人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せ!快適サラサラ通勤~1~

目指せ!快適サラサラ通勤~1~_e0122350_21585196.jpg

今日は寒さも一段落。ユニクロのヒートテック長袖シャツ+ドライジャージという
スタイルで行ってみました。走り出しは寒いですが10分もすれば汗が出てきます。
ヒートテックは一見するとただの薄い肌着なのになかなかどうして侮れません。

一度汗をかくとどんどん発熱するようで気が付けば汗だく。夏であれば、
「よーし、これで痩せられる。もっともっと汗かいたるでぇ~」となるわけですが、
冬はそうはいきません。走っているうちに汗が冷えて反対に身体が冷たくなってきます。

結局、職場に着く頃には全身汗びっしょりなのに身体は少し冷えているという状態。
でも、ちょっと待った。「ほんまに全身びっしょりか?」と、脱いだばかりのヒートテックを
科学的に、もとい視覚的に(笑)、徹底検証です。

シャツの前面は、両肩の辺りから鎖骨周辺が少し濡れている程度。背面は肩の下から
背骨に沿ってT字型というかY字型というか、不均一に汗染みができていました。
どうやら「全身びっしょり」は全くの気のせいで、「背中だけ少しぴっちょり」程度。

これで犯人ははっきりしました。そうです。背中に背負っているバックパックと身体が
接触しているところだけが汗をかいているようです。普段通勤に使用しているのは
10年以上も前に購入したTHE NORTH FACEのホットショット。通気性はゼロ(笑)

原因が分かれば対処は簡単。
バックパックをやめる→蒸れがなくなる→汗が溜まらない→快適サラサラ。ウマー。
よーし、明日は手ぶらで行くぞ~!

走行時間:1h29m34s
走行距離:28.67[km]
積算距離:1135.39[km]
CO2ダイエット(累積):-435.23[kg-CO2]

気が付けばネオコット返品圏内(笑)に急降下。応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

by bike2work | 2007-11-21 22:04 | ジテツウ記録  

<< 目指せ!快適サラサラ通勤~2~ 腹巻きをポチっとしちゃいました >>