カテゴリ:UKジテツウ事情( 8 )

 

more BROMPTONs

エキサイトネームカードのアクセス解析をふと見てみると、検索ワードランキングの1位がダントツで『BROMPTON』。そして2位が『ブロンプトン』(笑)。イギリスに行っている間、連日Brompton、ブロンプトンと騒いでたから?帰国後、写真を整理していたら、先日紹介した他にも沢山のBro達が出てきました。

それにしても、ロンドンでのBromptonの普及率は本当に凄かった!小径車の9割以上はBromptonといった感じ。AirnimalやBike Fridayも何台か見かけたが、値段の問題なのか、通勤時に限って言うと、ほとんどBrompton一色。写真を撮りながら、改めてBromptonの加速の良さや走行性能の高さを思い知らされることになるとは←手ブレ大量発生(笑)

最後の一枚(地下鉄のホームで見つけたオジサンの写真)が特に気に入っています。

e0122350_2231892.jpg

e0122350_22313363.jpg

e0122350_22315268.jpg

e0122350_22321748.jpg

e0122350_22325920.jpg

e0122350_22331679.jpg

e0122350_22333490.jpg

e0122350_22335257.jpg

e0122350_22341572.jpg

e0122350_2234494.jpg



←バナーをクリックしていただけると励みになります。→にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]

by bike2work | 2007-07-09 22:55 | UKジテツウ事情  

ツール・ド・フランス 2007

あと一日ロンドンにいればツールの開幕に立ち会えたのかと思うと、本当に残念な気持ちで一杯ですが、仕方ありませんね。悔しいので開幕直前のロンドンの様子を地上波での中継が行われない日本からアップしておきます(泣)

ロンドンで行われるタイムトライアルのルートは、トラファルガー広場、国会議事堂、バッキンガム宮殿、ハイドパーク…つい数十時間前までいたと思うと何だか不思議な感じです。

トラファルガー広場の特設会場ではバンド演奏の準備が進められていました。
e0122350_2046588.jpg

e0122350_20465919.jpg


バッキンガム宮殿へ続くザ・モールは関係車両で通行止めです。
e0122350_20531813.jpg

e0122350_20533140.jpg

e0122350_2053441.jpg


グリーンパークに置かれた案内板。他にも宣伝の看板やフラッグを多数見かけました。
e0122350_2056868.jpg

e0122350_20578100.jpg


e0122350_22403893.gifUK自転車事情に「まだ」興味あるゾ!という方はポチっとお願いします!
[PR]

by bike2work | 2007-07-07 21:04 | UKジテツウ事情  

ツーキニスト in ロンドン

ロンドンのツーキニストの数は想像以上でした。朝と夕方、それほど長い時間を街を観察したわけではありませんが、それでも山ほどのツーキニストを見かけました。歩いた範囲内では自転車専用レーンというのはほとんどありませんでしたが、バスレーンが整備されていて、自転車もそこを疾走しています。さながら公道レースの様相です。

日本と一番違うのは女性ツーキニストの数でしょうか。こちらも短時間ながらかなりの数のレディースツーキニストを見かけました。スポーティなスタイルで男性同様のスピードを出して快走しています。

ロンドンの街は警察が多くて、何だか物々しいな、やっぱりテロの影響か?とか単純に考えていたのですが、明日ツール・ド・フランスがロンドンで開幕するらしいです。無知は怖いです。一部道路の閉鎖なども始まっていて、前夜祭なのか分かりませんが、サイクリストの集まりも見かけました。

