<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

イルミネーション狩り

11月も後二日。

帰宅途中の住宅街ではイルミネーションを点灯した家がチラホラと。
もうそんな季節なんですね。温暖化防止的にはどうなのよ?なんて野暮なことを
考えながらも楽しませてもらってます。天気は下り坂のようですね。

11月のジテツウは今日で終わりかな。

e0122350_21431521.jpg

e0122350_21434734.jpg

e0122350_2144673.jpg

お帰りはコチラから。寒い中でも皆さん自転車乗ってますね。



にほんブログ村 自転車ブログへ

走行時間:1h38m15s
走行距離:28.44[km]
積算距離:1249.02[km]
CO2ダイエット(累積):-478.79[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2007-11-28 21:47 | ジテツウ記録  

目指せ!快適サラサラ通勤~3~

e0122350_22204156.jpg


まだまだ人体実験(笑)は続きます。

今日は週末にゲットしたニューアイテム×2を試してみました。試したのはコチラ↓

○ファイントラック フラッドラッシュスキン
○パタゴニア M's Capilene 3 Zip-Neck

どちらもベースレイヤーに属するウエアですが、フラッドラッシュスキンの方は
吸水速乾アンダーウエアの下に着ることを前提にしているので、二枚重ねでもok。
このフラッドラッシュスキン、「汗が通過しやすく濡れ戻りし難い」ということで、
上に吸汗性のウエアを着ることにより汗を吸収させ、撥水効果で濡れ戻りを防ぎ
肌をサラサラに保つという優れもの。詳しい説明はメーカーのホームページで。

今回始めてフラッドラッシュの存在を知りましたが、理屈の上では確かにその通り。
速乾シャツと言っても乾く速度には限界があるわけで、かいた汗を別のウェアに
吸収させて、そこからの戻りを防いで肌をドライに保つという発想には正直目から鱗です。
ただし、本当にその通りにコトが運べば、ですが。メーカーのディープな説明(笑)を
読めば読むほど、「ホンマかいな?」と突っ込みながらも気になって仕方ありません。

e0122350_2216414.jpg
通販でも購入可能なようですが、フィット感が大事だということで、登山用品の本場(?)神田まで足を運んでみました。予め販売店リストでチェックしていたココ→で購入。本当は汗の透過性をより重視したフラッドラッシュスキンメッシュが欲しかったのですが、在庫切れということで「メッシュ」でない通常タイプを買いました。値段的には決して安くないですが、うたい文句が本当であればスキー等のアウトドアでも使えそうと判断。

今日は2枚のインナーにウインドブレーカーを羽織って走り始めたのですが、往復とも
途中でウインドブレーカーを脱ぎました。どちらのシャツも保温性があるとは言え、
朝晩の寒空の下、アンダーウエア2枚だけで走っているのはハッキリ言って変質者(爆)。
キャプリーンの方は見た目がジャージ風なのでまだ良いですが…どちらも防風性は
考慮されていないので寒くないと言えば嘘になりますが、それでも走れてしまうので不思議。

肝心の汗の濡れ戻りを防ぐという点については微妙。と言うか、やっぱり汗はかきます。
バックパックを背負っている以上、この不快感からは逃げ切れないようで、特に背中の
下の方から腰の辺りに汗が残ります。でも、不思議なのはここから。普通その状態で
走っていると濡れたところが冷たくなってきて身体が冷えてくるのですが、それがありません。
如実に表れるのが信号等で止まったとき。身体が冷えた感覚が無く、寒くないです。

と言うことは、それなりの効果はあるということか?登山やスキー、バックカントリー系の
ブログ等を読むと絶賛されていることが多いのですが、自転車乗りに向いているのか
どうかは正直まだ良く分かりません。上に重ねるウエアや荷物によって評価が変わる気も
します。実は、昨日フラッドラッシュスキンの上にヒートテックを着て走ったら最悪でした。
そんなこともあって「モイスト」の話題でお茶を濁してみたわけです(笑)

e0122350_22224084.jpgもう少し色々な組み合わせで使ってみてまた違った感想が出てくれば書こうと思います。ちなみに、パタゴニアのキャプリーンは←ココで購入。暖かくて着心地も抜群!

