h10m48s
走行距離:27.35[km]
積算距離:4756.63[km]
RNC7積算距離:3233.1[km]
CO2ダイエット(累積):-1823.37[kg-CO2]

本日12位。ポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-29 22:41 | ジテツウ記録  

もう一つの秘密兵器。LEDライト「GENTOS SG-305 閃(セン)」導入。

e0122350_21555916.jpg

のっけから写真など載せて『秘密』でも何でも無いのですが。
SPDシューズと合わせておニューのLEDライトを導入しました。
先日のヒヤリハット以来、ライトの明かさがどうにも気になっていました。
ネットで検索すると、市販のLEDライトでかなり明るいモノがあるということで、
サイズと値段を考えて(というか、ほとんど値段だけ(笑))、GENTOS SG-305に決定。
ハブに取り付けたかったので、こちらのレビューを参考にパーツもゲット。

昨日から通勤で使用してますが、十分すぎる明るさです。
これまではキャットアイのHL-EL520をメインに、同じくキャットアイの小型のライトを
点滅モードで併用していたのですが、路面がほとんど見えてなかったことがわかりました(笑)
通勤ルートの途中では街灯がほとんど無い暗闇を走る箇所がありますが、
今までは勘だけで走っていたような?良くこれで続けてこられたものです。
EL-520はフラッシング用に格下げ(スマン)。

路面を明るく照らしてくれるのはもちろん助かりますが、
それに加えて、周りから確実に認識されるのは本当に助かります。
今やヘッドホンで音楽を聴きながら、携帯をチェックしつつ走るのがデフォルトになった感のある
中高生の後ろから近づいてもこれまでより早めに気付かれるようです。
ま、本質的な問題はそれ以前の話という気もしますが・・・
クルマからも良く見えているのか、交差点で道を譲られてしまいました。

ちなみにハブに取り付けたのは、ハンドル周りにスペースが無かったのもありますが、
見た目的に何となく(笑)。市販パーツの流用なので、取り付け具合はどんなもんかと
やや不安もありましたが、ガッチリ止まっていて動く気配ゼロ。
50km以上を走りましたが、砂利道でも微動だにしません。
こんなナイスなアイデアを惜しげも無く公開されている先達に感謝感謝です。

走行時間:1h09m06s
走行距離:27.33[km]
積算距離:4729.28[km]
RNC7積算距離:3205.7[km]
CO2ダイエット(累積):-1812.89[kg-CO2]

またまた圏外へ。お一つポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-28 22:58 | ジテツウ記録  

念願のSPDデビュー!

RNC7に乗り始めて早1年半(走行距離はまだ3,000kmチョイですが)。
気がつけば片面SPDのペダル(PD-A530)が錆びついてきたような・・・
ようやく念願のSPDシューズを購入です。

購入したシューズはシマノのSH-RT51。型落ちモデルの在庫処分品。
デザイン的に「シマノのシューズだけは買うまい」と思っていたのですが(笑)
週末ショップに出向いたところ、候補だったシューズは置いてなく、
他のものを含めて検討していたところ、片隅に箱済みになった存在に気が付きました。
在庫限り。サイズもあるだけ。ということで、試しに履いてみるとジャストサイズ。
ソールもゴム製で歩くのも問題無さそう、ということで決めました。
カジュアルスタイルに足元だけ自転車用というのもそれはそれでアリかと(笑)

ショップのお姉さんに「初めてならクリートはこちらの方が・・・」とマルチリリースの
SM-SH56を一緒に購入。ペダルに付属していたSM-SH51はしばらくお預けです。
さらに、「いつもヘルメットとグローブは着けてますか?転ぶと痛いですよ」と
脅かされつつ(笑)、帰宅。
いきなり通勤は勇気がいるので、サイクリングロードで練習です。

