人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロード通勤の準備

通勤にロードバイクを使うためにもう一つやっておかなければいけないことがありました。
チューブ交換の練習です。
一年弱のMTB通勤で何度かパンクを経験しました。

それほど頻繁に、という訳ではありませんが、やはり避けて通ることはできません。
お陰でMTBのタイヤ交換には慌てることがなくなりましたが、ロードは初めて。
一回は実際にやっておかないと、通勤途中で慌てることは間違いなし。

ということで、朝からタイヤを外してチューブを出し入れしてみました。
これまで乗っていたMTBのタイヤはかなり古いモノで、レバー1本あれば簡単に
外せたのですが、新しいタイヤは予想以上にビードが固くて難航。

ロード通勤の準備_e0122350_22122110.jpgはじめは前後両方やっておこうと考えていたのですが、前だけにしておきました(笑)。でも、基本的にはMTBと同じなので何とかなりそう?ただ、23Cのタイヤはさすがに細いので、チューブを入れるのに結構気を遣いますね。ついでにCO2インフレーターの練習もしたかったのですが、ボンベの値段を考えてこちらは断念。

さぁ、これで一応ロード通勤の準備は完了!
でも明日はまたまた雪の予報です。今年は本当に良く降るな~。
ロード通勤デビューはしばらくお預けかな~。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ下のボタンをポチっと一押しお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by bike2work | 2008-02-11 22:22 | ジテツウ雑感  

<< ロードバイクが一からわかる? 夜練 >>