長文にも関わらず最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。ついでにお一つポチっとして頂けると感激です。



にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ


走行時間:1h31m51s
走行距離:28.14[km]
積算距離:1220.58[km]
CO2ダイエット(累積):-467.89[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2007-11-27 22:27 | ジテツウ記録  

ヒートテック「モイスト」

e0122350_21524330.jpg

今日は比較的穏やかな天気で、往復ともに寒さはあまり感じませんでした。
先週末の手ぶら通勤「実験」で、バックパックが背中の不快感の根源だということは
良く分かったのですが、残念ながら今日もバックパック通勤。スタイルも先週末と
同じくヒートテック+ドライジャージのユニクロコンビ。案の定、行きも帰りも汗だくに
なりました。学習能力ゼロってことで(汗)

いつも着ているユニクロのヒートテック、正式な商品名は「ヒートテックプラスクルーネックT」
と言います(長い!)。「発熱」、「保温」に「ドライ」と冬の季節のアンダーウエアとして着るには
とても良く出来た製品なのですが(何と言っても安い!)、残念ながら素材の大部分が『綿』。
約6割が綿で、残りがポリエステルとポリウレタン。一応、「吸汗速乾」をうたっていますが、
綿だけに限界があります。

ヒートテックには「プラス」の他に「モイスト」というシリーズがあり、女性用のインナーは
「モイスト」シリーズになっているようです。「モイスト」の素材には綿が含まれておらず、
全て化繊。「発熱」「保温」+「保湿」ということで、ドライ仕様にはなっていないようです。
実は、この「モイスト」、男性用にも一種類だけインナーが出ています。ただし、何故か
一般のお店では販売されておらずオンラインストアと一部店舗での取り扱いとなっています。

綿が入っていない分、逆に「速乾」性は良かったりする?と少し気になっています。

走行時間:1h26m04s
走行距離:28.53[km]
積算距離:1192.44[km]
CO2ダイエット(累積):-457.10[kg-CO2]

良かったらお一つポチっとお願いします!


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2007-11-26 21:57 | ジテツウ記録  

♪レイヤリング、レイヤリング♪

ヤッホー、ヤッホー。意味不明に盛り上がっています(笑)

冬の自転車通勤を楽しく乗り切るためにウエアのレイヤリングについてお勉強中。
早い話が重ね着をどうするか、ということなのですが、調べれば調べるほど
奥が深くてなかなか面白い。元々アウトドア用品はかなり好きな方で、
(「アウトドア」も好きですが、「アウトドア用品」だけでも結構楽しめます(笑))
大して欲しいモノがなくてもショップで色々見ているだけでウキウキしてきます。

ただ、それなりの機能を持ったアウトドアウエアはやはり結構良い値段がします。
一気に上~下(中~外?)まで揃えるのは難しいので、まずはベースレイヤーから。
アンダーウエアひとつとっても素材が色々とあって悩みますが、有名どころとしては
こういった↓ところでしょうか。

○ジオライン(モンベル)
○キャプリーン(パタゴニア)
○アウトラスト(フェニックス)
○サーマスタット+光電子(ザ・ノースフェイス)

沢山汗をかく運動の場合、発熱素材はあまり良く無いとの情報も。理由は下着が
発熱することによりさらに多量に発汗するため逆に体力を消耗してしまうこともある
ということのようです。確かにユニクロのヒートテックを着ていても、「丁度良い」と感じる
温度を保つのは難しく、一度暖かくなり始めるとどんどん熱くなって余計に汗をかいてしまう
ことがあります。アンダーウエア選びは『吸汗』『速乾』『保温』がポイントでしょうか。

ということで、今のところ有力候補は上の二つ。ブランド的にはパタゴニアかな~。

お一つポチっとしてもらえると、とても嬉しいです。



にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2007-11-24 22:57 | ジテツウ雑感  

目指せ!快適サラサラ通勤~2~

朝、出勤時の気温5℃。夜、帰宅時の気温6℃。
世間の沢山の人々にとっては、快適とかサラサラとか言ってる場合じゃないです。
でも、自転車に乗ると汗かくんだよなぁ、こんなに寒くても。

ということで、昨日の宣言(?)通り今日は手ぶら通勤。のつもりだったのですが、
残念ながら完全に手ぶらという訳にはいかず。鍵やら財布やら携帯やらパンク
修理キットやら、最低限必要なものだけをヒップバッグに詰め込んで行きました。

当たり前ですが、背中が軽い!普段は上の必携品に加えて着替えやらタオルやら
デジカメやら何やらを入れたバックパックを背負っているので、知らず知らずのうちに
身体に負担が掛かっていたようです。背中が自由だとこんなに楽だったのか~。

さて、肝心の汗かき具合は、、、と言うと、世の中そんなにウマくない。いや、甘くない。
バックパックをやめる→蒸れがなくなる→でも少しは汗をかく→完全にサラサラとはいかず。
といったところ。背中がフリーになると快適度はかなりアップしますが、それでも汗を
かけばやはりベトつき感があります。しかし、何で背中だけなんだろう?

