カテゴリ:ストップ温暖化( 5 )

 

平均気温が最大4.7度上昇!?

出張のため今日はジテツウ小休止。
週に1,2回休みがあるぐらいが丁度良い。
帰りに某所に寄ってウェア関連を初買いしてみたり。

今朝の新聞各紙でも報じられていましたが、
環境省がまとめた試算結果によると21世紀末の日本の平均気温は
20世紀末に比べて最大で4.7度上昇する可能性があるとのこと。

東京の平均気温が16℃程度とすると21℃近くにもなる!?
今のカイロ(エジプト)とかブラジリア(ブラジル)と同じぐらいか。
もちろん、月毎の変動はあるわけですが。

大変な事態がもう直ぐそこまで迫っていることを改めて考えさせられるニュース。
CO2の排出を減らすことはもちろん大事ですが、来るべき事態にしっかりと
備えることも同じぐらい大事ってことか。

いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
[PR]

by bike2work | 2008-01-09 23:14 | ストップ温暖化  

1990年、何していましたか?

昨日のことになりますが、環境省から2006年度の温室効果ガス排出量の速報値が
発表されました。2005年度に比べると、家庭部門で4.4%減、運輸部門で0.9%減、
総排出量でも1.3%減少したということですが、それでも基準年に比べると6.4%の
増加だそうです。特に、業務その他部門+41.7%、家庭部門+30.4%と大幅増の
状態が続いています。運輸部門は、全体としては基準年比+17%となっていますが、
自家用乗用車だけに限ってみると+45%とこちらも深刻な状態です。

京都議定書の規定となる基準年は1990年(一部、1995年)。まだ、20年も経って
いないのですね。学生だった当時を思い出しても、今とそれほど大きく変わった生活を
していたような実感はありません。もちろん、テレビもエアコンも冷蔵庫も普及していましたし、
ビデオやオーディオなんかも今とほとんど同じようなものです。パソコンはどうだったかな?
モノクロのワープロはあったような気がしますが。トップランナー方式により家電やOA機器の
省エネ性能は年々向上しているにも関わらず家庭からの排出増加が止まらないのはやはり
世帯数の増加に加えて一世帯あたりの保有台数が増えているからでしょうか。

当時と今を比べて生活は本当に豊かになったのでしょうか?
こうしてそんなことを書いている間もエネルギーを消費し続けている事を考えると、
「さっさと寝ろ」という気がしてきました(笑)

お帰りはからどうぞ!いつもポチっとありがとうございます!

←もうすっかり大人だったゾ、という方はコチラ。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←まだまだ子供だったヨ、という方はコチラ。
[PR]

by bike2work | 2007-11-06 22:59 | ストップ温暖化  

アル・ゴア氏にノーベル平和賞

今年のノーベル平和賞が米国前副大統領のアル・ゴア氏と国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)に授与されることが発表されました。受賞理由は、「人間の活動に起因する気候変動への知識を広め、必要な対応策への基礎を築くよう努めた」ということです。確かに映画「不都合な真実」により地球温暖化が政治や研究対象としてだけではなく、一気に身近な問題として認識されるようになったような気がします。

ただ、温暖化問題とノーベル平和賞という組み合わせには、正直一瞬ピンときませんでした。温暖化が世界全体の問題だというのはもちろん理解できますが、その原因となっている温室効果ガスの大部分は一部の先進国から排出されています。食料問題やHIV、マラリア、紛争etc…。温暖化も待ったなしの様相ですが、緊急性の高い問題は他にも数多くあります。ノーベル平和賞としては他の選択肢もあったのでは、なんてことを漠然と考えてしまいました。

ところで、今日は休日出勤の代休でした。ここのところ飲み会が続いていて、自転車通勤できない上に摂取カロリーもオーバー気味(笑)。カラダが少し重く感じていたので、自転車散歩に出掛けました。普段、通勤以外では自転車に乗ることがほとんど出来ないのですが、江戸川サイクリングロードまで数分で行けるので、自転車に乗る環境としては恵まれています。平日昼間のサイクリングロードは人も少なくて静か。カメラを持って行くのを忘れてしまったので携帯カメラでの撮影ですが、天気も良くて心身共にリフレッシュすることができました。

e0122350_23301813.jpge0122350_23303518.jpg


←ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←こちらもぽちっとお願いします!
[PR]

by bike2work | 2007-10-12 23:33 | ストップ温暖化  

ボク達にできること

最近、我が家の次男坊は何故か地球温暖化に興味津々。
子供向けのテレビ番組で北極が溶けて海面が上昇し、
海岸に近い都市が水没する可能性がある、というのを見たのが原因らしい。
(テレビ番組らしく、多少誇張した表現があったようではあるが)
ある日、食事をしていたときに息子が一言。

「北極の氷を溶けないようにするためにはボク達はどうすれば良いの?」

使わない電気はこまめに消そうね。
水は無駄遣いしないでおこうね。
でも、もともと子供の生活は大人に比べれば圧倒的に省エネルギー。
普段、何気なく消費しているエネルギーが子供達やそのまた子供達に
深刻な問題をもたらす可能性があることを改めて考えさせられる。

『次の世代のために』
文字にしてしまうと、何だか格好つけているような、ポーズだけのような、
どこか空虚な感じもするけど、子供の真剣な眼差しを見ていると、
そんな悠長なことを言ってる場合ではない。
日々の生活の中で考えていかないといけないことは多い。

人気blogランキングへ
[PR]

by bike2work | 2007-09-17 21:54 | ストップ温暖化  

こんなところにもチーム・マイナス6%

e0122350_2224849.jpg先日の帰宅時にパンクしたことに懲りて、携帯ポンプや予備のチューブと、それらを入れるサドルバックを新調しました。ついつい他のものも一緒に買ってしまいましたが(笑)。

今回は全てネットショップナチュラムで購入。自転車グッズを通販で購入するのは久しぶりだったのですが、注文した翌々日には品物が届くスピードは少しビックリしました。

ナチュラムから送られきた箱には「CO2削減のため、簡易包装に取り組んでいます」と書かれていました。様々な企業が様々な形でCO2削減に向けて取り組んでいるのは良いことですね(中には、イメージアップに繋がるという判断もあるとは思われますが)。

←ロードバイク購入圏外へ急降下!
←良かったらクリックお願いします。
[PR]

by bike2work | 2007-08-05 22:51 | ストップ温暖化