人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大気汚染対策マスク

「自転車通勤は健康に良い」という話は良く聞くハナシ。確かに、有酸素運動によるエネルギー消費、脂肪燃焼で身体はスマートに。満員電車や渋滞によるイライラも無く、新鮮な空気を吸いながら自転車に乗れば、ストレス解消にも良さそう。

でも、その分クルマの排気ガスも結構吸ってる?実は前々からちょっと気になっていました。普段の通勤ルートは極力クルマの多い幹線道路を避けて走るようにしていますが、短い区間だけでも車道沿いを走ると排気ガスのイヤ~な臭いが辛い。

先月、ロンドンに行ったときに見かけたツーキニストの中にはマスクをしている人が結構いました。季節柄、防寒目的というわけではなさそう。排ガス対策?と漠然と考えていたのですが、調べてみると、どうやら大気汚染対策マスクというモノのようです。英国製。本場だったのか~。

これまで身近で着けている人を見たことはありませんが、日本でも普通に売っているのかな?でも、ヘルメットにサングラスだけでも、少し奇異な目で見られているのに、その上マスクまでしていたら……近所で着けるのはちょっと勇気が要るかも(笑)

大気汚染対策マスク_e0122350_10302381.jpg


←ただいま58位!ランキング参加中!ただいま29位!→にほんブログ村 自転車ブログへ
良かったらポチっとお願いします!

by bike2work | 2007-08-14 10:31 | ジテツウ雑感  

<< 「猛暑日×自転車通勤=熱中症に... TOPEAK マイクロ ロケッ... >>