カテゴリ:ジテツウ雑感( 64 )

 

ジテツウで振り返る2008

師走に入って見事に仕事にハマってジテツウはたったの二日だけ(泣)
ネオコットも少し埃をかぶって寂しそう。
正月休みの間に乗れれば良いのですが・・・
気がつけば今年もあと数時間。
ジテツウの記録を見ながら一年を振り返ってみます。

一月。
この頃はまだMTB通勤。
去年の方が良く走ってたなぁ。

e0122350_17135652.jpg


二月。
大雪の日にMTBですっころんでみたり。
この後間もなくネオコットが納車。

e0122350_17144390.jpg


三月。
人生発のロードバイクに意気揚々。
気分もすっかり春でした。

e0122350_17151994.jpg


四月。
花見通勤を満喫。
朝だけでなく、夜桜も楽しみました。

e0122350_17164266.jpg


五月。
桜の後も楽しみがあること知りました。
すがすがしい青空に新緑。

e0122350_17184931.jpg


六月。
毎日同じ道を走っていても新しい発見が。
残念ながらこのダートは再開発の波に飲み込まれてしまいました。

e0122350_1722419.jpg


七月。
昼間はジトつく暑さでも朝晩はさわやか。
これだからジテツウはやめられません。

e0122350_17244244.jpg


八月。
夏休みもはさんでジテツウも小休止。
たまに走るとこんな光景を発見したり。

e0122350_172623100.jpg


九月。
夏後半も乗れない日続き。
秋晴れにたまらず、乗れる日を探す日々。

e0122350_17284669.jpg


十月。
不純な天気に悩まされる。
朝は秋晴れでも、午後から雷雨になる日も。

e0122350_1730112.jpg


十一月。
いよいよ冬到来。
寒がりにはつらい日々。でも、やっぱり自転車は気持ちイイ!

e0122350_17311537.jpg


十二月。
冒頭にも書いたとおり非ジテツウ率90%以上。
来年はもっと乗りたい!!!

e0122350_17323980.jpg


12月は本当にバタバタでリンクさせていただいている皆さんのブログにも
ほとんどお邪魔できませんでした。こんなユルユルなブログですが、
来年もマイペースでジテツウ録を綴っていきたいと思います。

2009年もどうぞよろしくお願いいたします。

良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-12-31 17:35 | ジテツウ雑感  

雷雨?

e0122350_22231488.jpg

朝の天気予報では、夕方から雨が降るという。
しかも、雷雨の可能性アリ、降水量は6mm/hになるカモ、なんて。
すっかり騙されました(笑)

昨日の雷雨を思い出して、またあんな降り方したらぜったい自転車では帰れんな、
と朝の青空を恨めしく見上げながら電車に乗ったのですが、、、
見事に1mmも降りませんでした。

それにしても昨日の夕立は本当に激しかったです。雨だけでなく風も。
関東もすっかり熱帯化してきてるな~、などと考えてました。
そんな思いが強かっただけに今朝の予報にも十分有り得ると。

ま、こんな日もありますね。

良かったらお一つポチっと
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-07-28 22:25 | ジテツウ雑感  

早くも夏バテ?

早朝から原因不明の腹痛に起こされ睡眠不足。ジテツウも断念です。
ペースを取り戻すはずがなかなか思うようにいきません。
嗚呼、情けなや。

夕方から雨が降るかも?という天気予報はすっかり外れ雨が降る気配ゼロです。
中国・近畿地方では梅雨明けしたようですね。
関東も週末までには、って感じでしょうか。

明日は急遽子供とJリーグの試合を見に行くことになったので、
またまた自転車には乗れず。日中は35℃近くに上がるとか。
暑さにもボチボチ慣れていくしかないですね~。

暑い暑いと言いながら、お一つポチっと!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-07-16 22:27 | ジテツウ雑感  

準備不足で全敗

e0122350_21471617.jpg

訳あって今日は片道のみの自転車通勤(の予定でした)。
週末の間、ネオコットを職場の駐輪所に放置しておくのは不安なので
久々にMTBで行こうと考えていました。

天気は快晴。気温もそこそこ。二日酔い(笑)の自転車通勤には絶好のコンディション。
ところが、着替えを済ませていざ出ようとすると、色々と足りないモノがあります。
メーターが無いぞ、予備チューブが無いぞ、サドルバックも移し替えないと。

アタフタしているうちに時間だけがどんどん過ぎていきます。
何とか用意を整えて、いざ出発という段になって…パンクしてます(泣)
正確にパンクかどうか分かりませんが、後輪の空気がすっかり抜けていました。

既に時間はオーバー気味。チューブを交換している余裕はありません。
あえなく電車の人となりました。今週は月~金まで見事に自転車に乗れず。
5戦全敗は久しぶりです。来週は少しでも乗るぞ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←乗れない子羊に愛の手を(笑)
[PR]

by bike2work | 2008-06-13 21:51 | ジテツウ雑感  

♪こんな朝にお前に乗れないなんて~♪

e0122350_8151551.jpg

久しぶりの青空。空気も爽やかな朝。
しかし、仕事の関係で電車通勤。
明日、明後日はまた雨らしい。はぁ~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとな
[PR]

by bike2work | 2008-06-10 08:15 | ジテツウ雑感  

メタボ健診?検診?

