<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

過信は禁物

e0122350_22382958.jpg

朝、自転車通勤の支度をしていると、横から奥さんが一言。

「今日は昨日より暖かいらしいよ。風が止む分、体感温度は上がるって」

「へ~。だったら薄着でも平気かも」

一応、念のためにレッグウォーマーは持参。

夜は昨日と変わらず寒かった。。。

風も結構強いアルヨ。

ま、天気予報ぐらいは自分でチェックしろってことで。

走行時間:1h12m07s
走行距離:27.31[km]
積算距離:4087.01[km]
RNC7積算距離:2567.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1566.69[kg-CO2]

お一つポチッと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-04-28 22:38 | ジテツウ記録  

たまにはちゃんと奥さんの話を聞いてみるもんだ

e0122350_22144648.jpg

朝、自転車通勤の支度をしていると、横から奥さんが一言。

「今日は寒いらしいよ。夜はもっと寒くなるって」

「マジで?聞いてないよ」(<誰に?)

急遽、半パンをやめて長パンに変更。

帰宅時用にシャツを一枚予備で追加。

確かに冷たい風が吹く一日でした。

たまにはちゃんと・・・

走行時間:1h18m38s
走行距離:29.24[km]
積算距離:4059.7[km]
RNC7積算距離:2540.0[km]
CO2ダイエット(累積):-1556.22[kg-CO2]

お一つポチッと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-04-27 22:15 | ジテツウ記録  

スリッ~プ

e0122350_23135136.jpg

ついこの前、桜の季節が終わったと思ったら、もう初夏の陽気です。
今朝は昨夜降った雨のおかげで路面がウエット。
久々のロードで気分良く走っていたら下り坂のカーブで前輪と後輪が
同時にスリッ~プ!完全に転んだと思いました。
どうやって立て直したのか自分でもよく分かりませんが、
とっさに足をついて左右にふらつきながらも転倒せずに済みました。
半パンだったのでこけてたら痛かっただろうなぁ・・・
前タイヤのグリップ感がかなり落ちているような気がします。

走行時間:1h12m15s
走行距離:27.54[km]
積算距離:4030.46[km]
RNC7積算距離:2510.7[km]
CO2ダイエット(累積):-1545.01[kg-CO2]

お一つポチッと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-04-22 23:13 | ジテツウ記録  

ウィングナット・バイシクル・バックパック

e0122350_23185357.jpg

見た目はただのウエストバックですが、
実際は薄手のショルダーストラップが着いているので、
腰だけでなく肩や背中、体全体で背負うような感覚です。
詳しい機能や写真は輸入代理店のHPで(笑)。

思い返せば自転車通勤を始めた当初からバッグをどうするか、
あ~でもない、こ~でもないと考えていたような気がします。
結局、手近にあったバックパックを2年以上使い続けたわけですが、
自転車用でもハイキング・登山用でもない普通のバックパックだったので
肩や腰が痛くなることもしばしば。
そして、それ以上に気になっていたのが背中の通気性。
今ぐらいの季節だと確実にジットリ汗をかいて不快そのものでした。

ウィングナットはネットで見かけたときからずっと気になっていたのですが、
なかなか実物を見る機会がありませんでした。
先日ようやく在庫があるという情報を見つけて早速出かけてきました。
ショップで背負ってみると確かにバックパックとは違った背負い心地。
これはイイかも、と勢いで(笑)購入です。

まだ、使い始めて実走行1週間ほどですが、
今まで使っていたバックパックよりは断然ラクです。
HYPER 2.5だと通勤に使うには少し容量が足りないかな、と思うときもありますが
着替えと財布、携帯、手帳、デジカメ、鍵ぐらいなら問題無く入ります。
これに途中でおにぎりやパンを買うと一杯といった感じ。
A4の書類やノートPCはもちろん難しい。

手に持つとズッシリくるぐらいの重さでも、走っている時は不思議と重さを感じません。
通気性についてはこれから夏が近づくと本領発揮でしょうか。
その辺りはまた追い追い書いていこうと思います。

走行時間:1h16m22s
走行距離:28.01[km]
積算距離:4002.92[km]
RNC7積算距離:2483.0[km]
CO2ダイエット(累積):-1534.45[kg-CO2]

興味のある方はお一つポチッと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-04-15 23:30 | ジテツウ記録  

ついに!ウィングナット購入!

e0122350_22431238.jpg


自転車通勤を始めて丸2年。
その間、常に欲しいものリストの上位にあった通勤用のバックパックを
ようやくゲットです。

さんざん悩んだ挙げ句に選んだのはウィングナット・バイシクル・バックパック。
購入してから既に1週間以上が経過していますが、
先週の花見通勤で試した感じではとても良いです。

詳しい使用感はまた後日!

走行時間:1h15m30s
走行距離:27.93[km]
積算距離:3974.91[km]
RNC7積算距離:2454.9[km]
CO2ダイエット(累積):-1523.72[kg-CO2]

興味のある方はお一つポチッと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-04-13 22:44 | ジテツウ記録  

お花見通勤(最終?)

e0122350_2156102.jpg

日中風が強かったせいか、桜の花が一気に散り始めました。
朝見たときはまだ満開?に見えた木も夜には葉っぱが目立つように。
今週は久々にまとめて乗れて良かったです。
桜も満喫できたし。
さ、来週からは何を楽しみに乗ろうかな~。

走行時間:1h19m40s
走行距離:28.22[km]
積算距離:3946.98[km]
RNC7積算距離:2426.7[km]
CO2ダイエット(累積):-1513.01[kg-CO2]

押してくださいね~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-04-10 22:00 | ジテツウ記録  

続・お花見通勤

e0122350_2255375.jpg


今日も気持ちよく花見通勤。
気温が高くて湿度が低い。本当に過ごしやすい陽気です。
散歩する人、ジョギングする人、自転車に乗る人が
ぐっと増えたような気がします。
今週一杯はこの陽気が続くということなので、
満開の桜をまだまだ楽しめそうです。

走行時間:1h16m17s
走行距離:27.58[km]
積算距離:3918.76[km]
RNC7積算距離:2398.4[km]
CO2ダイエット(累積):-1502.19[kg-CO2]

押してくださいね~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-04-08 22:57 | ジテツウ記録  

お花見通勤

e0122350_22241864.jpg


ポカポカ陽気に満開の桜。
乗りたくて乗りたくて我慢も限界。
通勤路にある桜並木ももちろん満開です。
これでもか、と続く桜の下をロードバイクでトロトロ走る。
この楽しみがあるから自転車通勤はやめられない。

走行時間:1h22m16s
走行距離:27.28[km]
積算距離:3891.18[km]
RNC7積算距離:2370.7[km]
CO2ダイエット(累積):-1491.62[kg-CO2]

押してくださいね~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2009-04-07 22:29 | ジテツウ記録