<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

週一ペース

早いもので今日で8月も終わり。7月に続き、思ったように自転車通勤できず。今朝もヘルメットを被ってサングラスも着けて、用意万端で外に出ると小雨模様。少し待てば止むかと思ったが、反対に雨脚は強まるばかり。残念ながらジテツウは断念。

結局、自転車通勤できたのは5日間だけ。ほぼ週一ペース。うーむ。来月は少し涼しくなって気持ち良くジテツウできる日が増えると良いなぁ。写真↓は自転車通勤とは全く関係ないけど、夏の思い出ということで。白馬・八方尾根の高山植物。

e0122350_22301654.jpg


←ただいま95位!ランキング参加中!ただいま49位!→にほんブログ村 自転車ブログへ
どちらも人気の自転車ブログが満載!

[PR]

by bike2work | 2007-08-31 22:31 | ジテツウ雑感  

高機能フラッシングライト付きママチャリ

長年愛用してきたCATEYEのフラッシングライトTL-LD250が突然点灯しなくなってしまった。電池を交換してもダメ。寿命?夜間走行時にフラッシングライト無しで車道に出るのはとても勇気が要る(というか怖くて出られない)ので、仕方なく急遽ネット通販で新しいものを購入することに。同じ型のものは既に生産中止になっているということで、後継機(?)のTL-LD270に。1000円也。安~!

ところで、最近夜走行しているとフラッシングライトが付いているママチャリを良く見掛けるような気がするのは気のせい?100円ショップなどでも簡単に手に入るようなので不思議は無いのだけど、わざわざ後付けしてるのかな?と、ちょっと調べてみると、いやはやママチャリの想像以上の進化にビックリ。光&振動センサー搭載で赤色LEDが自動点滅。おまけにソーラー充電で電池交換も不要とか。

後付けタイプで、こんなの欲しい!

←ただいま89位!ランキング参加中!ただいま53位!→にほんブログ村 自転車ブログへ
良かったら応援ポチっとお願いします。

[PR]

by bike2work | 2007-08-30 22:42 | ジテツウグッズ  

自転車リフト@ノルウェー

北欧のスウェーデン、デンマーク、ノルウェーでも、オランダやドイツといった欧州各国と同様に自転車道の整備が進んでいるそうです。そんなノルウェーのトロンハイムに、「自転車用のリフト」なるものがあることを知りました。自転車に乗った状態で、道路に埋め込まれた(?)レールの上を動くプレートに足を引っ掛けて、坂道を上るための一種のエスカレータのようなもの。百聞は一見にしかず。YouTubeの動画をご覧ください。

●Bicycle Lift in Trondheim, Norway
●Trampe the Bicycle Lift - Trondheim Norway

このリフトを見て、神戸の六甲に住んでいた友人のことを思い出しました。六甲山の麓で育った彼女は、自宅周辺が坂ばかりだったので、子供の頃から自転車に乗ることが無く(出掛けるときは良いが、帰りが大変)、二十歳を過ぎても自転車に乗ることができませんでした。家の近くにこんなリフトがあったら、その友人も自転車に乗れるようになっていたかも!?世の中には面白いものがあるものです。

←ただいま78位!ランキング参加中!ただいま62位!→にほんブログ村 自転車ブログへ
良かったら応援ポチっとお願いします。

[PR]

by bike2work | 2007-08-29 23:03 | ジテツウNews  

皆既月食、なのに雷雨だった日

ほぼ二週間ぶりの自転車通勤。朝はまだまだ暑いけど、帰りはすっかり秋の気配?ヒンヤリするような涼しさで、走り始めは少し肌寒いぐらい。走っているうちにすぐ汗ばんでくるのだけど。そろそろ上着を一枚持ち歩いた方が良いかなぁ。

今日は皆既月食。しかし、生憎の曇り空で見ることができず。それどころか帰る頃には、ちょうど雷雲が発生してピカピカ、ゴロゴロ、と。自宅に辿り着く前に雨が降り出して、結局びしょ濡れに。撥水性に優れた軽量のウインドブレーカーが一枚欲しいところ。モンベル行くか~。

走行時間:01h18m10s
走行距離:27.63[km]
積算距離:567.11[km]
CO2ダイエット(累積):-217.39[kg-CO2]

e0122350_22112939.jpg


←ただいま92位!ランキング参加中!ただいま82位!→にほんブログ村 自転車ブログへ
ロードバイク購入の日は遙か遠く!?目指せダブル50位!

