<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

東京サイ苦リング。

e0122350_21474359.jpg

朝刊に載っていたパナソニックの電動ハイブリッド自転車の全面広告。
コピーも良いですが、イラストが面白いなぁ、と。
東京に坂が多いというのは何となく感じていたけど、23区だけでも857以上もあるとは!

広告では代表的な(?)坂がいくつか紹介されていましたが、
知っていたのは桜坂、スペイン坂、九段坂、神楽坂ぐらい。そんだけぇ?
なべころ坂、どぜむ坂、のぞき坂、ビール坂、蛇だんだん坂。名前だけでも楽しめます。

週明け早々、雨で自転車に乗れず。今週は諸々あってジテツウ率0%かも。。。
23区の坂を制覇するといったような野望は微塵も持ち合わせておりませんが(笑)、
広告を見ていたら無性に自転車に乗りたくなりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとお頼み申します~
[PR]

by bike2work | 2008-03-31 21:51 | ジテツウ記録  

花冷えライド

e0122350_22284965.jpg

今夜は昨日に比べて少しばかり風が冷たかった。ような気がしました。
気温は10℃以上あったようなので、寒いというほどではもちろんありませんが、
走っているとヒヤ~っとします。

こんな日に花見だったら焼酎のお湯割が欲しくなるところ。
明日は雨で自転車には乗れそうにありません。どちらにしても飲み会なのですが。
桜よ、来週まで待っててくれよ~。

e0122350_22292725.jpg

e0122350_22294938.jpg

走行時間:1h14m11s
走行距離:28.01[km]
積算距離:2206.4[km]
RNC7積算距離:585.5[km]
CO2ダイエット(累積):-845.79[kg-CO2]

今日もお一つポチっとお願いします。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-03-27 22:35 | ジテツウ記録  

お花見通勤

e0122350_2273110.jpg

e0122350_2275738.jpg

e0122350_2282660.jpg

自転車通勤にとって最高の季節がやってきました!!!
いや、もちろん『通勤』だけには限りませんが。。。
朝はまだほころびかけだった桜も夜にはチラホラ。
青空の下の桜と、街灯の下の夜桜。毎日2回楽しめます。
それにしても急に暖かくなって、冬用ウエアでは暑過ぎ!
アウターにグローブにボトムス。物欲は早くも満開です!!!(笑)

走行時間:1h12m39s
走行距離:27.95[km]
積算距離:2178.4[km]
RNC7積算距離:557.5[km]
CO2ダイエット(累積):-835.05[kg-CO2]

ブログランキングに参戦中。
下のボタンをポチっと押してもらえると、めちゃ嬉しいっす!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-03-26 22:13 | ジテツウ記録  

ムチュー・ライド

e0122350_22103299.jpg

夢中っちゃぁ、夢中なんですけどね。ロードにもジテツウにも。

朝起きると、自宅の周囲は真っ白な霧に包まれていました。
雨上がりの翌日。気温が上がってくる予兆でしょうか。
家を出る頃には霧も大分薄くなっていましたが、車道を走る時は少し気を使いました。

ライトを点けているクルマもありましたが、こんな場合は自転車はどうするのでしょう?
フラッシャーを点けるほどではないけど、きっとクルマからは見辛いんだろうな~。
いつもは車道を走るアンダーパス。今日は歩道をゆっくりと。

午後からは見事に気温が上がり、すっかり春の気配です。
朝はまだ一輪も咲いてなかった桜が帰宅時にはチラホラと咲いていました。
街灯の薄明かりの中で見ただけなので、明日の朝が楽しみ!

走行時間:1h25m10s
走行距離:28.11[km]
積算距離:2150.4[km]
RNC7積算距離:501.1[km]
CO2ダイエット(累積):-824.32[kg-CO2]

ブログランキングに参戦中。
下のボタンをポチっと押してもらえると、めちゃ嬉しいっす!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-03-25 22:19 | ジテツウ記録  

花粉(症?)ピーク

e0122350_22171416.jpg

今日は冷たい雨が一日中降り続いていました。
こんな日は花粉の飛散量も少ない?