ペダルにシューズを固定して走り出した時の衝撃は、初めてロードバイクに乗った時と
同じかそれ以上。「あ~、自転車ってこういう乗り物だったのか~」
今まで乗っていたのは一体何だったんでしょう?(笑)
「回すペダリング」と、頭では理解していたつもりですが、体感すると別物でした。
何も考えずに足を回せば自転車が進みます。当たり前なんですが。
これまでも特に深く考えずに走っていたつもりですが、無意識にペダルから足が
離れないように気を付けていたようです。

そして、本日SPDで通勤デビュー。台風一過で路面はウエット。恐ぇ~
始めはガチガチいわせながらビンディングをはめていたのが、
慣れてくると「パチッ」と心地よい音ではまるように。
ラクに走れるのは間違い無いです。でも、今までとは使っている筋肉が違うような。
これまでは足の裏側の筋肉はほとんど使ってなかったってことか???
1年半もロードバイクに乗っていたのに・・・嗚呼、もったいない(泣)

e0122350_2247836.jpg

走行時間:1h14m43s
走行距離:27.87[km]
積算距離:4701.95[km]
RNC7積算距離:3178.2[km]
CO2ダイエット(累積):-1802.41[kg-CO2]

10位キープの道は厳しく。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-27 23:13 | ジテツウ記録  

ピカード艦長出動

日本酒を調子良く飲んで、帰りの電車で寝過した翌朝。
もちろん二日酔い。それほどは酷くなかったので思い切ってジテツウです。
「汗かけば少しは酒も抜けるかも~」と出発しました。
数日前と比べても確実に気温が下がってきたような?
それとも体調が万全でないせいか?
いずれにしても今年初のソフトシェル着用です。
毎度お馴染み(?)モンベルのマウンテントレーナージャケット
購入後、2年近くが経過し、通勤用のため頻繁に洗濯機にも入れますが、
特にヘタった様子もなく着心地は相変わらず快適。
でも、見た目はやっぱり、、、ピカード艦長。

e0122350_23223939.jpg

走行時間:1h17m34s
走行距離:27.80[km]
積算距離:4674.08[km]
RNC7積算距離:3150.3[km]
CO2ダイエット(累積):-1791.73[kg-CO2]

10位入賞(?)目指して奮闘中。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-23 23:25 | ジテツウ記録  

物欲の秋、深まる

先日も書きましたが自転車にコンスタントに乗るようになると
フツフツと物欲がわいてきます。
まぁ、“欲する”だけならタダということで(笑)

トップは、何と言ってもSPDシューズ。毎日足元ばかり気になります。
この間タクシーにひかれそうになってからは、その前にライトか・・・とも。
ネットで探すとかなり明るいモノも結構色々とあるようです。
寒くなってきたし、秋冬用ジャージも一枚欲しいなぁ。
上を買ったら下も。サポートタイツ欲しい。
ウルトラライトなウインドブレーカーも便利そうだし。
それより指付きグローブの方が優先か?指切りだとだんだん厳しくなるしなぁ。
帰宅時用にクリアのサングラスもいいなぁ。
ヘルメットもそろそろ新調したいし。
なんて、挙げていくとキリがなくなりそうなのでこの辺で。

え?RNC7の2010年モデルですか?
それはさすがに・・・今の愛車で十二分に満足しております(笑)

e0122350_2233168.jpg

走行時間:1h11m54s
走行距離:27.44[km]
積算距離:4646.28[km]
RNC7積算距離:3122.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1781.07[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-21 22:34 | ジテツウ記録  

RNC7 2010年モデル

「RNC7」をキーワードにこのブログを訪問していただく方が多いようです
(ネームカードのアクセス記録より)
そのほか、「rnc7」や「rnc7 ブログ」、「ネオコットクロモリ」なども上位。
というか、10位中7個までもRNC7関係。あとは「ウィングナット」(笑)

試しに「RNC7」でググってみたら確かに9番目か10番目ぐらいに表示されました。
トップはもちろん本家アンカーのサイト。でも、これって古くないか?
と、サイトのトップから再度探してみたら2010年モデルの新しいページがありました。
へ~、もう出てるんだ。購入前は毎日飽きずに見ていたアンカーのページも、
購入後はすっかりご無沙汰です。2008年、2009年モデルはノーチェックでした。

久々に見たRNC7のページ。2010年モデルのかっこよさにノックダウン。

「うゎお、レーシングカラーや。しかもレトロ調」

「うげ、フロントフォームもクロモリやん。もちろん、色も同じ」

「コンポは105のブラック!?

