カテゴリ:ジテツウ記録( 224 )

 

Apple TV !

e0122350_22242227.jpg

昨夜の雨のお陰でウェットな路面。ロードバイクでの通勤は気を遣います。
昼は晴れの予報だったので,帰りにはすっかり乾いてるだろうと思っていたら,
午後に局地的な雨が降り,帰りもウェッテなまま。肩が凝りました。
それでも3日連続のジテツウなんていつ以来だろう?気持ち的には◎です。

一日開きましたがお気軽ネットワークオーディオを実現するための秘密(?)兵器。
タイトルと写真ですっかりお分かりだと思いますが,Apple TVを購入しました。
まだ,パッケージも開けていませんが,週末にゆっくりセットアップしようと思います。

走行時間:1h13m25s
走行距離:27.60[km]
積算距離:5833.9[km]
RNC7積算距離:4385.2[km]
CO2ダイエット(累積):-2236.33[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2010-11-26 22:24 | ジテツウ記録  

サドルバック(オルトリーブ,Lサイズ)

e0122350_2222694.jpg

朝は晴れている方がもちろん気持ち良いけど,
夜は曇りの方が気温が下がらずジテツウには向いてます。
雨が降ってしまっては困りますが,夜のどんより曇り空は悪くないです。

久々にジテツウ用にニューアイテムを投入しました。
弁当を持って行くためにオルトリーブのサドルバックを購入です。
「オルトリーブのLサイズはかなり大きいので実物を見てからの方が良い」
とのコメントをどこかで読んだ記憶があるのですが,
なかなかショップに行く時間が取れず,結局,未見でポチってみました。

実物は確かにデカいですが,弁当+これまで小型サドルバックに入れていた
メンテ用品を放り込むと丁度良いぐらい(いや,まだまだ余裕ありか?)
値段も国内のショップで買うより,海外のネットショップで買った方が
送料を入れても断然お得。半額程度で買えてしまいます。

本当は財布や着替えなど,普段ウィングナット・バイシクル・バックパックに
入れている分も全部入れられたら背中が軽くなって良いのですが,
さすがにそこまでは難しそう。口の開閉はとても簡単な構造ですが,
しっかりと閉じて,走っているうちに不用意に開いたり心配も無さそう。

突き出しの少ないサドルポストでも何とかタイヤに干渉せずに一安心です(笑)

走行時間:1h11m40s
走行距離:27.24[km]
積算距離:5806.3[km]
RNC7積算距離:4357.4[km]
CO2ダイエット(累積):-2225.76[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2010-11-25 22:02 | ジテツウ記録  

ネットワークオーディオ

自転車通勤にはなかなか厳しい季節となってきました。
毎日乗っているとカラダが自然と慣れてくるのですが,
たまにしか乗らないと,寒さが身にしみます(泣)
で,またまた自転車とは全く関係無い話題。しかも,写真も無し(笑)

そもそもPCオーディオに興味を持ち始めたきっかけは,
ネットワーク経由でどこでも音楽が聴けたらなぁ~,と考え始めたことでした。
はじめは,LINNのDSシリーズが気になっていたのですが,
どうにもこうにも手が出るような値段ではありません。
一番安いモデルを英国から個人輸入するとそれなりの値段で
買えるようですが,それでも“気軽に”というには少しお高い。

もっと手軽に何とかならないか,と探していた時に,思い付いたのが
Hackintoshの有効活用でした。音楽ファイルはNASに置いて,
直接再生。リモコン代わりにiPadを使う方法です。
これはこれでなかなか使い勝手が良いのですが,ノート型パソコンの
ディスプレイを閉じた状態で使い続けるのは,発熱の点で問題が多いです。
実際,Dell mini 10vを閉じた状態で音楽を再生していると,
CD一枚分を聴き終わる頃には,本体が熱くて触れないほど。
かといってリビングのTVボードの中ではディスプレイを開けて置くのはムリ。

Dell miniを別の部屋に置いて,リビングから再生する方法は無いか?
と調べていたら,うってつけのモノがありました。

走行時間:1h12m31s
走行距離:27.90[km]
積算距離:5779.1[km]
RNC7積算距離:4330.1[km]
CO2ダイエット(累積):-2215.32[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2010-11-24 22:04 | ジテツウ記録  

Hackintosh? HackBook?

e0122350_21474938.jpg

ロードバイクに体が慣れてくると,不思議とハンドルがどんどん近く感じるように。
そろそろステムの交換時期かな~。少しハンドル離したいなぁ。。。
でも,しばらく乗らないとすぐ(カラダが)元に戻ってしまうのが悩みどころ。

週末は家のCDを片っ端からリッピング。一部は再リッピング。
全てALACで取り込んで,NASにコピー。これでどこからでも聴くことができる。
デスクで作業しているときは主にMacBook+HUD-mx1にヘッドフォン。
リビングではMac OS Xを入れたDELLのmini 10vというネットブックに
HUD-mx1を繋ぎ替えて使用中。

購入前は認識するのか不安だったが,全く問題なく動作したので一安心。
小型ネットブックにMac OSはとても使いやすい。動作もWindowsに比べれば快適そのもの。
まぁ,今なら新しいMacBook Airを買った方が満足度は遙かに高そうですが。。。

走行時間:1h16m45s
走行距離:28.59[km]
積算距離:5751.2[km]
RNC7積算距離:4302.2[km]
CO2ダイエット(累積):-2204.62[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2010-11-08 22:18 | ジテツウ記録  