先日、中耳炎治療のため子供を連れて近所の耳鼻科に行ったところ、
待合室に入りきれず外まで人が溢れていました。
普段は子連れママが多いのですが、この日は大人が圧倒的に多い。

受付で聞くと、待ち時間は2時間!とのこと。
仕方が無いので病院近くの公園で時間をつぶしたのですが、
この時期、耳鼻科に行くのには気合がいります。

今年はついに花粉症デビューかとヒヤヒヤしていたのですが、その後、
鼻水はおさまり今のところは平気な様子。でも、いつ発症しても不思議は無い。
自転車通勤って花粉症予防的にはマイナス?なんて思ったりする今日この頃。

今日もお一つポチっとお願いします。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-03-24 22:28 | ジテツウ雑感  

春探し

MTBに乗って子供たちと近所を散歩。

e0122350_22165311.jpg

約1ヶ月半振りにMTBに乗りましたが、初めて乗るような奇妙な感じでした。
やはりロードバイクとは随分と勝手が違う乗り物です。
どちらが良いということではなく、同じ自転車でもこんなに違うもんなんだなぁ、と
改めて感じました。久しぶりに通勤にも使ってみようかな。

公園ではハクモクレンが大きな花を沢山つけています。

e0122350_22173523.jpg

土手では菜の花が満開。ローディの皆さんも一気に増えた印象です。

e0122350_2218727.jpg

で、家に帰ってくると、子供が学校から持って帰ってきたチューリップが
花を開かせていました。まるで造り物のよう。

e0122350_22183574.jpg

わざわざ探しに出掛けなくても、玄関先で見つけたのが一番インパクト大でした(笑)

今日もお一つポチっとお願いします。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-03-22 23:28  

突風注意

e0122350_2141399.jpg

朝起きるとゴーゴーと猛烈な風が吹き荒れていました。
雨はほとんど降っていなかったのですが、あまりの風の強さにジテツウ断念。
去年の春も強風に悩まされたことが何回かありました。

川沿いの道ではペダルを漕いでも漕いでも前に進まなかったり、
下り坂の途中で建物の隙間から吹いてくる横風をモロにうけて転びそうになったり。
路肩を走っていて後ろを振り向いた拍子に車道の真ん中まで押し出されたことも。

雨も厄介だけど、自転車にとっては風も要注意。
来週は気持ち良く自転車通勤できると良いのだけど。

今日もお一つポチっとお願いします。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-03-21 21:08 | ジテツウ雑感  

春雨(はるさめ)

e0122350_2133697.jpg

最近、昼飯に良く春雨ヌードル食べます。
そこそこ食べごたえがある割りに、カロリーは低そうだし。
エースコックの「スープはるさめ(鶏だし中華)」がお気に入り。

って、そんな話はどうでも良いのですが。
この季節の雨は、一雨ごとに春が近づくなんて言われています。
東京都心の桜の開花予想も3/29→3/26→3/23と早くなっているらしい。

23日っていったらもう次の日曜日か~。あまり早過ぎるのも考え物です(笑)
出来れば入学・入園の頃に満開になると良いんですけどね~。勝手な話ですが。
明日も昼頃までは雨が残るとか。自転車通勤は無理か…

今日もお一つポチっとお願いします。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-03-20 21:40 | ジテツウ雑感  

連戦連敗

e0122350_2295733.jpg

2ヶ月ほど前から海外オークションで自転車用品を落札しようと
狙っているのですが、ことごとく外しています。
時差の関係で終了時間が早朝になることも多く、
今朝も早くから起きてスタンバっていたのにあと一歩のところで落札できず。

入札した金額と最終的な落札金額との差は僅か1ドル。
三度目の正直も通り越して、もうこれで4回目。
ま、空気読めない自分が悪いわけですが(笑)
また同じモノが出ているようなので懲りずにチャレンジしてみようと思います。

今日もお一つポチっとお願いします。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-03-19 22:16 | ジテツウ雑感  

サクラハマダカ

e0122350_22365830.jpg

通勤途中にある桜並木。
全部で何本あるか数えたことはありませんが、およそ4kmに渡って続いています。
最近は毎朝、「桜はまだか」と一本一本確認しながら走っているのですが、
見事に一輪も咲いていません(笑)。
ウェザーニュースのさくら情報によると、この辺りの開花予想は3/30。
まだ一週間以上あるのか~。いと待ち遠しい。

ネオコットもようやく500km越え。

走行時間:1h19m11s
走行距離:29.16[km]
積算距離:2122.3[km]
RNC7積算距離:501.1[km]
CO2ダイエット(累積):-813.55[kg-CO2]

今日も一日お疲れさまでした。
明日も頑張りましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-03-18 22:42 | ジテツウ記録