いい加減この辺でUK自転車通勤事情を終わりにします。如何だったでしょうか?写真はまだまだあるのですが、どうしたものか始末に困っています。もっと見せろというコメントなど貰ったらまたアップするかもしれませんが、しばらくはツーキニストもブロンプトンもお腹一杯という感じです(笑)そろそろ日本に帰ります。

e0122350_22502427.jpg

e0122350_2252792.jpg

e0122350_22524775.jpg

e0122350_22532487.jpg

e0122350_22541493.jpg

e0122350_22544376.jpg

e0122350_22554980.jpg

e0122350_2314674.jpg

e0122350_22562441.jpg

e0122350_2257122.jpg

e0122350_2375868.jpg

e0122350_22575060.jpg

e0122350_231184.jpg


e0122350_22403893.gifUK自転車事情に「まだ」興味あるゾ!という方はポチっとお願いします!
[PR]

by bike2work | 2007-07-06 23:12 | UKジテツウ事情  

ブロンプトン in ロンドン

ロンドンでは地下鉄が脱線して、大きな騒ぎになっています。テロとは無関係のようですが、車両内に数百人が閉じ込められたようで、夕刊の一面にも「地下鉄テロか!?」とセンセーショナルな記事が載っていました。本当は乗らないで済むなら乗らない方が良いのかもしれませんが、そういう訳にもいかないので乗りました。ちょうど帰宅ラッシュと重なったようで、車内の込み具合は東京の地下鉄並みでした。車両自体が小さい(大江戸線を一回り小さくした感じ?)上に、乗っている人の体は大きいわけで、乗れずにホームで待つ人が続出です。ロンドンで自転車通勤する人が増えている理由はこの地下鉄と無関係ではないような気がします。

話は変わりますが、Bromptonは持っていません(笑)10年近くも「欲しいなぁ」と思っているのですが、未だに買うには至らず。通勤用の新車にロードバイクかBromptonか真剣に悩んだ(でる?)ぐらいです。性格は全く違う自転車ですが、欲しいものは欲しい!今回イギリス行きが決まったときも、「よーし、土産に一台買ってくるか!!!」と勢い込んだぐらいです。さすが、本場。こちらでは通勤に使っている人も沢山います。自転車通勤の様子を調査するはずが、気付けばBromptonばかり撮ってました(笑)ますます欲しくなってきました!

e0122350_41531.jpg

e0122350_417113.jpg

e0122350_4182420.jpg

e0122350_419099.jpg

e0122350_420662.jpg

e0122350_422478.jpg

e0122350_4285929.jpg

e0122350_4293993.jpg

e0122350_4302611.jpg

e0122350_431299.jpg

e0122350_4313121.jpg

e0122350_432726.jpg


e0122350_22403893.gifUK自転車事情に興味あるゾ!という方はポチっとお願いします!
[PR]

by bike2work | 2007-07-06 04:44 | UKジテツウ事情  

UK自転車通勤事情4

UK(Cambridge)で見かけた自転車&ツーキニスト達
Bromptonを数台見かけたのですが、ことごとくシャッターチャンスを逃してしまった(泣)


日本では見かけないような自転車も沢山あります。
e0122350_17391122.jpg


英国風ママチャリ。
e0122350_17394795.jpg


これも立派な駐輪。建物に金属の輪が付いていて、そこに前輪をロックしてます。
e0122350_17412864.jpg


日本ではまず見掛けませんが、年配の女性でヘルメットを被っている人が多い。
e0122350_17423617.jpg

e0122350_17433365.jpg

e0122350_17441021.jpg


駐輪スペースはどこも一杯。
e0122350_17445074.jpg


夕方の帰宅時。日がとても長く、夜9時頃まで明るいです。
e0122350_17473969.jpg

e0122350_1748663.jpg

e0122350_17483179.jpg

e0122350_1754917.jpg


タンデム車!これからお迎えに行くのかな?
e0122350_1755102.jpg


e0122350_22403893.gifUK自転車事情に興味あるゾ!という方はポチっとお願いします!
[PR]

