<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

植樹

e0122350_2142774.jpg

通勤路の桜並木にいつの間にか新しい仲間が加わっていたようです。
この木で花見が楽しめるようになるまで自転車通勤が続くかどうか
分かりませんが(笑)、また一つ楽しみが増えました。

走行時間:1h10m53s
走行距離:27.93[km]
積算距離:2378.46[km]
RNC7積算距離:757.6[km]
CO2ダイエット(累積):-911.74[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←押してたもれ
[PR]

by bike2work | 2008-04-23 22:08 | ジテツウ記録  

啓蟄

e0122350_23214858.jpg

は、もちろんとっくに過ぎていますが、通勤途中の川沿いでは虫の集団飛行が
始まっています。とにかく次から次へと固まりになって飛んでくるので
口で息をすることもできません。まさに閉口。
人間にとって気持ちの良い季節は多くの虫たちにとってもパラダイス。
ハチの姿も良く見かけます。ヘルメットの中に入ってきたら嫌だな~、と
そんなことを考えて走っていたら、何やら大きめの虫と衝突。
ヘルメットにあたって落ちたようです。落ちた姿は未確認ですが(笑)
これも春の自転車通勤・風物詩でしょうか。

走行時間:1h13m24s
走行距離:28.97[km]
積算距離:2350.53[km]
RNC7積算距離:729.7[km]
CO2ダイエット(累積):-901.04[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←今日もポチっとお頼み申します
[PR]

by bike2work | 2008-04-22 23:25 | ジテツウ記録  

BONTRAGERエンドキャップ

e0122350_21443218.jpg

ということで、取り急ぎ調達してきました。
赤と黒が気に入ったということもありますが、行ったショップでは一番安かったので。
帰ってきて調べてみると、ボントレガーのコルクテープに付属しているものと
同じ物のようです。というか、普通は単品では売ってない?
早速ネオコットに付けてみましたが、元々付いていたものに比べると
かなりキツめでこれなら簡単には外れなさそう。
色もフレームと合っていてなかなか良い感じです。
バズキルは値段が10倍近くするのでとても手が出せませんでした(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←押してね~
[PR]

by bike2work | 2008-04-20 21:48 | ジテツウグッズ  

エンドキャップ?エンドプラグ?

e0122350_22573336.jpg

正式名称がちょっと分からないのですが、ハンドルの両端にはめ込むパーツが
数日前から行方不明です。どこかで落としたらしい。通勤途中で心当たりの
あるところを少し探してみたのですが見つからず。

ネットで検索すると、「エンドキャップの付いていない自転車は大変危険です」
などと書かれているページもあって、やや焦り気味です(笑)
太股を傷つけたり、走っている途中でバーテープがほどける危険があるとのこと。

週末の間に自転車屋に行かなきゃダメか~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←押してね~
[PR]

by bike2work | 2008-04-18 23:00 | ジテツウグッズ  

久々のフロントインナー

e0122350_2227293.jpg

昨日、「腰やらふくらはぎに違和感アリ」と書いたところhirotoさんとNorishyさんから
貴重なアドバイスをいただきました(ありがとうございます!)

ペダリングで力を入れすぎてないか?
重い荷物を背負って走ってないか?

どちらも思い当たるふし大有りです。

ペダリングで力が入りすぎているのは最近フロントギアのアウターばかりを
使っていることで薄々気付いていました。
ネオコットが納車されたばかりの頃は、「何だこりゃ。重すぎて漕げないヨ」と、
フロントはインナー固定だったのですが、最近は逆転してアウター固定。

別に脚力がついたわけではありません。
変速が面倒くさいだけです(笑)
通勤路のうち8割近くが平坦地なのでついつい楽にスピードが出る方を優先しがち。
坂も無理矢理上っているので、そう言われてみれば確かに膝に痛みも。

昼休みに携帯から読んだのですが、帰りに少し意識して走ってみました。
すると、フロントの変速をあまり使わないのは、面倒(笑)という以外にも理由が
あることに気が付きました。

それは、以前通勤に使っていた20年選手のMTBではフロントを変速すると
かなりの確率でチェーンが外れることがあり、それがトラウマ(?)になっているようです。
整備不足が最大の原因なのですが、フロント=固定が身に付いています(笑)

荷物については、以前より軽量のバックパックや自転車に取り付けるタイプのバッグを
物色しているのですが、なかなか思うような物が見つかりません。
いや、良さそうな物は沢山あるのですが、どれもこれも結構な値段で
なかなか手が出ないというのが本音ですが。