あかん。かっこよすぎる。
値段は?4万円も上がってる、、、
でも、かっこエエから許す(笑)

走行時間:1h12m33s
走行距離:27.45[km]
積算距離:4618.84[km]
RNC7積算距離:3094.9[km]
CO2ダイエット(累積):-1770.06[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-20 22:22 | ジテツウ記録  

SPDシューズが欲しい!しかし…

ネオコットに乗り始めてから何度も欲しいと思いながら
なかなか買うところまでは至らないSPDシューズ。
今のところほぼ通勤onlyでしかRNC7に乗らないので
必要無いっちゃ必要無いのですが。。。
PD-A530もすっかり宝の持ち腐れ状態。
しかし、今度の波はデカい!(笑)週末にショップで試着してみたり。

よ~し、今度の週末には買うゾ、とすっかり勢い込んで通勤した週明けの月曜日。
帰宅時にタクシーとニアミスしてやや意気消沈です。
信号待ちしていた車の後ろを少し距離をあけて直進したのですが、
右折してきたタクシーが突っ込んできました。数cmで衝突寸前。

その瞬間は頭に血が昇って「どこ見て走っとんじゃー!それでもプロか!」と
口から出かかりましたが、冷静に考えれば見えてなかったんだろうな~。
ライトは二つ点けて存在をアピールしてるつもりだけど、闇に溶け込んでしまっているのか。
相手に期待するより、自分の安全は自分で確保しないと駄目ですね。危ない危ない。
ビンディングだったら確実にコケてただろうな~

うーむ、やっぱりスニーカーで良いか、とも思ったり。でも、欲しい。

走行時間:1h14m22s
走行距離:27.87[km]
積算距離:4591.39[km]
RNC7積算距離:3067.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1760.03[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-19 22:35 | ジテツウ記録  

自然とともに生きる自転車通勤

コメントから勝手にパクらせていただきました(笑)

着実に秋が深まりつつあるのを感じながらの通勤です。
今夜は長袖Tではチョイ寒かった。そろそろソフトシェルがいるかなぁ。
耳や指先も冷たくなり始めたし。でも、汗をかかない分、快適という話も。
自転車通勤を始めてから季節の変化に敏感になったような気がする。
な~んて考えながら走っていたら、途中でコートを羽織った女性と遭遇。
そうか、世の中の人たちはすっかり秋冬ウエアなんだ。当り前か。
季節の変化には敏感になっても、走り始めてしまえば多少は同じ、ということで(^^;

e0122350_2225282.jpg

走行時間:1h14m37s
走行距離:27.90[km]
積算距離:4563.52[km]
RNC7積算距離:3039.5[km]
CO2ダイエット(累積):-1749.34[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2009-10-15 22:26 | ジテツウ記録  

雨の中をロードで走るのは気を遣うものです

って、タイトルのまんまですが。

夜、オフィスの外に出たらパラパラと小雨模様。
「そう言えば、ウェザーニュースに『夜は降るかも』って書いてあったな~」
と、いまさら思い出しても時すでに遅し。確か1mm程度だったか?
防寒対策に常備しているウインドブレーカーを着て走りました。
汗だくになるのがわかっていたので、回転数はほどほどに。
途中からは本降りです。ヘルメットとウインドブレーカーのおかげで、
そんなに降っているような実感はありませんが、
車のヘッドライトに照らされた雨を見て気分が凹みます。
スリップしないことだけを考えて走りました。ふ~。

e0122350_22592229.jpg

走行時間:1h14m50s
走行距離:27.55[km]
積算距離:4535.62[km]
RNC7積算距離:3011.5[km]
CO2ダイエット(累積):-1738.65[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-10-14 23:03 | ジテツウ記録