<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

UK自転車通勤事情

イギリスでは、先週一週間が『Bike Week』ということで全国各地で様々なイベントが開催されていたらしい。中には自転車通勤に関連したものも多く、自転車通勤者に対する朝食サービスやスーツ姿でタイムトライアル!なんてイベントもあったとか?

ここ数年ロンドンでも自転車通勤者が増えてきているようです。直接的なキッカケは2005年に起こった地下鉄同時テロという話ですが、ロンドンではそれ以前から中心部への自動車の乗り入れが規制されていたり、最近ではやはりCO2削減の手段としても注目されているとか。(一部、最近立ち読みした自転車雑誌の受け売り(笑))

ちなみに、YouTubeにもいくつかロンドンでの自転車通勤者が撮影した動画が投稿されていて(例えば、コレとかコレ)、これらを見る限りでは、クルマも多いし、車道脇のスペースも狭くて決して恵まれた環境とは言えないような感じです。

ということで(?)、突然ですが、明日からそんなUKに行ってきます!できれば、最新のイギリス自転車通勤事情などをレポートできれば良いのですが、現地の通信環境が不明のため、ネットに接続できるかどうか。時間に余裕があれば、写真だけでもアップしたい!(撮る時間はあるのか!?)

そんなこんなで自転車通勤はしばらく小休止。無事帰国したら、ロードバイク購入プロジェクト本格始動(予定(笑))です。でも、ランキングの方は下げ止まりの気配がないので(泣)、帰国した頃には一体どうなっていることか!あまりに下がっていたらもう一度始めからやり直しでしょうか(笑)

e0122350_22403893.gifに参加しています!良かったらポチっとお願いします!
[PR]

by bike2work | 2007-06-30 22:59 | UKジテツウ事情  

自転車の安全運転について@L25

首都圏の地下鉄や私鉄の駅構内に置かれたマガジンラックで配布されている「L25」に先日、法律的には“車両”の一種自転車の安全運転、大丈夫?という記事が掲載されていました。L25はR25の女性向け版として昨年の11月に創刊されたフリーマガジンです。車内では男性が読んでいることも珍しくありませんが…。

記事は、

>携帯電話で話しながら自転車を運転する。ほろ酔いで自転車を漕いで帰宅する。
>そんなアンタ、捕まっちまうかもよ…。

との書き出しで、悪質な自転車運転に対しては赤切符が切られる可能性があることが紹介されています。自転車のマナー違反については、日々自転車通勤をしていても痛切に感じます。無灯火、携帯電話の使用、並走、逆行、etc。まさに老若男女、大人も子供も関係ありません。

こうやって色々なメディアで取り上げられることで、少しでも自転車のマナー向上に繋がれば良いなぁ、と思います(もちろん、自戒も込めて)。それとともに、一日も早く自転車が近所への買い物や駅までの移動手段としてだけでなく、通勤を始め、レジャーやスポーツ、旅行などにも使える交通具として一人前に認められるようになって欲しいものです。

e0122350_22403893.gif
目指せ!ロードバイクで脱温暖化!いつも応援ありがとうございます。

[PR]

by bike2work | 2007-06-29 23:15 | ジテツウNews  

3ヶ月で肥満度マイナス6.3%!

自転車通勤を始めて3ヶ月経過。まだまだ3ヶ月。されど3ヶ月。特に体重を減らしたいとか、ダイエットしたいという理由で始めたわけではないけど、「自転車で痩せた人」(高千穂遙著)なんかを読んで、「ホンマかいな!?」と半信半疑、興味津々だったのも事実。そんならいっちょ自分で試してみようかと。あくまでも、ジテツウの目的は、「CO2の削減」。でも、「脂肪の削減」も気になるゾと(笑)

さて、3ヶ月の成果は…ジャジャーン、体重-3.8kg、体脂肪-4.0%。これってどうなんだろ?微妙な感じ?上の数字はスタート時と3ヶ月後の値で、その間の最大と最小で比べると、体重-5.0kg、体脂肪-7.0%。とやっぱり良く分からないので、これまであまり意識したことのなかった肥満度チェックなるものをやってみた。ググると便利なサイトが山ほどありますね。

