<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

本当に季節を感じているのか?(謎)

日によって気温差が結構あります。今夜は昨夜より2℃ほど低かったようだ。
通勤路で出会う人々も着々と冬支度が進んでいるように見えます。中には手袋に
マフラーして自転車に乗っている人も。「自転車通勤は日々季節を肌で感じることが
出来るところが良い」てなことを以前書いたような気がしますが、まだ半パンで走り
続けている自分は本当に季節を感じることができているのかどうか。怪しいところです(笑)

さて、注文していた7分丈パンツが届きました。購入したのはWIZARDの
「フリー・ライディング・パンツ」。値段重視です。早速試着してみましたが、普段穿いて
いるものより丈が5cmは長く、これなら問題無く膝小僧を隠せそう。今回は合わせて
同じくWIZARDのパット付インナーパンツとレッグウォーマーを購入してみました。

初体験のパット付インナーパンツ。正直、穿いたときはオムツをはいているような
感じがしました。って大人になってからは穿いたことありませんが<オムツ(笑)
すぐには必要無いですが、いつかロードバイクに乗る日が来れば役に立つかも、と
先行投資です。

レッグウォーマーも初体験。かなり暖かいので驚きました。こちらも今すぐに使うことは
無さそうですが、冬の通勤が少しでも楽になれば、と。7分丈パンツもクロを選んだので
下に穿いてもそれほど目立たなそうです。まぁ、本当に寒くなればそんなこと言ってられ
なくなると思いますが。早くもう少し寒くなってくれないかなぁ、なんて。勝手なもんです。

走行時間:1h28m17s
走行距離:28.55[km]
積算距離:881.11[km]
CO2ダイエット(累積):-337.76[kg-CO2]

お帰りはからどうぞ。

←パット付インナーパンツは必需品!という方はコチラ。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←パット付インナーパンツのゴワゴワ感が苦手!という方はコチラ。
[PR]

by bike2work | 2007-10-31 22:52 | ジテツウ記録  

上が先か、下が先か

一週間振りの自転車通勤。一週間の間ですっかり秋も深まって本当に寒くなりました。
と書こうかと思っていたら、今日は朝から良い天気で日中は20℃を超える陽気。
夜の帰宅時も川沿いの道で凍えた先週とは打って変わって汗ばむぐらいでした。

そうは言ってもそろそろ11月。いつまでも半パンで走るのも限界がありそう。
普段通勤時に穿いているのが六分丈パンツ(正確に何と呼ぶのか知りません(笑))なので
立った状態で膝がギリギリ隠れる程度。自転車に乗るとどうしても膝が出てしまいます。

陽の差している朝方はまだ良いのですが、気温が下がる夜間に膝小僧を出して走るのは
流石に如何なものかと。春先は普段着ルックでカーゴパンツを穿いていたのですが、
一度膝周りの開放感に慣れるともう元には戻れません。

取りあえず膝が隠れるようにと、七分丈のパンツを注文してみました。これでどこまで
いけるか分かりませんが、真冬はその下に何か穿けば大丈夫?ジテツウで迎える初めての
秋冬シーズンなので準備がまだまだですが、とにかく楽しみながら続けたいものです。

走行時間:1h25m04s
走行距離:28.42[km]
積算距離:852.56[km]
CO2ダイエット(累積):-326.81[kg-CO2]

e0122350_22402865.jpg


お帰りはからどうぞ。

←真冬でも7分丈パンツ(+α)でOK!という方はコチラ。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←真冬はやっぱり長ズボン!という方はコチラ。
[PR]

by bike2work | 2007-10-30 22:49 | ジテツウ記録  

第一回「Bike to Work Day」11月1日開催!

今週木曜日(11月1日)に自転車通勤者を対象にした自転車通勤応援イベント「Bike to Work Day」が開催されるそうです。イベントを主催するのは特定非営利活動法人バイシクルエコロジージャパン。当日は、渋谷区のザ・ノース・フェース原宿店前にエナジーステーションが出され、神宮前交差点で地図配布等の路上活動が行われる模様。

当ブログは関係者でも何でもありません(おまけに方面的に参加できそうにも無い(笑))が、面白そうなので紹介させてもらいました。アメリカやイギリスの諸都市では毎年春~夏にかけてこのような自転車通勤者向けのイベントを開催しているところが多くあります。いよいよ日本でも!と自転車通勤者の一人として勝手に嬉しく思っています。

このようなイベントを開催するには、特に路上ということもあり、調整等色々と大変なこともあると思いますが、これをきっかけに他の都市にも広がっていって欲しいなぁ、と思います。自転車通勤者が増えれば、もちろん直接的なCO2の排出削減にも貢献しますが、それ以上に自転車を取り巻く環境や自転車走行に対する認識が変わり、より自転車が走りやすい道路が増えていく、その結果クルマの代わりに自転車に乗ろうという人が増えて、さらにCO2が減る。勝手にそんなことを期待しています。

