カテゴリ:未分類( 19 )

 

自転車通勤中断中

今週のはじめからクロアチアに来ています。仕事です。一応(笑)
出張の準備やら何やらで結局先週も自転車にはほとんど乗ることができず,
もうネオコットには長いこと乗ってないような気がします。

こちらは日中こそ暖かいですが,朝晩は結構冷えるので,気温も日本とは
そんなに変わらないような感じです。初秋の季節の良い頃に自転車に乗れないのは
残念ですが,せっかくの機会なので諦めて南欧の晩夏を堪能しております(笑)

しばらくブログも更新できずにいたのですが,放っておくと変なコメントが付いていて
弱ります。一時,コメントを受け付けないようにしてみたりしたのですが,
効果無いようですね。こまめに消す以外何か良い方法はないのでしょうかねぇ。

週末には帰国の予定なので,来週こそはネオコットに乗りまくるぞ~。

e0122350_20575267.jpg

e0122350_20581576.jpg

e0122350_20583661.jpg
e0122350_20585941.jpg
e0122350_20591927.jpg

[PR]

by bike2work | 2008-10-08 21:00  

うだるような暑さと大荒れ空模様

こんな時間になっても外では蝉が元気一杯鳴いてます。
聞いてるだけで暑いっちゅ~の。
夕方の雷雨で思う存分鳴けなかった分を今頃鳴いているのでしょうか?

関東地方は夕方からまたまた激しい雨模様でした。
荷物の関係で今日ははじめからクルマ通勤の予定だったのですが、
日中の暑さ(熱波!)と夜の大雨を考えると良かったかも。

帰りにガソリンスタンド(セルフ)に寄ったのですが、ガソリンを入れていざ支払いをしようと
店内レジに向かったところ、「只今、クレジットカードは使用できません」と。
オイオイ。現金の持ち合わせが無いよ(泣)

話を聞くと、近くで落ちた雷の影響か、カードの認証が出来なくなったとのこと。
コールセンターと必死に電話でやり取りする店長を見ていると少し哀れになり、
大人しく待つことに。

ところが、30分待っても40分待っても復旧する見通しは無さそう。
結局、諦めて近くのコンビニまで現金を下ろしに行くことにしました。
ま、お金も持たずに何かを手に入れようという心構えが良くないってことで(笑)

お一つポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-08-04 23:40  

田んポタ

e0122350_23411780.jpg

所用により自宅待機の一日。
青空が広がっているのに乗れないなんて、、、
これなら通勤しているほうがマシ。完全に自転車中毒です。

夕方、小一時間ほどだけ時間が取れたので軽~くポタリング。
始めはサイクリングロードを走っていたのですが、
途中から降りて田んぼの中の小径を行くことに。

日差しが強く、トンボも沢山飛んでいて、
一足早い夏気分を味わうことができました。
やっぱり休みの方が良いな(笑)

走行時間:42m56s
走行距離:15.94[km]
RNC7積算距離:1195.8[km]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←今日もおひとつポチっとお願いします
[PR]

by bike2work | 2008-06-06 23:46  

夜・雨・桜散る

e0122350_22573228.jpg

夕方頃から強い雨が降り続いています。
明日は雨、風ともにさらに強くなるとか。
もちろん自転車には乗れそうに無い。
桜もすっかり散ってしまいますね、きっと。
さて、次は何を楽しみにジテツウしようか。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとしてね~
[PR]

by bike2work | 2008-04-07 22:59  

桜がこんなに自己主張の強い植物だとは

思いませんでした。

今日は用事のため電車通勤。

最寄の駅に行く途中でもついつい桜に目がいきます。

e0122350_2334917.jpg

これまでそんな(↑)風に考えたことは無かったのですが、今年は何故かそんなことを

強く感じました。冬明け頃から自転車通勤時にずっと開花を楽しみにしていたからでしょうか。

蕾が膨らんで、一つ二つと花が開いたと思ったら、アレヨアレヨと言う間に満開。

街中が淡い桜色に占拠され、圧倒的な自然の力を見せつけられたよう。

改めて日本はサクラが多い国なのだな~、なんてことも改めて思ってみたり。

新聞の一面はもちろん、TVのニュースでも、個人のブログでも、桜、桜、桜。

桜の自己主張は見事に成功といったところでしょうか。

ま、そんなことを考えるのも、自転車云々は関係なく、ただ単に年のせいかもしれませんが。

e0122350_23425039.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっとしてね~
[PR]