by bike2work | 2007-07-04 17:56 | UKジテツウ事情  

UK自転車通勤事情3

UKで見かけた自転車&ツーキニスト達

自転車はマウンテンバイクが圧倒的に多い。
e0122350_0155559.jpg


でも、ローディも結構いる。
e0122350_0271664.jpg


なかには小径車も。モールトン?
e0122350_0174443.jpg


このタイプも多い。実用車?いわゆるパパチャリか。
e0122350_0191281.jpg


駐輪スタンドはあちこちにある。決して放置自転車ではない。
e0122350_0204369.jpg


女性のツーキニストも多い。もちろんヘルメット着用。
e0122350_02232.jpg


控えめに右折の合図を出すオジサン。
e0122350_0235768.jpg


駐輪時にサドルにビニール袋。頻繁に雨が降るのでナットク。
e0122350_0253556.jpg


メッセンジャースタイル。早すぎ。
e0122350_0281536.jpg


駐輪?いたずら?
e0122350_0285539.jpg


湿度が低いからあまり汗かかないんだろうなぁ。
e0122350_0312213.jpg


ママチャリも走ってます。しかも、電動アシスト付き!
e0122350_0302041.jpg


e0122350_22403893.gifUK自転車事情に興味あるゾ!という方はポチっとお願いします!
[PR]

by bike2work | 2007-07-04 00:35 | UKジテツウ事情  

UK自転車通勤事情2

無事にUKに着きました。ってもう24時間以上前の話ですが…何やらテロ騒ぎで大変なことになっている(?)ようですね。成田を出るときに少しアナウンスがありましたが、あまり実感無いです。ヒースロー空港での入国審査はもともと厳しいと聞いていたので、時間が掛かるのは覚悟していました。確かに他のヨーロッパの国に比べると丁寧に審査しているという印象でしたが、根掘り葉掘りという感じではなかったです(笑)

さて、肝心のUK自転車通勤事情については、まだ十分な調査が出来ていません(笑)もちろん、こちらに来ているのは自転車とは全く関係のないことなのでそれも仕方が無いのですが…それでも、今朝は自転車通勤者を沢山見ました。こちらではヘルメットを被っていると被ってない人は半々ぐらいな感じです。でも、手信号は徹底されているようで、車道を走りながら颯爽と右手を上げて合図を出しています。男性も女性もマウンテンバイクに乗っている人が多いです。今のところロードバイクはほとんど見ていません。Bromptonも!

引き続き、調査を続けます(笑)今度は写真付きでアップできるかな!?

e0122350_22403893.gifUK自転車事情に興味あるゾ!という方はポチっとお願いします!
[PR]

by bike2work | 2007-07-03 02:02 | UKジテツウ事情  

UK自転車通勤事情

イギリスでは、先週一週間が『Bike Week』ということで全国各地で様々なイベントが開催されていたらしい。中には自転車通勤に関連したものも多く、自転車通勤者に対する朝食サービスやスーツ姿でタイムトライアル!なんてイベントもあったとか?

ここ数年ロンドンでも自転車通勤者が増えてきているようです。直接的なキッカケは2005年に起こった地下鉄同時テロという話ですが、ロンドンではそれ以前から中心部への自動車の乗り入れが規制されていたり、最近ではやはりCO2削減の手段としても注目されているとか。(一部、最近立ち読みした自転車雑誌の受け売り(笑))

ちなみに、YouTubeにもいくつかロンドンでの自転車通勤者が撮影した動画が投稿されていて(例えば、コレとかコレ)、これらを見る限りでは、クルマも多いし、車道脇のスペースも狭くて決して恵まれた環境とは言えないような感じです。

ということで(?)、突然ですが、明日からそんなUKに行ってきます!できれば、最新のイギリス自転車通勤事情などをレポートできれば良いのですが、現地の通信環境が不明のため、ネットに接続できるかどうか。時間に余裕があれば、写真だけでもアップしたい!(撮る時間はあるのか!?)

そんなこんなで自転車通勤はしばらく小休止。無事帰国したら、ロードバイク購入プロジェクト本格始動(予定(笑))です。でも、ランキングの方は下げ止まりの気配がないので(泣)、帰国した頃には一体どうなっていることか!あまりに下がっていたらもう一度始めからやり直しでしょうか(笑)

e0122350_22403893.gifに参加しています!良かったらポチっとお願いします!
[PR]

by bike2work | 2007-06-30 22:59 | UKジテツウ事情