<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

底冷え

e0122350_22244957.jpg

今週は都合によりジテツウ休業中。
ほぼ一日中、屋外での作業です。寒いのなんのって。
青空が広がって空だけ見ている分にはとても気持ち良いのですが、
実際には北風ビュービューで身体の芯から冷えてきます。

冬のアウトドア(文字通り「屋外」ということですが)でどこが冷えるかというと
一番は足の先。靴下の2枚重ねはもちろんのこと、保温インソールに
靴下に貼るカイロなんてものまで導入していますが、
夕方になるとすっかり冷えきってジンジンしてきます。

でも、折角色々と寒さ対策しているので自転車通勤にも使ってみようかと。
中でも防寒インナーソックスなるウェットスーツ素材の靴下はなかなか良さそう。
履き心地もそれほど違和感なかったので自転車にもいけるかな?
保温性には?なところもあるけど、風除けにはイイかも。

1月も今日で終わり。
納期から早半月が経過したけど、結局ネオコットは納車せず(笑)
さ~、2月にはロードデビュー!できるかな???

e0122350_2235296.jpg

いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2008-01-31 22:37  

自転車人No.010

e0122350_2256943.jpg普段、自転車関係の雑誌はほとんど買わない(で、立ち読み(笑)な)のですが、自転車人だけはついつい買ってしまうことが多い。発行元が「山と渓谷社」だから?冗談のようですが、改めて考えるとあながち外れてないかも。他の雑誌に比べてスポーツ色がユルく、その分、アウトドア寄りというかレジャー・ツーリング指向が強いというか。自転車+ライフスタイルといった切り口の記事が多いのも◎。

今号では、2008年のニューアイテムということで、バイクやウエア、アクセサリーが沢山紹介されていますが、ホグロフスが取り上げられてたりして、「あぁ、やっぱり『ヤマケイ』だ」と(笑)。

でも、一番は「メイド・イン・ジャパン」シリーズ。マニアックな濃いシリーズながらも読み応えはバッチリで、読むたびに「日本のモノづくりは凄いなぁ」と思います。今回は町田のケルビムが出ています。以前ショールームに行った時に対応してくれたのは2代目だったのか~。素人質問にも嫌な顔せず対応してくれてイイ人だったなぁ(笑)。

いつかは本当のオーダー車に乗ってみたいものだ。

いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2008-01-29 23:01 | ジテツウ雑感  

夕日が

朝から良い天気に恵まれた日曜日。
残念ながら休日出勤です。
でも、帰り際に見た夕焼けがとても綺麗でした。

e0122350_22562669.jpg

そんな今日も自転車屋からは連絡無し。
もう数日で1月も終わりです。
おーい、アンカーさん、一体どうなってるんだよ?

春までには頼みまっせ(笑)

※『アンカー』はメーカー名ではありません。

いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2008-01-27 23:09 | ジテツウ雑感  

モンベル ライトシェルジャケット

風邪の方は小康状態。
インフルエンザではなさそうなので一安心ですが、体調は少し良くなったり
元に戻ったりとシャキッとしません。来週はほぼ丸々自転車通勤ができないことが
今から分かっているので、暫くは自転車に乗れそうにもありません。ツマランなぁ。

「ま、自転車に乗れない時はウェアのことでも考えよっ」という訳ではありませんが
先日仕事帰りに立ち寄ったモンベルのアウトレットでライトシェルジャケットを購入。
すでに自転車通勤時を含め何度か着用してみました。

e0122350_22432791.jpg

このジャケット、モンベルのカテゴリ的には一応ソフトシェルに分類されていますが、
表地がナイロン100%、裏地がポリエステル100%ということで、透湿性はそれほど
良いというわけではなく、マウンテントレーナーSerendipityジャケットのような
いわゆる正当派(?)ソフトシェルとは随分性格が異なります。

ソフトシェル自体に正確な定義が無いようなので、「中間着として着るものだから
これはソフトシェルです」と言われてしまえばそれまでなのですが…
スタイル的にはかなりタイトなつくりなので確かに中間着として着るには具合が良いです。
上着に中に一枚着ているとかなり暖かいです。しかもフリースほどゴワゴワしません。

ただ、今の季節、自転車に乗るときに中間着として着ると、汗がこもってエライことに
なります(笑)。かと言って、アウターに着るには薄過ぎて少し風が冷たく感じます。
ということで、今のところはほとんど普段着としてしか活用していませんが、
春になれば通勤時のアウターとして活躍してくれるだろうと期待しています。

いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2008-01-26 22:49 | ジテツウグッズ  

風邪ひいてまんねん

昨日の電車通勤の寒さがきいたという訳ではないと思いますが、、、
朝起きると全身に悪寒。自転車に乗るどころではありません。
子供のインフルエンザがうつった?
今のところそれほど高熱は出ていないのですが。
ブログ更新してる場合じゃないですね。
『葛根湯』飲んでサッサと寝よっと。
あれ?『改源』やったっけ?まぁ、どっちでもいいですね(汗)

いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2008-01-24 21:55  

電車通勤も寒い!

e0122350_2313895.jpg
積雪1cm?
またまた~。騙されへんでぇ~。
とタカをくくっていたら今度は
本当に降りました。

おまけにみぞれ混じり。さむ~。
「晴れのち曇り」には程遠いので、
潔く電車通勤です。

でも、電車通勤も寒い!いや、電車通勤「は」寒い!か?
まず、駅までの道中が寒い!
駅に着いたら着いたで、今度はホームで電車を待つのが寒い!
そして電車に乗ると、、、あったか~、と思いきや、途中駅に止まってドアが開くと
やっぱり寒い!