[PR]

by bike2work | 2007-08-28 22:12 | ジテツウ記録  

通勤用ロードバイク考-その八-

その後、遅遅として進まないロードバイク購入プロジェクト。プロジェクトと呼ぶのも恥ずかしいぐらいにほとんど何も進んでいない。そんなこんなの今日この頃、都心での用事が早く終わったので、帰りに東上野にある横尾双輪館に行った。お目当てはもちろん同店のオリジナルロードレーサー「HOLKS STANDARD」。初めてホームページで写真を見たときから、細いフレームとカラーリングの妙にすっかり心を奪われてしまった。

前回、近くのショップに行って、車種の検討を「一度白紙に戻して考えてみることにした」ものの、やっぱり気になるのはクロモリバイクばかり。考え直しても見た目優先は変わらないことを再確認。気持ち的には、アンカー(RNC7)に固まりつつあったものの、HOLKSの実物も一目見てみたいと、途中下車して寄ってみることに。

正直、「実物見たら、余計に悩むだけだから、止めておいた方が良いカモ」とも思わなくもなかったのだけど。店に着いたのが閉店間際で、ゆっくり見たり、話を聞いたりする時間はなかったが、一見しただけでもそのスタイルの美しさは予想通り。フロントフォークの形状(素材)や渋めのカラーリングなど、RNC7とはまた一味違った魅力が満載。

結局、ナマのHOLKSを目の当りにして、悩みが増すだけ(笑)だったけど、ロードバイク欲しい熱がまたまたフツフツと沸いてきた。このシリーズも「その十」までには完結か!?


←ただいま85位!ランキング参加中!ただいま64位!→にほんブログ村 自転車ブログへ
ロードバイク購入の日はまだまだ遠い!?目指せダブル50位!

[PR]

by bike2work | 2007-08-27 21:48 | ジテツウ雑感  

バイクメッセンジャー on YouTube

連日、本当に暑い日が続きます。体調の方もなかなか完全には戻らず自転車通勤はお預け状態。自分で自転車に乗れないので、ユーチューブで自転車系ビデオを見て気分転換してます。中でもメッセンジャーのビデオはスピード感があってお気に入り。

NYCLondonでのメッセンジャーレースの様子を撮影したビデオは、車と車の間スレスレを猛スピードで走り抜け、他の自転車や歩行者とも衝突寸前。マナーや安全面では色々と問題ある気もしますが、見ているだけでヒヤヒヤして涼しい気分になれます。

←ブログランキングにエントリーしています。
←良かったらおひとつポチっとお願いします。
[PR]

by bike2work | 2007-08-22 23:41 | ジテツウ雑感  

夏バテダイエット

先週、「熱中症に要注意を体感!」何て軽い気持ちで書いたら、その翌日からまんまとダウンしてしまいました。猛暑日に自転車通勤したのが良くなかった?そもそも、それが二日酔い(正確には三日酔い(笑))の日だったのがなおさら良くなかったみたいです。胃腸が弱ってしまって食欲が低下、水分以外ロクに摂取できない状態で、すっかり寝込んでしまいました。週が変わってようやく食欲も戻ってきて復活傾向です。週末に一瞬涼しくなったときは、「お~、このまま秋に突入か~」と、思いましたが、やっぱり甘かったですね。残暑と体力と相談しながらゆっくりジテツウ復活していきまーす。って、今週はまだ様子見でしょうか……

←ただいま81位!ランキング参加中!ただいま49位!→にほんブログ村 自転車ブログへ
すっかり下がってしまいました(泣)。ポチっとお願いします!

