<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

自転車は風邪にも効く?なわけないか…

e0122350_22234935.jpg

昨夜から体調が急下降。喉が痛くて、咳が止まらない。朝起きたら悪寒まで。
2週間ほど前から家族が順番にゲホゲホやっていたのですが、
自分には関係ない、と高を括っていたらこの有様。

晴れてるしな~、昨日も天気予報に振り回されて乗れなかったしな~、
新鮮な空気を吸ったら喉の痛みも引くかな~、汗かいたら平気かな~、
アドレナリンを出まくれば自己修復機能アップかも~。なんて。

そんな簡単にいくわけないですね(汗)。行きはまだ良かったのですが、
帰りは職場を出るときにすでに悪化しつつある状態で走り始めたので、
ムシムシして汗はかくのだけど、同時に寒気もするといった不思議な感覚。

風邪っぴきは大人しくしてろってことか…

走行時間:1h12m41s
走行距離:27.47[km]
積算距離:2858.08[km]
RNC7積算距離:1307.1[km]
CO2ダイエット(累積):-1095.58[kg-CO2]

よろしければお一つポチっと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-06-24 22:28 | ジテツウ記録  

辛うじて勝ち越し

e0122350_23503899.jpg

今週は一日おきに飲み会があり、自転車→電車→自転車→電車のペース。
なかなか良いペースです(自転車が?それとも、飲みが?(笑))
最終日の今日も二日酔いと格闘しながら、自転車で行こうか、電車で行こうかと。

空はどんよりとした曇り空。天気予報を見てもハッキリしません。
やっぱ電車かな~と、働かない頭で考えていたのですが、
気が付いたらジテツウルックになってました。

自宅を出て近所の坂を一気に上って、下り坂に差し掛かる頃には
すっかりスイッチも入ってエンジン全開(笑)。気持ち良く汗をかいて
職場に着く頃にはアルコールもどこへやら。

天気予報では今日中は持つような感じだったのですが、帰りは小雨模様。
ロードで初の雨中ライド。停止線に横断歩道、路側帯、etc...。路面には
スリッピーな箇所が至る所に。何とか3勝2敗で無事終えることができました。

走行時間:1h10m46s
走行距離:27.20[km]
積算距離:2830.61[km]
RNC7積算距離:1279.5[km]
CO2ダイエット(累積):-1085.07[kg-CO2]

ポチっとしてね~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-06-20 23:50 | ジテツウ記録  

road to labyrinth

e0122350_23123721.jpg

いつも通るお気に入りの里山ルート(といっても、距離は数百m程度ですが)を
走っていたとき、ふと横を見ると今まで気が付かなかった小径があることに
気が付きました。一年以上も通っているのに。

どこへ続いているのか。ちょっと入ってみたい衝動に駆られましたが、
ロードでは難しそう。それ以前に、通勤途中だし(笑)
映画やアニメなら新しい世界に行けそうですが、現実は、、、

想像しているだけの方が良いかもしれません。

走行時間:1h13m01s
走行距離:28.09[km]
積算距離:2803.41[km]
RNC7積算距離:1251.9[km]
CO2ダイエット(累積):-1074.64[kg-CO2]

ポチっとしてね~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-06-18 23:17 | ジテツウ記録  

自転車通勤・明と暗

e0122350_2341411.jpg

ほぼ2週間ぶりの自転車通勤。
ムシムシする暑さも自転車に乗っている間は結構快適です。
ロードバイクはスピードが出るので余計に風を感じやすいのかもしれません。

最近、ヘルメットを被っている人を見る機会が急に増えたような気がします。
道路交通法の改正と関係が有るのか分かりませんが、
平日の朝でも良く見掛けようになりました。

今朝も比較的に交通量の多い幹線道路を走っていると、前方から走ってくる
通勤途中とおぼしきロード乗りさんに遭遇。あちらもこちらに気が付いたよう。
どちらからともなくお互い軽く会釈。間にクルマがビュンビュン走っているのに(笑)

ロードに乗ってヘルメットを被っている、というだけで、見ず知らずの人と
無言のコミュニケーション。そんな通勤風景も悪くないものです。
朝から爽やかな気分になります。

そんな心温まる(笑)エピソードもあれば、常に危険と隣り合わせなのも
これまた自転車通勤の真実。特に、夜の帰宅時は注意の上に注意が必要。
そんな今日もあわやクルマと激突という目に遭いました。

家の近くの交差点で信号待ちの後、直進して渡ろうとしていたとき、
前方から右折してきたクルマがノンストップで突っ込んできます。
まさか、とは思いましたが、どうやらこちらに全く気が付いてなかったらしい。

やばっ!と思った寸前で気が付いてブレーキを踏んでくれました。
ヒヤヒヤもんです。窓を開けて運転していた女性が一言。「あぶないわねぇ、もう。」
それはこっちの台詞です。「どこ見て走っとんじゃ~、ボケぇ~」

ほとんど口から出かかってましたが、何とか堪えました。
近所だし(笑)。運転手が息子の友達のお母さんに似てたし(笑)。
いや、ありゃ間違い無いな…ふぅ~、クワバラ、クワバラ。

走行時間:1h11m00s
走行距離:27.73[km]
積算距離:2775.32[km]
RNC7積算距離:1223.6[km]
CO2ダイエット(累積):-1063.87[kg-CO2]

ポチっとしてね~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-06-16 23:06 | ジテツウ記録  