自転車の日は結構しっかり防寒対策してるからな~。
10分も走れば体の芯からポカポカしてくるし。
ま、今日みたいな日は自転車で行ったらそれはそれで辛そうですが。

明日は気温は少し上がるようですが、「北風がビュービュー吹いて凍える寒さ」とか。
さて、電車か自転車か。
どっちの寒さを取るかな。

いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2008-01-23 23:07 | ジテツウ雑感  

「晴れのち曇り」ぐらいがちょうど良い

e0122350_23165964.jpg

今朝は久しぶりの青空の下、気持ち良く自転車に乗ることができました。
気温は氷点下と相変わらず寒いですが、爽やかな冬晴れと日差しのお陰で
体感的にはそれほど寒くない。やっぱりお天道様は偉大だ(笑)

ところが、夜まで晴れ模様が続くと、帰宅時は結構辛い。雲一つ無いような快晴の日は、
夕方辺りからぐんぐん気温が下がり、帰る頃にはまたまた0℃近くになることも。
朝と違って日差しがない分、寒さが身に凍みます。

幸い今日は月がうっすらと隠れるぐらいの薄曇り。
気温も2~3℃はあったようで、汗かきながら帰ってきました。
自転車通勤に限って言えば「晴れのち曇り」が丁度良いです。勝手な話ですが。

走行時間:1h34m47s
走行距離:28.02[km]
積算距離:1671.24[km]
CO2ダイエット(累積):-640.64[kg-CO2]

いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2008-01-22 23:20 | ジテツウ記録  

大寒

昨日から「明日は関東地方でも雪。積雪で交通機関がマヒするかも」なんて
散々おどかされていたのですが(誰に?)、結局雪は降らず。
とは言え、気温は低く本当に寒い。でも、冬は寒くないと困りますから。

朝起きたら長男が発熱中。病院に連れて行くことになったためそのままクルマ通勤。
雪の予報を見たときからジテツウは諦めムードだったのですが、ま、クルマで行く
良い口実ができたというか、、、(笑)。で、結局、インフルエンザでした。

さて、改めて考えると雪の予報だからと言って簡単に自転車を諦めるのも変な話だなぁ、と。MTBにスリックタイヤなんて中途半端なモノ(笑)をつけているから、舗装路でスピードが
出ない上に雪道も走れなくなってしまう。

ロードバイクが届いたら今のMTBをどうするかちょっと思案中なのですが、
またブロックタイヤに戻すのもアリかな~、なんて思った次第です。
20年近く乗っているので簡単に手放すのはどうも忍びなくて…

いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2008-01-21 21:33 | ジテツウ雑感  

納車準備(第一弾)

e0122350_21242790.jpg

いつ納車の知らせがあっても良いようにと少しずつ準備。
まずは唯一の大物(?)であるペダル。SHIMANOのPD-A530を購入。
RNC7 Equipeは注文時にノーマルのVP-519A かSHIMANOのSPD-SL(PD-5610)を
選べるようになっていますが、その場では決められず、取り敢えず「なし」のままで
頼んであります。

MTBに付けているグランジのフラットペダルをそのまま使うという手もあったのですが、
見た目的にどうなのよ?ってこともあり、折角の機会なので新調してみました。
今のところ通勤時にはスニーカーをはいているのでそのままジテツウする予定ですが、
慣れてくればSPDシューズにもチャレンジしてみたいな、という希望も少し。
本当はクランクブラザーズなんて格好エエな~、と思ったのですが手が出ません(笑)。

他に用意しておくモノってどんなものがあるだろう?
ライトもフラッシャーも空気入れもサドルバックも当面は使い回しするつもりだしなぁ。
予備のチューブぐらい???
大袈裟に(第一弾)とか銘打っても続きは無かったりして、、、(汗)。

いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2008-01-20 21:32 | ジテツウ雑感  

そろそろネオコットの納車も間近!?

e0122350_22395672.jpg

いや~、今夜は寒かった!
途中で「こらアカン。マジで洒落になってない!」と何度思ったことか…
気温はマイナス0.3℃。泣きそう(笑)。でも、この寒さで行けたら
通年ジテツウへの道が開けるかな~、と。まだ甘いか?

さて、昨日の話の続き。交換したチューブがやっぱりパンクしていたため
帰宅方法を悩んでいたところ、バックの中にパンク修理パッチが入っていたのを
思い出した。取り敢えずそれを使って朝パンクしたチューブを応急処置して
帰ることに。

ところが、チューブをチェックしてみると、釘の類が刺さったような形跡は無く、
細かい穴が何個かあいている。持っていたパッチを全て使って応急処置を
してみたものの、まだ空気漏れがある模様。やっぱり自転車屋に寄って
新しいチューブと交換するしかない。

帰宅途中にある一番近い自転車屋と言えば、RNC7(ネオコット)をお願いしている店。
ロードバイク専門店なので注文して以来立ち寄る機会もなく久々の訪問。
チューブを購入して、良い機会なのでリムとタイヤもチェックしてもらう。
どちらもパンクの原因とは関係無さそうということで一安心。

もちろん、それだけで帰るわけにはいかない。ネオコットはどうなってます?と聞くと、
アンカーは全般的に納車が遅れているとのこと。ブリジストンからの連絡によると
今からの注文だと納車が3月中旬以降になるらしい。納期2ヶ月か~。
って変わってないやん(笑)。ネオコットを注文したのは11月の頭。そろそろかな?

走行時間:1h33m32s
走行距離:28.55[km]
積算距離:1643.22[km]
CO2ダイエット(累積):-629.9[kg-CO2]

いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2008-01-18 22:58 | ジテツウ記録