Audinst HUD-mx1

e0122350_22195378.jpg

あぁ,寒い,寒い。と言いながら走ってきました。
朝晩ともに10℃を下回っていたようで。どうりで寒いわけだ。
指切りグローブでは辛め。明日は指付きで行ってみよう。

さて先日も書いたPCオーディオ。
初USB-DACにはAudinst HUD-mx1なるものを選んでみました。
右も左も分からないこの世界。値段も手頃で,評判もそこそこのようなので。

MacBookのUSBに接続して取りあえずヘッドホンで聴いてみる。
届いてまだ間もないため,聴き込むというにはほど遠いですが,
ヘッドホン端子に直接繋ぐのとは明らかに音が違います。

これまではiPodで聴くことメインでリッピングしていたので,
あまり深く考えずに取り込んでいましたが,リッピングの設定についても
一度しっかり見直した方が良さそう。

楽しみが一つ増えました(笑)

走行時間:1h13m13s
走行距離:27.36[km]
積算距離:5722.6[km]
RNC7積算距離:4273.5[km]
CO2ダイエット(累積):-2193.66[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2010-11-04 22:24 | ジテツウ記録  

PCオーディオ

e0122350_22264817.jpg

台風もすっかり去って,秋晴れの空。自転車通勤日和です。
朝晩は少し冷えるようになってきましたが,朝は半袖で走っている人もいて,
自転車で走るには一番良いぐらいの気温かもしれません(半袖は寒そうだが)

自転車通勤とは全く関係無いですが,突然PCオーディオなるものに
興味がわいてきました。パソコンでの音楽再生が専用機より良くなるとか。
家庭内のLANとNASを使って手軽に音楽を聴けるようにならないかと
色々探しているのですが,まずは手頃そうなところから。

ということで,USB DACなるものをポチッとしてみました。
物欲が全然違う方に向かってます(笑)
はてさて,どんなもんやら。

走行時間:1h13m06s
走行距離:27.67[km]
積算距離:5695.24[km]
RNC7積算距離:4246.1[km]
CO2ダイエット(累積):-2183.18[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2010-11-02 22:29 | ジテツウ記録  

物欲の秋2010

e0122350_2241915.jpg

自転車通勤をしているとなぜか物欲がフツフツと。
確か,去年も同じようなこと書いていたような・・・
去年は何が欲しかったんだっけ?

SPDシューズに,ライト,秋冬用ジャージ,サポートタイツ,ウインドブレーカーか~
おぉ,いくつかは買ったな(笑)
今,一番欲しいのは,サドルバック。弁当箱が入るぐらいのやつ。
オルトリーブかリクセン&カウルか。
悩んで色々調べてるときが楽しい時間。

走行時間:1h12m36s
走行距離:27.09[km]
積算距離:5667.57[km]
RNC7積算距離:4218.4[km]
CO2ダイエット(累積):-2172.57[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2010-10-22 22:06 | ジテツウ記録  

bike2work = exercise + relaxation + ???

e0122350_21494641.jpg

気温は程々だし。
空気もうまいし。
花を愛でながら走るのもよろし。

朝の通勤時は「やっぱ自転車通勤は最高!」と意気揚々と走っていたのですが,
帰宅ライドはすっかりヘロヘロ状態。久々のジテツウはこたえます(汗)
ま,運動効果としてはそれぐらいが良いのかもしれませんが。。。

以前は週4とかで走っても結構平気だったのになぁ。
すっかり体力が落ちとる。
一から鍛え直しだな,こりゃ。

走行時間:1h12m57s
走行距離:27.93[km]
積算距離:5640.48[km]
RNC7積算距離:4191.2[km]
CO2ダイエット(累積):-2162.18[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2010-10-18 21:57 | ジテツウ記録  

ツーキン戦線異状アリ!?

e0122350_226434.jpg

ブログを見てびっくり。
なんと実に4ヶ月以上もジテツウから離れていたようです(汗)
その前が「3ヶ月ぶりに・・・」とか書いていながら,たったの二日しか続いてないので,
かれこれ7ヶ月のブランク???
決して人前で「自転車通勤してます」なんて言えません。

子どもたちと一緒に出掛けたりするときは大抵MTBかママチャリなので,
久しぶりにロードバイクに乗ると新鮮なことも多いです。
スピード感はやっぱり全然違いますね。楽ちん楽ちん。
でも,その反面,車と併走して走るのはとても気を遣います。

側道の幅がしっかり取られているところは良いのですが,
必ずしもそんなところばかりではありません。
雨上がりで濡れたホワイトラインの上を走るのは本当に怖いです。

走行時間:1h15m27s
走行距離:28.01[km]
積算距離:5612.55[km]
RNC7積算距離:4163.2[km]
CO2ダイエット(累積):-2151.48[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2010-10-13 22:08 | ジテツウ記録  

ベタベタした一日。暑かった~

e0122350_22654.jpg

最近はすっかり朝型生活。
夜は10時を過ぎる頃には眠くて眠くて仕方がない。
タイトルもただの感想になってるし(笑)

ブログの保守もリズムが必要。来週からは朝更新するかな。。。

走行時間:1h15m36s
走行距離:27.71[km]
積算距離:5584.54[km]
RNC7積算距離:4135.1[km]
CO2ダイエット(累積):-2140.74[kg-CO2]
[PR]

by bike2work | 2010-06-04 22:10 | ジテツウ記録