<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ブログ一周年

e0122350_22321861.jpg

当ブログを開設して今日でちょうど丸一年が経過しました。
自転車通勤の記録をつけることを目的に始めたブログですが、
我ながら良く続いたもんだと。

毎日毎日そんなに面白おかしいことが起こるわけでもなく、
なかばネタ切れ状態で日々自転車操業です。
最近はほとんど絵日記状態ですが(汗)

でも、「ブログに書いていたら自転車通勤も飽きずに続けられるかも?」という
最大のミッション(笑)は見事に達成しています。
気が付けば、CO2ダイエットも1トンを超えていました。

当たり前のように毎日クルマで通勤していたことも今となっては嘘のよう。
この一年間のガソリン価格の高騰ぶりを半分他人事のように
見ていられたのも自転車のおかげです。

自転車通勤は飽きるどころか、すっかり中毒に近いものがあります。
季節の移り変わりを感じながら自転車に乗るのは本当に気持ちが良いです。
職場に着く頃には頭はスッキリ。おまけに腹回りもスッキリ。

それでもブログで記録を付けることはモチベーションの持続に少なからず
役に立っているような気がします。『記録するだけダイエット』なるものが
あるそうですが、それと同じようなものかもしれません(違うか)

燃料電池自動車や電気自動車など自動車メーカーが開発を急いでいる
次世代自動車。究極のエコカーなんて言われていますが、
今のところ走るためにはどこかでCO2を出さないわけにはいきません。

自転車だって製造過程ではCO2を出しますが、走るときはCO2フリー。
化石燃料に頼らないクルマが出てくれば分かりませんが(笑)、
それまでは細々と自転車通勤を続けていこうと思います。

ネオコットにも大分慣れてきたのでタイトル(暫定版)も元に戻すことにします。

走行時間:1h15m14s
走行距離:28.90[km]
積算距離:2719.77[km]
RNC7積算距離:1151.9[km]
CO2ダイエット(累積):-1042.58[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←一周年記念にポチっとお願いします
[PR]

by bike2work | 2008-05-28 22:43 | ジテツウ記録  

ギャ~のちヒヤッ

e0122350_2259889.jpg

久しぶりに気持ちイイ青空でした。
サドルを上げた効果はまだ良く分かりませんが、今のところは逆効果ということも
特に無さそうなので、しばらくはこれで行ってみようかと。

帰り道の途中、横から飛び出してきたママチャリとあわや激突寸前。
こちらは信号で止まる直前だったのでほとんどスピードゼロだったのですが、
相手の女性が大声を出したので、声の方に驚かされました(笑)

週末は天気がくずれるようなので、明日で今週のジテツウはお終いかな。

走行時間:1h18m03s
走行距離:28.63[km]
積算距離:2690.87[km]
RNC7積算距離:1123.0[km]
CO2ダイエット(累積):-1031.50[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとしてね~
[PR]

by bike2work | 2008-05-27 23:04 | ジテツウ記録  

5mmの攻防

e0122350_22214534.jpg

GWに少し長い距離を走って以来、どうにも気になっていたので、
週末に洗車したついでにサドルの高さを5mmほど上げてみました。
下げるべきか、上げるべきか。独りで走っていると、高さが合っているのか、
いないのか。前過ぎるのか、後ろ過ぎるのか。良く分かりません。
で、心情的にはやはりひとまずアゲてみることに(笑)
一日走っただけでは良く分からず。ちょっと様子見でしょうか。

走行時間:1h22m09s
走行距離:29.33[km]
積算距離:2662.24[km]
RNC7積算距離:1094.3[km]
CO2ダイエット(累積):-1020.53[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとアゲてやってください
[PR]

by bike2work | 2008-05-26 22:25 | ジテツウ記録  

夏日!!!

e0122350_22393344.jpg

アヂ~。昼間の気温は29℃を超えてたとか。
真夏日まであと一歩!惜しい!(笑)
でも、日差しはすっかり真夏のよう。

帰宅時の夜道にもモアっとした暑さが残っていました。
それでも川沿いや緑のあるところはヒンヤリと気持ちの良い風が流れてきます。
冬場は逆の効果を生み出すわけですが。

天然のクーラー。大切です。

走行時間:1h17m06s
走行距離:28.63[km]
積算距離:2634.91[km]
RNC7積算距離:1064.9[km]
CO2ダイエット(累積):-1010.05[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←COOLにポチっと
[PR]

by bike2work | 2008-05-23 22:44 | ジテツウ記録  

五月晴れ!?

e0122350_22363914.jpg

「空気がウマい!空がキレい!気持ちの良い五月晴れです!」
出掛ける前に携帯でチェックした天気予報に書かれていたのですが、
実際は少し薄曇りでした。空気はたしかにウマかったですが。

