<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

A LONG VACATION

e0122350_21573476.jpg

昨日今日と朝夕は比較的に気温も低く、爽やかな陽気です。
昼間はもちろん暑いですが、通勤時間帯は涼しい風が吹いてなかなか快適。
そんな天候と関係があるのか分かりませんが、朝から大滝詠一の歌声が
頭の中でエンドレスループしています。

♪く~ちびるツンと尖らせて~♪
♪何かたくらむ表情は~♪
♪別れの気配~を♪
♪ポケ~ットにかくしていたから~♪


このアルバムが出てからもう25年以上も経つんですね~。今でもiPodのヘビローです。
当時我が家にはまだCDプレーヤーというものが無く、自転車で30分ほどの距離にある
レンタルレコード屋まで行って、LPを借りてきてはカセットにダビングしていました。
メタルテープがどうのこうのとか、ドルビーBやらCやらと必死だったのを覚えています(笑)

ダビングしたテープのレーベルはFM STATIONやらFMレコパルやらといった雑誌から
切り抜いて、これまた必死で作っていました。何だか急に懐かしく思い出してきました。
あれはまだ小学校の高学年ぐらいだったのかな、、、
友達に良くカセットのダビングを頼まれて、たま~に入れるデッキを間違えて、
すっかり消してしまったり(爆)

邦楽も良く聴きましたが、洋楽も同じぐらい良く聴いていた気がします。
デュラン・デュランにカルチャークラブ、デヴィッド・ボウイ、シンディ・ローパー、ネーナ、etc。
ばりばり(?)の80'sですね。こんなことを書いていたら何だか無性に聴きたくなってきたので
TSUTAYA DISCASで『R35』なるアルバムをポチっと予約してみました。
ホント、世の中、便利になったもんだ(笑)

走行時間:1h16m11s
走行距離:27.53[km]
積算距離:3136.97[km]
RNC7積算距離:1586.6[km]
CO2ダイエット(累積):-1202.51[kg-CO2]

懐かしい~と思ったそこのアナタ!お一つポチっとお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-07-31 22:25 | ジテツウ記録  

カモだってラクじゃないんだよ、カモだって

e0122350_222319.jpg

「いいよな~、カモは朝から水浴びなんかしてさ」
「カモにだって色々あるんだよ」
汗だくで勝手な想像をしつつ、横目で見ながらの出勤です。

話は全く変わりますが、今朝ネットで天気予報をチェックしていたら
『天気予報の限界。予測できない雷雲が発生するカモ』とかなんとか。
正直で良いな~、とは思いますが、夕方になると気もそぞろな日々が続きます。

走行時間:1h14m36s
走行距離:27.82[km]
積算距離:3109.44[km]
RNC7積算距離:1559.0[km]
CO2ダイエット(累積):-1191.95[kg-CO2]

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-07-30 22:04 | ジテツウ記録  

イナビカリ

e0122350_22262638.jpg

朝はとても良い天気だったのに、帰宅時は怪しげな雲行き。
ポツポツと降り始めたところだったので家路を急ぎます。
空を見上げると雲の上の方では稲妻が光っているようでした。

降らなかったら降らなかったで文句を言うくせに、今度は今にも降りそうな空に
「頼むから家までもってくれぇ~」と。勝手なモンです。
自宅近くまで来ると路面はすっかりウェットで、すでに一雨降った後のようでした。

ところで、今日はどうにもリアに粘りの無い(?)ネオコットでした。
朝1回&夜2回ほど後輪を横滑りさせて転倒しそうになりました。
いつもと同じように乗っているのにナンデ?

カーブに差し掛かるとやたらと後ろ側が滑るような感覚がしました。
心配になって途中で降りて確認したのですが、フレームには異常なし。
思い当たることと言えば、今朝タイヤの空気を入れ直したことぐらい。

タイヤに記載の上限ギリギリまで入れてみたのが良くなかった…?

走行時間:1h10m06s
走行距離:27.24[km]
積算距離:3081.62[km]
RNC7積算距離:1531.1[km]
CO2ダイエット(累積):-1181.29[kg-CO2]

ポチっとしてね~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-07-29 22:31 | ジテツウ記録  

雷雨?

e0122350_22231488.jpg

朝の天気予報では、夕方から雨が降るという。
しかも、雷雨の可能性アリ、降水量は6mm/hになるカモ、なんて。
すっかり騙されました(笑)

昨日の雷雨を思い出して、またあんな降り方したらぜったい自転車では帰れんな、
と朝の青空を恨めしく見上げながら電車に乗ったのですが、、、
見事に1mmも降りませんでした。

それにしても昨日の夕立は本当に激しかったです。雨だけでなく風も。
関東もすっかり熱帯化してきてるな~、などと考えてました。
そんな思いが強かっただけに今朝の予報にも十分有り得ると。

ま、こんな日もありますね。

良かったらお一つポチっと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-07-28 22:25 | ジテツウ雑感  

フロッグonネオコット

e0122350_23395043.jpg

そのまんまですが、、、(笑)
見つけた瞬間は、「連れて帰れってこと?」と意味不明なことを考えてました。
「このまま走り出したらどうなるかな~」とこれまた訳の分からぬことを考えながら
カメラを取り出してパシャパシャと撮ったのですが、
フラッシュに驚いたのか逃げてしまいました。残念。?