うーむ。自転車に乗ると背中に汗をかくのは避けられないということか。
それなら汗をかいても冷えないウェアがあれば良いんだな。汗かいても直ぐ乾く、
もしくは上に着ているインナーに汗を渡して戻ってくるのを防ぐような。
そんな夢のようなアンダーウェアあるのか?って調べたら、あるらしいですね~、これが。

驚き。

つづく。

走行時間:1h32m27s
走行距離:28.52[km]
積算距離:1163.91[km]
CO2ダイエット(累積):-446.17[kg-CO2]

よろしければお一つポチっとお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2007-11-22 23:01 | ジテツウ記録  

目指せ!快適サラサラ通勤~1~

e0122350_21585196.jpg

今日は寒さも一段落。ユニクロのヒートテック長袖シャツ+ドライジャージという
スタイルで行ってみました。走り出しは寒いですが10分もすれば汗が出てきます。
ヒートテックは一見するとただの薄い肌着なのになかなかどうして侮れません。

一度汗をかくとどんどん発熱するようで気が付けば汗だく。夏であれば、
「よーし、これで痩せられる。もっともっと汗かいたるでぇ~」となるわけですが、
冬はそうはいきません。走っているうちに汗が冷えて反対に身体が冷たくなってきます。

結局、職場に着く頃には全身汗びっしょりなのに身体は少し冷えているという状態。
でも、ちょっと待った。「ほんまに全身びっしょりか?」と、脱いだばかりのヒートテックを
科学的に、もとい視覚的に(笑)、徹底検証です。

シャツの前面は、両肩の辺りから鎖骨周辺が少し濡れている程度。背面は肩の下から
背骨に沿ってT字型というかY字型というか、不均一に汗染みができていました。
どうやら「全身びっしょり」は全くの気のせいで、「背中だけ少しぴっちょり」程度。

これで犯人ははっきりしました。そうです。背中に背負っているバックパックと身体が
接触しているところだけが汗をかいているようです。普段通勤に使用しているのは
10年以上も前に購入したTHE NORTH FACEのホットショット。通気性はゼロ(笑)

原因が分かれば対処は簡単。
バックパックをやめる→蒸れがなくなる→汗が溜まらない→快適サラサラ。ウマー。
よーし、明日は手ぶらで行くぞ~!

走行時間:1h29m34s
走行距離:28.67[km]
積算距離:1135.39[km]
CO2ダイエット(累積):-435.23[kg-CO2]

気が付けばネオコット返品圏内(笑)に急降下。応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2007-11-21 22:04 | ジテツウ記録  

腹巻きをポチっとしちゃいました

e0122350_2250664.jpg


ダメだ~。やっぱり腹が冷える。ハーフパンツの生地が薄いってことは良く分かったので
今日は下にもう一枚サッカー用のプラクティスパンツを履いてみたのだけど、
気持ちマシかなぁ、という程度。コカンの冷え対策には多少効果アリそうですが。

どこから冷えてくるんだろう?ウインドブレーカーを着ていて走っていると汗をかくぐらいでも
腹だけはどうも冷たいまま。そう言えば、9月頃に「最近、自転車に乗ると腹の辺りが
良く痛くなります。」なんて書いたけど、もしかしてあれも冷えが原因だった?

自転車から降りたあともしばらくシクシクと冷た~い感じが残って暖かいものを
飲んでもなかなか暖まりません。このままでは間違いなく体調を崩しそうだったので、
ポチっとしちゃいました。ゲルマニウム入りだそうです(笑)。果たして効果は???

走行時間:1h23m59s
走行距離:27.52[km]
積算距離:1106.72[km]
CO2ダイエット(累積):-424.24[kg-CO2]

腹巻きの使用感に興味あり、という方はお一つポチっとお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2007-11-20 22:50 | ジテツウ記録  

腹冷え対策考

冬に自転車に乗るとこんなにも腹が冷えるとは。知らなんだ。
購入したばかりのユニクロ三点盛りで寒さそのものは何とか凌げたものの、
お腹の辺りが冷え冷え。原因はどうやら「ハラ」自体ではなく「コカン」にあるらしい。

先日コロンビアのパンツを紹介しましたが、走りやすさはやっぱりハーフパンツの方が
圧倒的に上。そのこともあって少々の寒さならハーフパンツ+レッグウォーマーで
行けると踏んだのが、甘かった。

太股から下は全く問題無いのですが、肝心の部位(笑)が寒くて寒くて。
どうやらハーフパンツの生地が薄すぎる模様。元々春夏用なので仕方無いのですが、
遠慮無く風が入ってきます。下もインナーをユニクロヒートテックにする?

