人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自転車通勤でストップ温暖化」…できる?(再)

先日、「自転車通勤でストップ温暖化」はできない!なんてことを書いたら、どうもその辺りからランキングがすっかり下がってしまった。あぁ,ロードバイクの購入が・・・「看板に偽りあり!」何て大きな声(文字)で言った(書いた)から?

自転車に乗る理由は当たり前だけど人それぞれ。「健康に良いから」、「気持ちが良いから」、「ダイエットのため」、「環境にやさしいから」、「交通費節約のため」、「単純に好きだから」、「他の交通手段がないから」、「乗らないと具合が悪くなるから」、「何となく」等々。自転車通勤を奨める書籍やHPでも、運動不足が解消できる、通勤交通費が節約できる、そして環境にもやさしい、といったことが書かれている。でも、『にも』ってどういうことなんだろう?

まだ自転車通勤を始める前にそんなことを漠然と考えていたとき、家庭でできる温暖化対策というページを見かけた。そこで紹介されている「冷房の設定温度を1℃高く」「待機電力を50%削減」「買い物袋を持参」「1日1時間テレビ利用を減らす」といった対策は、日中あまり家にいないお父さんにとっては、そう簡単ではない。しかし、その中の「週2日往復8kmの車の運転をやめる」というのは、クルマ通勤者には大いに関係あり。それによると週2日だけでも、他の対策に比べてかなり効果があるという。

試しに我が家の状況に合わせて計算してみると、一日当たり10kg以上のCO2が削減できるらしい。500mlのペットボトルに換算すると、実に10000本近くに相当する量だ。それを毎日テールパイプからぶら下げて走っていると考えるとちょっと恐い。そのことを意識し始めてからというもの、クルマ通勤なんてトンデモナイという思いが日増しに強くなった。

ということで、自転車通勤を始める動機としては、環境『にも』やさしいから、ではなく、第一に「CO2の排出を減らすため」を掲げることにしてみた。体重や体脂肪が減ったり通勤交通費が節約できたりするのはあくまでもオマケ。ジテツウすること自体はもちろん、グッズやウェアを新調するのも、新車を購入するのも、フレームをオーダーするのも、全部、温暖化防止に貢献するためなのだ!(笑)


←「ま、そんな理由でもいいんじゃないの」という方は→にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチっとお願いします!いつもありがとうございます。

by bike2work | 2007-07-22 21:28 | ジテツウ雑感  

<< 自転車保険 恐怖の歩道 >>