着替え、デジカメ、財布、鍵、携帯ポンプと詰め込んでいるのも良くないですね。

あぁ、またまた物欲の波が…

走行時間:1h19m13s
走行距離:29.49[km]
積算距離:2321.56[km]
RNC7積算距離:700.7[km]
CO2ダイエット(累積):-889.93[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←お帰りはコチラから
[PR]

by bike2work | 2008-04-16 22:43 | ジテツウ記録  

蛙の合唱

e0122350_22122022.jpg

久しぶりの自転車通勤。雨続きでなかなかまとまって乗れません。
桜の季節もすっかり過ぎ去り、新緑が楽しい頃。
川沿いの道では花の香りがプーンと。
桜のシーズンは視覚ばかりを酷使していたようで、今さら気が付きました。
これからは臭覚の出番でしょうか。

昼間の気温は20℃を超えていたようです。
帰りにはどこからともなく蛙の合唱が聞こえてきました。
大合唱とまではいかずまだまだ小合唱程度ですが。
季節はまさに自転車シーズンなのですが、どうも腰やらふくらはぎに違和感アリ。
ポジションが合ってないのかな~。

走行時間:1h13m26s
走行距離:28.56[km]
積算距離:2292.07[km]
RNC7積算距離:642.6[km]
CO2ダイエット(累積):-878.63[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←よろしければお一つポチっと
[PR]

by bike2work | 2008-04-15 22:19 | ジテツウ記録  

桜フェロモン

e0122350_22481449.jpg

唯一の自転車通勤になりそうな週の中日。
昨日の大荒れの天気の余韻が残る朝でした。
強風に煽られて何度ふらついたことか。
クロモリロードは重いと言われていますが、
それでもMTBに比べれば軽量級。
しっかり前傾姿勢で走らないと危険です。

昨日ラジオで「桜フェロモンで人が陽気になる」という話を
聞きました。桜フェロモン?初耳です。
でも、確かにこの1、2週間の花見モード全開の様子を
見聞きしていると、その説も不思議は無いような。
そういう自分も散々桜の写真を載せているわけで(笑)
通勤途中の桜は昨日の雨と風で見事な散りっぷりでした。

来年のフェロモンが今から楽しみです。

走行時間:1h13m52s
走行距離:28.64[km]
積算距離:2263.51[km]
RNC7積算距離:642.6[km]
CO2ダイエット(累積):-867.68[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←今日もポチっと
[PR]

by bike2work | 2008-04-09 22:57 | ジテツウ記録  

夜・雨・桜散る

e0122350_22573228.jpg

夕方頃から強い雨が降り続いています。
明日は雨、風ともにさらに強くなるとか。
もちろん自転車には乗れそうに無い。
桜もすっかり散ってしまいますね、きっと。
さて、次は何を楽しみにジテツウしようか。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとしてね~
[PR]

by bike2work | 2008-04-07 22:59  

桜がこんなに自己主張の強い植物だとは

思いませんでした。

今日は用事のため電車通勤。

最寄の駅に行く途中でもついつい桜に目がいきます。

e0122350_2334917.jpg

これまでそんな(↑)風に考えたことは無かったのですが、今年は何故かそんなことを

強く感じました。冬明け頃から自転車通勤時にずっと開花を楽しみにしていたからでしょうか。

蕾が膨らんで、一つ二つと花が開いたと思ったら、アレヨアレヨと言う間に満開。

街中が淡い桜色に占拠され、圧倒的な自然の力を見せつけられたよう。

改めて日本はサクラが多い国なのだな~、なんてことも改めて思ってみたり。

新聞の一面はもちろん、TVのニュースでも、個人のブログでも、桜、桜、桜。

桜の自己主張は見事に成功といったところでしょうか。

ま、そんなことを考えるのも、自転車云々は関係なく、ただ単に年のせいかもしれませんが。

e0122350_23425039.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとしてね~
[PR]

by bike2work | 2008-04-04 23:46  

指切りでGO!

e0122350_22265971.jpg


e0122350_22301821.jpg

e0122350_22281029.jpg

そろそろ桜も見納めでしょうか。
一週間ぶりの自転車通勤です。
今日は今季初の指切りグローブ。

朝は良いですが、帰宅時はまだ少し冷たいか。
冬の間はユニクロのヒートテック手袋で通したのですが、
さすがにそれだとあつすぎ。装着感も見た目的にも。

ロードに乗るようになってはじめての指切りグローブですが、
スピードが出ると結構怖い。あぁ、ここでコケたら、
指落ちるかも、、、と要らない心配してみたり。

やっぱり指付きグローブ欲しいなぁ。

走行時間:1h13m06s
走行距離:28.47[km]
積算距離:2234.87[km]
RNC7積算距離:614.0[km]
CO2ダイエット(累積):-856.70[kg-CO2]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお願い
[PR]

by bike2work | 2008-04-03 22:46 | ジテツウ記録