その結果、肥満度が3.8%→-2.5%。ほほぉ。肥満度がマイナスとか言われるとちょっと嬉しくなるなぁ。単純。で、肥満度ってどうやって計算してるのか?気になって調べると、「肥満度=(実際体重-標準体重)÷標準体重×100」、「標準体重=身長(m)×身長(m)×22」

なるほど。標準体重はクリアしたってわけね。ちなみに、自転車通勤を始めるにあたって一つだけ決めたこと。「食べる量、飲む量は減らさない」。これは人体実験なので(笑)、純粋に自転車通勤の効果を見たかったというわけ。このままいけば、あと3ヶ月後には、体重が-7.6kg。1年後には…ってもういいですか。

まぁ、数字的なことより肝心なのは実感。ウエスト周りがすっきり、ベルトはゆるゆる(切って短くしたり、追加で穴を開けたり)、買ったのは良いけど穿けないで仕舞っておいたストレッチジーンズが穿けるように。これ、みな本当。

高千穂先生、疑ってゴメンナサイ。

e0122350_22403893.gif
このままではロード購入ピンチ!いつも応援ありがとうございます。

[PR]

by bike2work | 2007-06-29 00:00 | ジテツウ雑感  

ユニクロ・ドライコンプレッションの縫目に悩まされた日

タイトル長過ぎですね(笑)

自転車通勤を始めた当初から上下ともインナーにはユニクロ・BODY TECHシリーズの
ドライコンプレッションを愛用しています。このボディテックドライコンプレッション、適度な
締め付けとホールド感が気に入って使っているのだが、スパッツの縫目が少し曲者。

恐らくテーピング効果を狙ってのことだと思われますが、後ろ側の縫目がちょうど臀部の
ところ。自転車に乗ると、その縫目がサドルとの間で擦れてきて、しかも毎日同じ箇所が
擦れるものだから、ついにはお尻が悲鳴を上げました(ちょっと大袈裟(笑))

触って確認してみたところ(もちろん、直接見ることはできないし、洗面所の鏡で見るのも
難しい。いや、見ようと思えば見れなくはないが、そんな姿を家族に見られたら…って
すっかり本題から脱線してますね)、両臀部とも若干赤く腫れている模様。
年甲斐もなく、ニキビ?尻だけど。

応急処置として、ニキビに絆創膏を貼って行くことに。
貼っている最中の姿も、もちろん人様にはとても見せられません(笑)

走行時間:01h26m27s
走行距離:28.90[km]
積算距離:370.19[km]
CO2ダイエット(累積):-141.91[kg-CO2]

e0122350_2138732.jpg


e0122350_22403893.gif
目指せ!ロードバイクで脱温暖化!いつも応援ありがとうございます。

[PR]

by bike2work | 2007-06-27 21:38 | ジテツウ記録  

尻を濡らしながら走った日

朝起きて、窓の外を見ただけでは自転車通勤できるかどうか判断できない空模様。
天気予報は「曇り」、降水確率「30%」。ネットで雨量レーダーをチェックしても
自宅~職場の間で雨が降っている気配は無し。昨日と全く同じ状況だが、
昨日は自転車で行かなくて正解だった。職場に着く頃には本降りになっていた。

さて、今日はどうする?と一瞬だけ逡巡して自転車で行くことに。
幸い雨は1mmも降っていなかったが、夜の間に降った雨で道路はウェット。
特に軽量化を目指しているわけではなく、何となく付いて無い方が見た目すっきり
なので通勤用MTBには泥除けが付いていない。そんなわけで、走り始めて数分で
もちろん短パンはビショ濡れ。まぁ、どうせ汗でジットリしてくるわけだけど。

帰りは帰りで、『ねっとり』という表現がピッタリとくるような湿度。
調べてみると、東京の湿度は80%を超えていたようだ。
これぞニッポンの梅雨!?