走行時間:1h16m26s
走行距離:28.51[km]
積算距離:3054.38[km]
RNC7積算距離:1503.8[km]
CO2ダイエット(累積):-1170.85[kg-CO2]

カエル好きの方もそうでない方もお一つポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-07-24 23:47 | ジテツウ記録  

シフト操作は何指で?

e0122350_22135920.jpg

職場でPCの拡張ボードの入れ替え作業をやっていたところ、
基盤の突起で左手人差し指の先をザックリ。ジンジンする指先を止血しながら
「あ~ぁ、帰りは自転車に乗るのが億劫かも」なんて考えてました。

ところが、実際に乗ってみると、案外というかほとんど気になりません。
普段何気なくやっているシフト操作ですが、改めて注意してみると、
中指をメインに使っていて人差し指はそれほど使っていないことに気が付きました。

シフトダウンのときはもちろん、シフトアップのときも主に力が入るのは
中指で人差し指は添えているような感じで使っているようです。
ということは、逆にケガをしたのが中指だったら結構厄介だったかも?

まぁ、それ以前にフロントは相変わらずほとんど変速していないという話もありますが(笑)

走行時間:1h21m50s
走行距離:28.96[km]
積算距離:3025.87[km]
RNC7積算距離:1475.2[km]
CO2ダイエット(累積):-1159.92[kg-CO2]

ポチっとな
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-07-23 22:23 | ジテツウ記録  

梅雨明け

e0122350_227489.jpg

アヂ~。
梅雨明け前から暑かったですが、梅雨明け宣言を聞いたら余計に暑くなった気がします(笑)
でも、体調はすっかり上向きで週明けから気持ち良くジテツウ。

自転車で走っている時はそれなりに風を感じて多少は涼しい気もしますが、
信号で止まると、汗が止まりません。アスファルトからの照り返しは半端じゃない。
水辺や緑が近くにあるとそれだけでホッとしますね。

走行時間:1h13m04s
走行距離:27.38[km]
積算距離:2996.91[km]
RNC7積算距離:1446.2[km]
CO2ダイエット(累積):-1148.82[kg-CO2]

夏バテにはお気をつけて!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-07-22 22:26 | ジテツウ記録  

早くも夏バテ?

早朝から原因不明の腹痛に起こされ睡眠不足。ジテツウも断念です。
ペースを取り戻すはずがなかなか思うようにいきません。
嗚呼、情けなや。

夕方から雨が降るかも?という天気予報はすっかり外れ雨が降る気配ゼロです。
中国・近畿地方では梅雨明けしたようですね。
関東も週末までには、って感じでしょうか。

明日は急遽子供とJリーグの試合を見に行くことになったので、
またまた自転車には乗れず。日中は35℃近くに上がるとか。
暑さにもボチボチ慣れていくしかないですね~。

暑い暑いと言いながら、お一つポチっと!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-07-16 22:27 | ジテツウ雑感  

久々のジテツウ!

e0122350_23141787.jpg

先週は乗れない日と乗らない日の連続で本当に久々の自転車通勤。
あまりに久々なのでバイクにもどことなく違和感を感じました。
「あれ?サイズ合ってない?」なんて思ってみたり。背が伸びたわけじゃあるまいし(笑)

週末ほどではありませんが、すっかり夏の陽気。関東地方も梅雨明け間近でしょうか。
水分補給に気を付けないと。そんな長距離じゃないから、、、と甘くて見ていた昨年、
軽い熱中症の後に一週間近く体調を崩すという痛い目に遭ったので。

ブログの更新もなんだか違和感アリ。こちらもペースを戻す必要がありそうです。

走行時間:1h12m47s
走行距離:27.52[km]
積算距離:2969.53[km]
RNC7積算距離:1418.7[km]
CO2ダイエット(累積):-1138.32[kg-CO2]

お一つポチっと!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-07-15 23:15 | ジテツウ記録  

カワセミ

e0122350_22162935.jpg

いつもの小川沿いを走っていると、人だかりができていたので
何事かと近寄ってみると、皆さんカワセミを見ていた模様。
『翡翠』って書くんですね~。紙に書けと言われたらまず無理です(笑)

アマチュアカメラマン諸氏も大勢出て朝から撮影会状態です。
対岸からコンデジで狙ったら200mmズームで頑張ってもこんなもの。
真ん中あたりの小さく写っている水色の羽がそれです。

デジタル一眼が欲しいな~と常々思ってるのですが(財布の問題は別として(笑))
ロードにどうやって積んで走るかが問題。サドルバックじゃ入らないしな~。
ってそれ以前に通勤時間がますます趣味の時間になるのが問題か。。。

走行時間:1h06m24s
走行距離:27.96[km]
積算距離:2942.01[km]
RNC7積算距離:1391.1[km]
CO2ダイエット(累積):-1127.77[kg-CO2]

お一つポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-07-03 22:22 | ジテツウ記録