[PR]

by bike2work | 2007-08-20 21:34 | ジテツウ雑感  

「猛暑日×自転車通勤=熱中症に要注意!」を体感した日

e0122350_21423125.jpg

群馬で40度越え!!!そりゃ暑いわけだ。朝家を出たとき、「今日はジテツウどうする?」と、一瞬逡巡したものの、今週はまだ一回もジテツウできないので、天気が良いのを理由に自転車で行くことに。

走り始めてしばらくは、「走っているうちは風が気持ち良くていいな」と、気軽に考えていたのだが、10kmを越えたあたりからどうもペダルが重い。全身に熱がこもっている感じがして、仕舞いには頭もボーっとしてきた。「こりゃヤバイ」と、日陰を探して小休止&水分補給。

職場に着く頃には、既に気温は30度を越えていた模様。通常、気象観測が行われているのは、風通しや日当たりが良く、周囲を芝生で覆われた場所と決められている。道路上はアスファルトからの照り返しも強く、体感温度は観測値よりは恐らく高いハズ。

自転車通勤も日を選ばないとダメですね。あくまでも「通勤」がメインで、「自転車」はサブなわけですから(汗)。明日も暑いらしい。さて、どうしたものか。

走行時間:01h29m37s
走行距離:28.66[km]
積算距離:539.48[km]
CO2ダイエット(累積):-206.8[kg-CO2]


←ただいま51位!ランキング参加中!ただいま27位!→にほんブログ村 自転車ブログへ
良かったらポチっとお願いします!

[PR]

by bike2work | 2007-08-15 22:01 | ジテツウ記録  

大気汚染対策マスク

「自転車通勤は健康に良い」という話は良く聞くハナシ。確かに、有酸素運動によるエネルギー消費、脂肪燃焼で身体はスマートに。満員電車や渋滞によるイライラも無く、新鮮な空気を吸いながら自転車に乗れば、ストレス解消にも良さそう。

でも、その分クルマの排気ガスも結構吸ってる?実は前々からちょっと気になっていました。普段の通勤ルートは極力クルマの多い幹線道路を避けて走るようにしていますが、短い区間だけでも車道沿いを走ると排気ガスのイヤ~な臭いが辛い。

先月、ロンドンに行ったときに見かけたツーキニストの中にはマスクをしている人が結構いました。季節柄、防寒目的というわけではなさそう。排ガス対策?と漠然と考えていたのですが、調べてみると、どうやら大気汚染対策マスクというモノのようです。英国製。本場だったのか~。

これまで身近で着けている人を見たことはありませんが、日本でも普通に売っているのかな?でも、ヘルメットにサングラスだけでも、少し奇異な目で見られているのに、その上マスクまでしていたら……近所で着けるのはちょっと勇気が要るかも(笑)

e0122350_10302381.jpg


←ただいま58位!ランキング参加中!ただいま29位!→にほんブログ村 自転車ブログへ
良かったらポチっとお願いします!

[PR]

by bike2work | 2007-08-14 10:31 | ジテツウ雑感  

TOPEAK マイクロ ロケット AL マスターブラスター

名前はとても長いが、本体はとても短い。初めて手にしたときは、「これでちゃんと空気入るのか?」とちょっと心配になったほど。実際に使ってみると、意外と(?)ちゃんと入る。ロードのような空気圧の高いタイヤにはCO2のインフレーターの方が良いかもしれないが、MTB用のスリックタイヤなら問題なし。ポンピングを繰り返していると摩擦で本体が熱くなってくるのが難点だが、このサイズならそれも仕方ないところ。カバンに放り込んでおいても全く邪魔にならないし、通勤時の緊急用として使う分には十分そう。

そうは言っても、真夏の通勤時には出番の無いことを祈りたい(笑)。

e0122350_22154955.jpg


←ブログランキングに参加中。ただいま58位!→にほんブログ村 自転車ブログへ
良かったらポチっとお願いします!

[PR]

by bike2work | 2007-08-12 22:25 | ジテツウグッズ