走行時間:01h23m55s
走行距離:28.39[km]
積算距離:341.29[km]
CO2ダイエット(累積):-130.83[kg-CO2]

e0122350_22344650.jpg


e0122350_22403893.gifロードを購入するその日まで!いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by bike2work | 2007-06-26 22:42 | ジテツウ記録  

自転車通勤にロードバイクは必要か?

不要。
以上。
おしまい。

って、やっぱりダメですよね~。いや、まさかこんな展開になるなんて想定してなかったです、正直。まだ一週間ちょっと。確かに「ブログランキング50位以内に入ったらロード買うゾ!」なんて書きましたが、物の弾みというか、行き掛かりというか、酒の勢いというか(笑)その段階ではまだ100位にも入っていなかったので、ま、気長に行きましょう、気長に行ってもランキングが上がるという保障はないわけだし、ぐらいな気持ちだったのですが…

ちなみに、「自転車通勤にロードバイクが必要か?」と聞かれたら、今の環境ではやっぱり「要らない」ということになるような。普段通勤に使っているのはスリックタイヤを履いたマウンテンバイクですが、片道15kmぐらいなら全く問題なく自転車通勤できています。途中に坂がいくつかありますが、激坂というほどではないし。

ぶっちゃけて言うと、もし3ヶ月間、自転車通勤が続けば新しい自転車買っても良いかなぁ、とは考えていました。愛車のMTBは20年近くも前に購入したもので、錆は出まくりだし、その存在すら知られているかどうか怪しくなってきたカンチブレーキは下り坂でスピード出すなんて以ての外。ただ、新しく買うならクロスバイクかな~、なんて漠然と考えていたわけです。

それが、いつからかロードバイクに変わってしまっていたんです。色々なブログを見て知らず知らずのうちに格好良いなぁと思い始めていたようです。CO2削減から考えると、マウンテンバイクでも、クロスバイクでも、ロードバイクでも、ママチャリでも変わりはないのですが(笑)ちなみに、「自転車通勤にロードバイクが欲しいか?」と聞かれれば、文句無しに「欲しい」です。

でも、まだ大丈夫(?)ギリギリ50位です。このまま更新しなければ…<オイ。とにかく、まずは自転車屋探しから始めます!出来れば、通勤途中に寄れて、初心者に優しくて、カードが使える店を(笑)

e0122350_22403893.gif
こうなったらトコトン目指せ!(笑)いつも応援ありがとうございます。

[PR]

by bike2work | 2007-06-25 22:27 | ジテツウ雑感  

自転車ツーキニスト 疋田智氏 インタビュー@ECO JAPAN

nikkei BPnet環境ポータルサイトのECO JAPAN(エコジャパン)に、ご存知、自転車通勤エバンジェリスト(このブログでは勝手にそう呼ばせてもらっています)疋田智氏のインタビュー記事が掲載されています。

●自転車ツーキニスト 疋田 智氏 インタビュー(前編) 楽しい!快適!自転車通勤
●自転車ツーキニスト 疋田 智氏 インタビュー(後編) 楽しい!快適!自転車通勤

既にバリバリ(死語)の自転車ツーキニストの方にも、これから自転車通勤してみようかと考えている自転車ツーキニスト予備軍の方にも参考になる話題満載のインタビューとなっています。今度はちゃんと車道を走ってますね(笑)撮影の都合(?)でノーヘルのようですが…

e0122350_22403893.gif
目指せ!ロードバイクで脱温暖化!いつも応援ありがとうございます。

[PR]

by bike2work | 2007-06-23 01:07 | ジテツウNews  

ベテランローディーとアイコンタクトした日

普段通る小川沿いの道は、その一部が大規模自転車道に指定されていて、
週末にはサイクリングを楽しむ人が結構いるらしい。と、どこかでそんな話を
読んだのだが、平日の朝走っているのはママチャリかマウンテンバイクぐらいで、
ロードバイクはもとよりクロスバイクも見かけることはほとんど無い。
もちろん、ヘルメット被って走っている人間はゼロ。