by bike2work | 2008-04-04 23:46  

大阪に行って、帰って来たら

e0122350_2315568.jpg

日帰りで大阪出張。
行きは飛行機でよいよい、帰りは新幹線で酔い酔い。
で、帰って来たら自宅近くのガソリンスタンドが値下げしてました。
朝出掛けるときはまだ3月の値段のままやったんですが。
京都議定書の約束期間が始まったばかり。
ガソリンの消費を促して、一体全体どないするつもり?

e0122350_2333532.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ポチっと頼んまっせ~
[PR]

by bike2work | 2008-04-02 23:07  

春探し

MTBに乗って子供たちと近所を散歩。

e0122350_22165311.jpg

約1ヶ月半振りにMTBに乗りましたが、初めて乗るような奇妙な感じでした。
やはりロードバイクとは随分と勝手が違う乗り物です。
どちらが良いということではなく、同じ自転車でもこんなに違うもんなんだなぁ、と
改めて感じました。久しぶりに通勤にも使ってみようかな。

公園ではハクモクレンが大きな花を沢山つけています。

e0122350_22173523.jpg

土手では菜の花が満開。ローディの皆さんも一気に増えた印象です。

e0122350_2218727.jpg

で、家に帰ってくると、子供が学校から持って帰ってきたチューリップが
花を開かせていました。まるで造り物のよう。

e0122350_22183574.jpg

わざわざ探しに出掛けなくても、玄関先で見つけたのが一番インパクト大でした(笑)

今日もお一つポチっとお願いします。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by bike2work | 2008-03-22 23:28  

青空

e0122350_2264393.jpg

家族サービスで近くの公園に。
日中は汗ばむほどの陽気で子供たちは一日中半袖で遊んでいました。
空はどこまでも青く、自転車だったらもっと気持ち良かっただろうなぁ~。

自転車を満喫したゾ、という方はお一つポチっと
にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]

by bike2work | 2008-03-15 22:08  

神戸を散歩

e0122350_2141468.jpg
仕事の関係で関西に行きました。
最終日の今日、少し時間が取れたので
久々に神戸居留地を散歩。
ま、目当てはブランドショップではなくて、
こんなところ(←)だったりするわけですが(笑)


e0122350_21452622.jpg
探していたモノは無かったものの、
セール中だったのでソフトシェルのベストを購入。
赤札からさらに30%オフ。ラッキーでした。
居留地は欧州の街並みのような雰囲気があって
歩いているだけで楽しめます。
バスでやってくる観光客の方も多いようです。


e0122350_21491130.jpg
自転車で廻ればもっと楽しそう、と思いながら
歩いていたのですがやっぱり自転車で走っている人も
結構いますね。

関西に暮らしていた頃はほとんど意識したことが
無かったのですが、久しぶりに三宮の駅に降りたら、
六甲山が目の前に迫っていて改めてその景色に
圧倒されました。山があって、海もある。
神戸は自転車で遊ぶには持って来いの街です。


e0122350_21595269.jpg
こんな時に折り畳み自転車があればな~、と
またまたBrompton欲しい病がわいてきました(笑)
右の写真は去年ロンドンに行ったときに見かけた
ブロンプトン乗りのオジさん。
折り畳みに乗るならやっぱりコレに決まり!

でも暫くは新しい自転車を買うなんてトンデモナイ。
まずは近場でロード輪行の練習でもしようかな。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ下のボタンをポチっと一押しお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]

by bike2work | 2008-02-16 22:15  

ロードバイクが一からわかる?

e0122350_2234594.jpg

週末に近所の図書館から借りてきました。
実は借りるのはこれで三回目ぐらい?(笑)
実際にロードに乗ってから読んでみて、やっと「一.五」ぐらいが分かりました。

まだまだ、ポジションがどうのこうのとか、ペダリングがどうのこうのとかいった
レベルでは無く、ただサドルに乗っかっているといった状態ですが、
知識として知っていても損は無いかと。

雨で自転車に乗れない日に、電車通勤中に気分だけでも。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ下のボタンをポチっと一押しお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]

by bike2work | 2008-02-12 22:38