それとも腹巻きでもするか?でも、腹だけでは問題の解決にはならなさそうだし。
ネットで少し調べてみると、ビブタイツなるものがあるそうで。所謂ツナギ風タイツ?
たかだか15km程の通勤に使うのは大袈裟過ぎるような気もしますが。

背に腹はかえられないわけで。腹冷え対策、結構深刻な問題です。

走行時間:1h27m16s
走行距離:28.54[km]
積算距離:1079.2[km]
CO2ダイエット(累積):-413.69[kg-CO2]

お帰りはからどうぞ!いつもポチっとありがとうございます!

←腹巻きは要らんやろ!という方はコチラ

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←腹巻きはエエぞ!という方はコチラ

e0122350_23222374.jpg

[PR]

by bike2work | 2007-11-19 22:32 | ジテツウ記録  

ヒートテック三点盛り

e0122350_2129583.jpg


自転車の支払いもまだ終わってないし。。。
寒い寒いと言ってもまだ真冬じゃないし。。。
身につけるモノはやっぱり現物見てみたいし。。。
でも、近所の自転車屋には種類が無いし。。。
なかなか大きなショップには行けないし。。。
大体、所詮は通勤用だし。。。
しかも、MTBだし。。。

なんて、グズグズ言っている間にどんどん寒くなってきます(笑)
やんちゃ盛りの子供たちに囲まれた週末はアッという間。新しい一週間が始まります。
取り敢えずユニクロで、靴下とインナーと手袋を調達してみました。
今年はこれで乗り切れる?

お帰りはからどうぞ!いつもポチっとありがとうございます!

←ユニクロを甘く見ちゃイカン!という方はコチラ

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←ユニクロも良いけど、専用品には適いません。という方はコチラ
[PR]

by bike2work | 2007-11-18 21:40 | ジテツウ雑感  

コロンビア ドーバーピークラインドパンツ

往復ともに通勤時の気温は9℃。いい感じに寒くなってきました(泣)。
ネオコット納車まで自転車通勤が続くかどうか早くも不安です。

そんな今日はいつもと趣向(?)を変えて、コロンビアのドーバーピークラインドパンツ
(DOVER PEAK LINED PANT)を履いて行きました。どんなパンツかと言うと
こんな↓パンツ(Columbiaより)

----------
天然素材のような風合いを持った吸湿速乾素材デュラトレックリッププラスライトを採用。
耐摩耗性、耐引裂き強度に優れています。表面は耐久撥水性を発揮するテフロン加工と
静電防止加工を施し、裏地にはドライなウルトラウィックメッシュを使用。サラッとして快適な
保温性が得られます。股部分に余裕をもたせた縫製と膝の立体裁断により、高い運動性を
確保します。
----------

表地が「デュラトレックリッププラスライト」、裏地が「ウルトラウィックメッシュ」と
口で説明しろと言われたら間違いなく舌をかみそうな素材が使われています。
元々はウインターシーズンのアウトドア向けのようですが、足を動かしやすい縫製に
なっているので、自転車に乗るときにも具合が良いとの評判。

自転車に乗るときに履いたのは始めてですが、確かに膝周りはラク。
もちろんショートパンツに比べればゴワゴワしますが、それでも防寒性能を考えれば
文句は言えません。その肝心な防寒性能は、と言うと、完全に防風という訳ではない
ので風は結構通します。でも、これは内側をある程度ドライに保つために仕方の無い
ことかもしれません。それでも裏地に使われている素材のおかげか履き心地は抜群で、
かなり暖かいです。はっきり言って今の季節ぐらいの気温だとオーバースペック(笑)
MTB通勤なので見た目的にもそれほど違和感はありません。

もう少し寒くなってくれば本領発揮かな?またレポートしようと思います。

走行時間:1h28m41s
走行距離:28.55[km]
積算距離:1050.66[km]
CO2ダイエット(累積):-402.75[kg-CO2]

お帰りはからどうぞ!いつもポチっとありがとうございます!

←冬はロングタイツが一番!という方はコチラ

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←アウトドア系ウエアもお気に入り!という方はコチラ

e0122350_21552778.jpg

[PR]

by bike2work | 2007-11-16 22:02 | ジテツウ記録