ところが、2週間程前、朝の通勤時に颯爽と走る一台のロードとすれ違った。
乗っていたのは恐らく60~70代前後と思われるベテランのサイクリスト。
驚くほど深い前傾姿勢で走り抜けたそのベテランさんは、すれ違う瞬間に
軽く会釈をしてくれたように感じた。こっちが凝視していたので、その視線に
気付いて目を逸らしただけかもしれないな、とその時は思っていたのだが、
今日そのベテランさんと再びすれ違った。

前回と同様、思わず目を凝らして見入ってしまうほどの前傾姿勢で走ってきて、
すれ違うときに少し目が合った。そして、やっぱり会釈をされた。
こっちは所詮スリックタイヤを履いたMTB。ヘルメットは被っているが、格好も
全くの普段着スタイル。慌てて会釈を返したが、その時には既にベテランさんは
後方に消えていた。何か格好いいなぁ。あんな大人になりたいものだ。

走行時間:01h24m11s
走行距離:28.21[km]
積算距離:312.9[km]
CO2ダイエット(累積):-119.95[kg-CO2]

e0122350_23164531.jpg


e0122350_22403893.gif目指せ!ロードバイクで脱温暖化!いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by bike2work | 2007-06-21 23:21 | ジテツウ記録  

初・短パン通勤した日

今日はお約束通り(?)七分丈パンツで自転車通勤。
衣装ケースの中で眠っていたフェニックスのショートパンツです。
随分前にどこかのアウトレットで買ったような記憶はあるのだが、
何でこんなの買ったのだろう?ま、いいか。素材はポリエステル100%。
裾にはドローコードまで付いていて自転車には打って付けです。

実際走ってみると、もう、猛烈に快適です(笑)膝周りが自由になったので
ペダルを漕ぐのも軽~くなりました。カーゴパンツにはもう戻れません。
ただし、職場に着いたとき、周囲の視線が少し気になります。

「いい年した大人が短パンで通勤か?」

もちろん、誰もそんなことは口に出して言わないし、割と自転車通勤が
ポピュラーな職場なので、そもそも気にしている風情でもないのだけど。
まぁ、もし万が一にもそんなことを言われようものなら、

「温暖化防止に貢献してるんですよ。何か問題でも?」

と言いますけどね(笑)

それは冗談ですが、環境省もクールビズのキャンペーンに年間27億円も払うぐらいなら、
その一部で良いから自転車通勤の普及に使ってくれないものだろうか。
って、ジテツウは国土交通省の管轄か?

走行時間:01h25m26s
走行距離:28.71[km]
積算距離:284.69[km]
CO2ダイエット(累積):-109.13[kg-CO2]

e0122350_22465731.jpg


e0122350_22403893.gif
目指せ!ロードバイクで脱温暖化!いつも応援ありがとうございます。

[PR]

by bike2work | 2007-06-20 22:47 | ジテツウ記録  

真夏日

関東地方は朝から気温がぐんぐん上がり、練馬では正午に30.8℃を
記録したようです。東京・大手町でも午後1時に30.0℃。
千葉県の北西部でも午後3時に30.4℃。パチパチパチ。って別に目出度くない!
自転車通勤のことを考えると雨が降らないのは良いことですが、
梅雨入りしたのにあまりに雨が降らないのも心配です。

昨日、「普段着は限界」なんて書いたのに、懲りずに普段着スタイルで通勤。
本当に膝と膝裏の筋が痛くなってきた。ヤバっ。明日晴れたら、とにかく
手持ちの七分丈パンツで行ってみよかな~。

走行時間:01h24m26s
走行距離:28.22[km]
積算距離:255.98[km]
CO2ダイエット(累積):-98.13[kg-CO2]

e0122350_22513124.jpg


e0122350_22403893.gif目指せ!ロードバイクで脱温暖化!いつも応援ありがとうございます。
[PR]

by bike2work | 2007-06-19 22:55 | ジテツウ記録