人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネオコット納車から一ヶ月!

アンカーのクロモリバイク、RNC7 Equipe(通称、ネオコット号(笑))が
納車されてから早一ヶ月が経過しました。
走行距離は300kmちょっとというところ。
ロードバイクに慣れている人にとってみたら2、3日もあれば余裕で乗れてしまう
距離かもしれませんが、99%近くが通勤利用のため、こんなもんでしょうか。

車種選び&納車待ちに長く時間が掛かり、期待(妄想?)がパンパンに膨らんでいたせいか
実際に乗ってみると、意外にスンナリとMTBから移行できてしまったので
少し拍子抜けといった感も。
ロードで通勤する前は、色々と心配なことがあったのですが、いざ乗ってみると
どれもこれも大した問題ではなかったことに気が付きました。

例えば、

①ドロップハンドルは取り回しが大変?

人生初のドロップハンドルに納車後数日はビビりまくっていましたが、
結構すぐに慣れました。と言ってもブラケットより下は持てませんが。
ブレーキは未だにビシっと掛けれませんが、それなりに止まれているので良しと。
まぁ、これは手が大きくならない以上どうしようもないです。

②細いタイヤは気を使う?

パンクも心配ですが、それより路側帯のギャップなどにタイヤを取られて
転ぶんじゃないかと。MTBに比べれば確かには少しは気を使いますが、
タイヤが細いせいで転ぶことはなさそう。当たり前?
それ以上に、抵抗感の少なさに慣れると太いタイヤには戻れません。

パンクは今のところまだありませんが、これは時間の問題か。

③ケツが痛くなる?

尻の皮が厚いのか、一走行あたりの距離が短いためか、ほとんど気になりません。
「おぉ、ケツ痛え~!やっぱり新しいサドルが欲しい~」となることを
半分期待していたのですが、今のところは純正品です。
本当はもう少しすっきりしたデザインのものが欲しいところ。

④ロードバイクに乗るには正装が要る?

要るでしょ、やっぱり(笑)。
でも、通勤は相変わらず普段着ルック。MTBに乗っていた頃と同じですが、
それでロードに乗ったからといって特に違和感はありません。
ま、自分では乗っている姿は見ることができないので、
違和感があるのかどうか良く分かりませんが。

でも、正装もアリかな~、なんて思う今日この頃。
スポーツはやっぱりそれぞれに応じたウェアでやるのが
機能的にも見た目的にも大事なんじゃないかと思ったり。
始めは勇気が要りますが、それもすぐに慣れるんでしょうね、きっと。

自転車通勤にロードバイクは必要か?と自問してから数ヶ月。答えは、もちろん、

必要。
以上。
おしまい。

お一つポチっとお頼み申します。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by bike2work | 2008-03-08 22:36 | ジテツウ雑感  

<< ライト増量中 チャリ通勤グッズ特設売り場@小... >>