お帰りはからどうぞ。

←当日は原宿に立ち寄ってみるゾ!という方はコチラ。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←他の都市での開催に期待!という方はコチラ。
[PR]

by bike2work | 2007-10-28 15:54 | ジテツウNews  

鰹のたたき・路面電車・坂本龍馬

タイトルからしてバレバレですが、高知に行ってきました。

e0122350_2318146.jpg

本場の鰹のたたきは、ボリュームがあるのに身がトロトロで本当に美味しかった!
普通のタレをつけて食べるたたきはもちろん、塩味だけの「塩たたき」が絶品。

たまたま入った居酒屋のマスターが大の坂本龍馬ファンで、夜中遅くまで
高知のことや龍馬への思いを熱く語ってくれました。さすが、空港の名前にも
『龍馬』と付ける土地柄だけのことはあります。それにしても全国各地に龍馬会という
ファンの集まりがあり、しかも年に一度全国大会(?)が開かれているというのは
初耳でした。龍馬ファンというのは、皆あんなに熱いのでしょうか?(笑)

e0122350_23195076.jpg

ところで、最近色々な都市に行くと、そこの道路が自転車で走りやすそうか、とか
自転車はどれくらい走っているか、とか、公共交通機関はどんな感じか、とか
ついついそんなことが気になってしまいます。残念ながらスポーツ自転車を
見掛けることはありませんでしたが、路面電車の走る街というのは、
どこか懐かしいような、それでいて新鮮な感じがして、絵になる気がします。

e0122350_23201129.jpg

お帰りはからどうぞ。

←坂本龍馬、結構好きかも、という方はコチラ。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←勝、西郷、高杉もお忘れ無く、という方はコチラ。
[PR]

by bike2work | 2007-10-25 23:31  

天然クールスポット

昨日の快適サラサラ通勤に気を良くして今日もTシャツ+長袖(ユニクロ)ジャージ。
朝はどんより薄曇りでしたが、気温はほどほどで快適度もそこそこ。
ところが、帰りはいつも通る小川沿いの散歩道で震え上がってしまいました。

真夏でも川の上を流れてくる風のお陰でその道を通る時はいつも気持ち良く走る
ことができたのですが、夜気温が下がるとどうやら冷気溜まりになるようです。
これまではほとんど意識したことが無かったのですが、今夜は天気が良かったためか
放射冷却でグングン気温が下がっているような感じ。地面付近に溜まった冷気の中を
切り裂くように進んでいるような気分です。

はじめは気のせいかとも思ったのですが、川沿いから離れて一般道に出ると
生暖かい風が吹いていたのでやはり天然のクールスポットになっているようです。
都市内河川によって冷気が周辺部に滲み出して都市の温度上昇を抑制するなんて
ことが言われていますが、期せずして身を以て体験することができました。
でも、この先の冬の事を考えると暢気に構えてばかりもいられません(笑)。

ところで、長袖ジャージを着ていても手首の辺りから冷気が入ってきて寒さ倍増です。
今の季節はまだ我慢できますが、もう少し寒くなったらかなり辛そう。自転車用の
ジャージだと袖が長めのデザインになっているようなので、一枚欲しいところです。

走行時間:1h27m46s
走行距離:28.47[km]
積算距離:824.14[km]
CO2ダイエット(累積):-315.92[kg-CO2]

お帰りはからどうぞ。

←やっぱ自転車用ジャージでしょ!という方はコチラ。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←いやいやユニクロジャージも捨てたもんじゃない!という方はコチラ。
[PR]

by bike2work | 2007-10-23 22:05 | ジテツウ記録  

重ね着が基本?

今朝は雲一つ無い秋晴れで清清しい気分で通勤ライドを楽しめました。
先週の長袖シャツ+ウインドブレーカーに懲りたので少し学習して(笑)
ユニクロのBODY TECH(アンダーウェア)に長袖シャツ一枚で通勤。
ほとんど汗もかかず、気持ち良く出勤することが出来ました。

帰りは少し肌寒く感じたので(気温だけみると帰宅時の方が2~3℃高いのですが)
上にウインドブレーカーを羽織って帰ろうかと思ったのですが、それでは芸がないので
(別に芸は要らないのですが…)職場に置いてあった長袖ジャージを着ることに。

ジャージはユニクロの安い物なので通気性は抜群(笑)ですが、吸湿や速乾効果は???
それでも中に着た半袖Tシャツがドライタイプのものだったお陰か、汗はかきましたが
冷えて寒くなるということはなく帰って来られました。

ネットで検索すると秋冬のウエアについても色々な情報を得ることができますが、
体感温度の個人差だけは試行錯誤してみるしかないかなぁ、といったところです。
さて、明日は何を着ていこうか。