自転車通勤をするようになって改めて痛感しましたが、空の青さということで言えば
冬の方が断然鮮やか。今頃の季節はどこかうっすらとベールが掛かったような感じ?
今日は良い天気だな~、と思っても、青空というより水色空です。

それはそうと、『五月晴れ』って梅雨時の晴れ間のことじゃなかったっけ?
まぁ、沖縄は梅雨入りしたそうなので、それはそれで間違いでは無いってことでしょうか。
なんかしっくりきませんが(笑)。関東も明日までは天気持つようですね。

走行時間:1h13m15s
走行距離:28.34[km]
積算距離:2606.28[km]
RNC7積算距離:1036.2[km]
CO2ダイエット(累積):-999.07[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも牛歩戦術です
[PR]

by bike2work | 2008-05-22 22:53 | ジテツウ記録  

ネオコットもようやく1,000km突破

e0122350_2233947.jpg

台風の影響もすっかり過ぎ去って爽やかな朝。
気持ちの良い天気でした。
久々にネオコットのタイヤの空気を入れ直して自転車通勤。

指で押しただけでは、少しぐらい空気が抜けていても分かりませんが、
実際に走ってみると結構違うもんですね。
キチッと適正圧で入っているとやっぱり快適快適。

ロードバイクに乗る前は、「あんなに細いタイヤに、あんなに空気入れて大丈夫?」と
不安だったのですが、慣れてくるとあの固さが無いと尻がナットクしないらしい。
慣れとはおそろしい(笑)

ロードに乗り始めて3ヶ月。
ほとんど自転車通勤にしか使ってないというどうにも勿体ない有様ですが、
ようやく1,000km突破です。

走行時間:1h19m38s
走行距離:28.51[km]
積算距離:2577.94[km]
RNC7積算距離:1007.8[km]
CO2ダイエット(累積):-988.21[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング圏外のさらに外です(泣)
[PR]

by bike2work | 2008-05-21 22:41 | ジテツウ記録  

収穫まぢか

e0122350_21245022.jpg

特別、葱好きってわけではありませんが、規則正しく並んでいる様子を見ると、
「うーん、なかなか立派な葱畑だ」とついつい目を奪われてしまいます(笑)

本当は上の写真とは別の畑が気に入っていた(笑)のですが、
平日の朝からヘルメットにサングラスで葱の写真撮ってたら
どっからどう見ても怪しいやろ、と躊躇していたら、ある日すっかり刈られていました。

ここの畑も時間の問題か。

一日遅れのジテツウ記録
走行時間:1h11m31s
走行距離:28.29[km]
積算距離:2549.43[km]
RNC7積算距離:979.1[km]
CO2ダイエット(累積):-977.28[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←お一つポチっとお頼み申します。
[PR]

by bike2work | 2008-05-17 21:32 | ジテツウ記録  

フクザツなキモチ

e0122350_2228321.jpg

便利になるのは良く分かるんだけど。

ちかくに片側2車線の立派な幹線道路があるのに。
一体誰が望んでるんだろう?

里山の木がどんどん切られていくのを見ながらの通勤は本当に胸が痛みます。

走行時間:1h12m02s
走行距離:28.30[km]
積算距離:2521.14[km]
RNC7積算距離:950.8[km]
CO2ダイエット(累積):-966.44[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←いつもありがとうございます!
[PR]

by bike2work | 2008-05-15 22:31 | ジテツウ記録  

気が付けば次郎

e0122350_22402421.jpg

雨続きで自転車通勤も小休止。
いつの間にかジロ・デ・イタリアが始まっていたんですね~。
改めてじっくり見るとスムーズなペダリングにただただ感心するばかりです(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとな
[PR]

by bike2work | 2008-05-14 22:41 | ジテツウ雑感  

回転重視

e0122350_21424597.jpg

朝晩ともに冷たい風が身に沁みる一日でした。これも台風の影響?
久しぶりにレッグウォーマーを引っ張り出してみたり。
こんな日はスピードより回転重視の自転車通勤です。

フライトデッキをケイデンス表示にしてひたすらペダルを廻します。
100~110rpmキープを心掛けていたらあっという間に身体もポカポカ。
でも、その分余計に疲れただけのような気も。

総回転数でも記録してくれると張り合いも出るのですが(笑)

走行時間:1h21m01s
走行距離:28.50[km]
積算距離:2492.84[km]
RNC7積算距離:922.5[km]
CO2ダイエット(累積):-955.59[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチでもプチでも何でも良かです~
[PR]

by bike2work | 2008-05-12 21:43 | ジテツウ記録