一ヶ月以上前のことになりますが、職場で健康診断がありました。
毎年恒例のことですが、今年は新しく始まった健康診断制度の影響で
例年とは若干様子が違いました。

検査項目はほとんど同じでしたが、問診票の運動習慣に関する質問が
いくつか増えていました。「今後、運動習慣を変えるつもりはあるか?」云々。
それから、ウエストの測定。うちの職場では年齢関係なく全員対象。
妙齢のお姉さまにウエストを測られるは何とも気恥ずかしいもんです(笑)

医師との面談でも質問のメインは運動に関するもの。
「あ、体重減ったね」「何か始めたの?」「へ~、自転車通勤か~」
「どんな自転車乗ってるの?」「ロードバイク?ヘルメットも被って?」
「じゃぁ、『こぐこぐ自転車』って本読んだ?」
「あの本書いたセンセイは確かもう70過ぎてるんだよね~。すごいよね~」
最後はほとんど雑談状態です(笑)

そして、先日結果が送られてきました。最も気になっていたのは血液検査の結果。
結果はなんとオールA!学生時代の成績でも見たことが無い。
いつも大体肝機能が引っ掛かって、一時ひどい時は判定H(要精検!)なんてときも
あったのですが、今年はそれもA判定。去年から比べても3ランクアップ。

「飲む量、食べる量は減らさない」をモットー(笑)に続けてきた自転車通勤。
それどころか食べる量は確実に増えています。
ダイエットの効果があるのはすぐに分かりましたが、見えないところにも
効果があることを改めて実感。たかが自転車通勤。されど自転車通勤。

しかし、いよいよ関東も梅雨入り。日々継続的に自転車に乗っていると、
「ま、乗れば消費するから」とお構いなしにカロリーを摂取しがちです。
梅雨の間はちょっとセーブした方が良さそう。気を付けないと、、、

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←梅雨の間も変わらずポチっとお願いします
[PR]

by bike2work | 2008-06-02 23:56 | ジテツウ雑感  

気が付けば次郎

e0122350_22402421.jpg

雨続きで自転車通勤も小休止。
いつの間にかジロ・デ・イタリアが始まっていたんですね~。
改めてじっくり見るとスムーズなペダリングにただただ感心するばかりです(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとな
[PR]

by bike2work | 2008-05-14 22:41 | ジテツウ雑感  

花粉(症?)ピーク

e0122350_22171416.jpg

今日は冷たい雨が一日中降り続いていました。
こんな日は花粉の飛散量も少ない?

先日、中耳炎治療のため子供を連れて近所の耳鼻科に行ったところ、
待合室に入りきれず外まで人が溢れていました。
普段は子連れママが多いのですが、この日は大人が圧倒的に多い。

受付で聞くと、待ち時間は2時間!とのこと。
仕方が無いので病院近くの公園で時間をつぶしたのですが、
この時期、耳鼻科に行くのには気合がいります。

今年はついに花粉症デビューかとヒヤヒヤしていたのですが、その後、
鼻水はおさまり今のところは平気な様子。でも、いつ発症しても不思議は無い。
自転車通勤って花粉症予防的にはマイナス?なんて思ったりする今日この頃。

今日もお一つポチっとお願いします。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-03-24 22:28 | ジテツウ雑感  

突風注意

e0122350_2141399.jpg

朝起きるとゴーゴーと猛烈な風が吹き荒れていました。
雨はほとんど降っていなかったのですが、あまりの風の強さにジテツウ断念。
去年の春も強風に悩まされたことが何回かありました。

川沿いの道ではペダルを漕いでも漕いでも前に進まなかったり、
下り坂の途中で建物の隙間から吹いてくる横風をモロにうけて転びそうになったり。
路肩を走っていて後ろを振り向いた拍子に車道の真ん中まで押し出されたことも。

雨も厄介だけど、自転車にとっては風も要注意。
来週は気持ち良く自転車通勤できると良いのだけど。

今日もお一つポチっとお願いします。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-03-21 21:08 | ジテツウ雑感  

春雨(はるさめ)

e0122350_2133697.jpg

最近、昼飯に良く春雨ヌードル食べます。
そこそこ食べごたえがある割りに、カロリーは低そうだし。
エースコックの「スープはるさめ(鶏だし中華)」がお気に入り。

って、そんな話はどうでも良いのですが。
この季節の雨は、一雨ごとに春が近づくなんて言われています。
東京都心の桜の開花予想も3/29→3/26→3/23と早くなっているらしい。

23日っていったらもう次の日曜日か~。あまり早過ぎるのも考え物です(笑)
出来れば入学・入園の頃に満開になると良いんですけどね~。勝手な話ですが。
明日も昼頃までは雨が残るとか。自転車通勤は無理か…

今日もお一つポチっとお願いします。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-03-20 21:40 | ジテツウ雑感