走行時間:1h30m51s
走行距離:28.53[km]
積算距離:795.67[km]
CO2ダイエット(累積):-305.01[kg-CO2]

e0122350_22515532.jpg


お帰りはからどうぞ。

←まだまだ半袖で大丈夫!という方はコチラ。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←長袖ジャージは必須でしょ!という方はコチラ。
[PR]

by bike2work | 2007-10-22 22:59 | ジテツウ記録  

4勝1敗

昨夜の段階で今日はジテツウできないことが分かっていました。
夕方から雨の予報。おまけに所用が重なって久しぶりのジドツウ(笑)。
天気予報はドンピシャでした。雨の日の夜の運転は神経を使います。
信号待ちで外を見ていると雨でも結構自転車に乗っている人がいます。
傘を片手にママチャリに乗る人、全身カッパの完全防備でMTBに乗る人。
もちろん、皆さん好きで乗っているわけでは無いでしょうが、ちょっと羨ましい

自転車通勤を始めて半年以上が経過しましたが、未だに週5日フルでジテツウできた
ことはありません。だったり、出張だったり、飲み会だったり。
毎日天気予報を見ながら、今週はいけるかな~、と密かに狙っていたのですが、
残念でした。本ブログ的には電車通勤=引き分け、クルマ通勤=負け、です(笑)。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします!

←雨中ライドもお好きな方はコチラ。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←雨中ライドなんてトンデモナイという方はコチラ。
[PR]

by bike2work | 2007-10-19 22:21 | ジテツウ雑感  

省エネ走法(失敗)

今朝は家を出るのが普段より30分ほど遅かった。
家を出た瞬間、予想外の陽気に「しまった」と思ったが、着替えに戻る時間がない。
長袖シャツにウインドブレーカーはさすがに着過ぎ。中に着ていたのが
サッカーシャツだったこともあり、上着を脱ぐこともためらわれ(笑)
結局そのまま走ることに。極力汗をかかないように省エネ走法で行くことにした。

20km/h前後でゆるりゆるり。下り坂では慣性に任せてなるべくペダルを
漕がないように。しかし、スリックタイヤに換えているとはいえ、所詮はMTB。
こまめにペダルを回さないことには20km/hキープも難しい。結局、往路の
半分に到達する前にすでに汗だく。カラダは良く出来ているものだと
変なところで感心した次第。

風に揺れるススキを眺めながら気分だけは涼しくジテツウしました。

走行時間:1h25m37s
走行距離:28.43[km]
積算距離:767.14[km]
CO2ダイエット(累積):-294.07[kg-CO2]

e0122350_22362322.jpg


←寒がり屋さんはコチラ。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←暑がり屋さんはコチラ。
[PR]

by bike2work | 2007-10-18 22:38 | ジテツウ記録  

ガソリン、1リットル=150円!

ガソリン値上げについてはこのブログでも何度か書いていますが、
4ヶ月ほどの間に1リットルあたり15円もの値上がりには本当に驚きです。
今更ながら改めてクルマ通勤をやめて良かったなぁ、と(笑)。
ただ、原油価格の上昇には笑ってばかりもいられませんが。

話変わってどうも朝から鼻水が止まりません。昨日の尻冷え(笑)の影響?
健康あっての自転車通勤なので、無理して風邪をひいては元も子もありません。
帰宅時の気温は15℃と順調に寒くなっていっているので少し注意しないと。

最近、通勤途中の小川で白鷺を良く見掛けます。コサギ?
今朝のように天気の良い日にサギやカモの姿を眺めながらジテツウするのは
本当に気持ちが良いものです。

走行時間:1h30m02s
走行距離:28.39[km]
積算距離:767.1[km]
CO2ダイエット(累積):-294.06[kg-CO2]

e0122350_22291653.jpg


←面白ブログが満載。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←コチラも負けていません。
[PR]

by bike2work | 2007-10-17 22:35 | ジテツウ記録  

冷たい雨で冷たい尻

夕方から降り始めた雨が帰宅時になっても止まず。
自転車置いて帰ろうかな、と少し弱気になりながら天気予報を見ると
明日の朝までには止みそう。なら、やっぱり乗って帰るかと。

どうせ汗もかくし、少しぐらい雨が降っていても濡れるのは一緒と
楽観的に考えていたのが甘かった。走り始めて数分で尻がビショビショ。
夜道では水たまりも良く見えないのでお構いなしに突っ込んでいたせいか。

結局、雨自体は大したことなかったけど、家に着く頃には尻がすっかり
冷たくなっていました(笑)。おまけにバックパックの下の方まで砂利まみれだし。
週末にはまた自転車洗わないとダメだな。

走行時間:1h27m50s
走行距離:27.89[km]
積算距離:738.71[km]
CO2ダイエット(累積):-283.17[kg-CO2]

←お帰りはコチラから。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←コチラもおすすめです。
[PR]

by bike2work | 2007-10-16 23:11 | ジテツウ記録