準備不足で全敗

e0122350_21471617.jpg

訳あって今日は片道のみの自転車通勤(の予定でした)。
週末の間、ネオコットを職場の駐輪所に放置しておくのは不安なので
久々にMTBで行こうと考えていました。

天気は快晴。気温もそこそこ。二日酔い(笑)の自転車通勤には絶好のコンディション。
ところが、着替えを済ませていざ出ようとすると、色々と足りないモノがあります。
メーターが無いぞ、予備チューブが無いぞ、サドルバックも移し替えないと。

アタフタしているうちに時間だけがどんどん過ぎていきます。
何とか用意を整えて、いざ出発という段になって…パンクしてます(泣)
正確にパンクかどうか分かりませんが、後輪の空気がすっかり抜けていました。

既に時間はオーバー気味。チューブを交換している余裕はありません。
あえなく電車の人となりました。今週は月~金まで見事に自転車に乗れず。
5戦全敗は久しぶりです。来週は少しでも乗るぞ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←乗れない子羊に愛の手を(笑)
[PR]

by bike2work | 2008-06-13 21:51 | ジテツウ雑感  

♪こんな朝にお前に乗れないなんて~♪

e0122350_8151551.jpg

久しぶりの青空。空気も爽やかな朝。
しかし、仕事の関係で電車通勤。
明日、明後日はまた雨らしい。はぁ~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとな
[PR]

by bike2work | 2008-06-10 08:15 | ジテツウ雑感  

田んポタ

e0122350_23411780.jpg

所用により自宅待機の一日。
青空が広がっているのに乗れないなんて、、、
これなら通勤しているほうがマシ。完全に自転車中毒です。

夕方、小一時間ほどだけ時間が取れたので軽~くポタリング。
始めはサイクリングロードを走っていたのですが、
途中から降りて田んぼの中の小径を行くことに。

日差しが強く、トンボも沢山飛んでいて、
一足早い夏気分を味わうことができました。
やっぱり休みの方が良いな(笑)

走行時間:42m56s
走行距離:15.94[km]
RNC7積算距離:1195.8[km]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←今日もおひとつポチっとお願いします
[PR]

by bike2work | 2008-06-06 23:46  

ウエットタイヤ

e0122350_2251226.jpg

まだ入梅したばかりなので、『中休み』というのもアレですが。
昼間は久々の青空が広がっていました。
でも、朝はところどころ水溜まりも残っていて、かなりウエットな路面状態。
こんな日はロードバイクの運転は気を使います。横滑りに要注意。

「自動車にたとえれば、ロードバイクはF1マシンである。」
良く聞くフレーズです。高千穂遙センセイの近著にも書かれていました。
F1マシンにはドライタイヤとウエットタイヤの2種類があります。
ロードバイク用はどうなんでしょう?あるのかな?

ヨーロッパの自転車レースを見ていると、石畳の上を雨の日でも
猛スピードで走っていますが、怖くないのかな?といつも思います。
自転車でも天気によってタイヤを履き替えたりするのでしょうか。

明日の夜からはまた雨が戻ってくるようで。
潔くジテツウ断念かな。
ド素人の自転車通勤者にはあっても無用の長物ということか(笑)<ウエットタイヤ

走行時間:1h11m28s
走行距離:27.82[km]
積算距離:2747.59[km]
RNC7積算距離:1179.7[km]
CO2ダイエット(累積):-1053.24[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←初めての方も、そうでない方もお一つポチっとお願いします
[PR]

by bike2work | 2008-06-04 22:49 | ジテツウ記録  

メタボ健診?検診?

一ヶ月以上前のことになりますが、職場で健康診断がありました。
毎年恒例のことですが、今年は新しく始まった健康診断制度の影響で
例年とは若干様子が違いました。

検査項目はほとんど同じでしたが、問診票の運動習慣に関する質問が
いくつか増えていました。「今後、運動習慣を変えるつもりはあるか?」云々。
それから、ウエストの測定。うちの職場では年齢関係なく全員対象。
妙齢のお姉さまにウエストを測られるは何とも気恥ずかしいもんです(笑)

医師との面談でも質問のメインは運動に関するもの。
「あ、体重減ったね」「何か始めたの?」「へ~、自転車通勤か~」
「どんな自転車乗ってるの?」「ロードバイク?ヘルメットも被って?」
「じゃぁ、『こぐこぐ自転車』って本読んだ?」
「あの本書いたセンセイは確かもう70過ぎてるんだよね~。すごいよね~」
最後はほとんど雑談状態です(笑)

そして、先日結果が送られてきました。最も気になっていたのは血液検査の結果。
結果はなんとオールA!学生時代の成績でも見たことが無い。
いつも大体肝機能が引っ掛かって、一時ひどい時は判定H(要精検!)なんてときも
あったのですが、今年はそれもA判定。去年から比べても3ランクアップ。

「飲む量、食べる量は減らさない」をモットー(笑)に続けてきた自転車通勤。
それどころか食べる量は確実に増えています。
ダイエットの効果があるのはすぐに分かりましたが、見えないところにも
効果があることを改めて実感。たかが自転車通勤。されど自転車通勤。

しかし、いよいよ関東も梅雨入り。日々継続的に自転車に乗っていると、
「ま、乗れば消費するから」とお構いなしにカロリーを摂取しがちです。
梅雨の間はちょっとセーブした方が良さそう。気を付けないと、、、

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←梅雨の間も変わらずポチっとお願いします
[PR]

by bike2work | 2008-06-02 23:56 | ジテツウ雑感