人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・通勤用ロードバイク考

再び、通勤用ロードバイクである。ランキングは、、、もうその話はよそう(笑)自転車通勤にロードバイクは必要か?と自問自答して以来、それなりに真剣に通勤用のロードバイクを検討しているのだが、未だにビビビっと(古っ!)くる自転車に出会わない。いや、出会っているのかもしれないが、気付いてないだけ?

ロードバイクに限った話ではないかもしれないが、自転車を選ぶ基準って一体なんだろう?フレーム素材?スペック?重量?メーカー(ブランド)?カラーリング?もちろん、値段(価格)だって重要。順番は人それぞれだと思うが、今のところ脳内では完全に以下の階層となっている。

①値段
②カラーリング(見た目)
③以下、その他(笑)

乱暴に言ってしまえば、値段が予算の範囲内で見た目が気に入ればそれで良いということ。いいのか、そんなんで?本当はそんなんでは全然良くないのかもしれないが、見た目が気に入る→愛着がわく→通勤がますます楽しくなる、に違いない(ホントか?)ということで、ココは一つ良しとしよう。見た目で言うと、やっぱりクロモリ。

JAMIS?GIOS?SALSA?SURLY?手が届きそうな値段の外国産バイクも沢山あるが、それよりどちらかと言えば、国産バイクが気になる今日この頃。アンカー?パナPOS?TESTACH?ネットで見かけたART CYCLESTUDIOなんて格好いいじゃないか~!これって通販しかないのかな?

つづく?


←「見た目で選んでオッケー」という方はポチっと→にほんブログ村 自転車ブログへ
お願いします。いつもありがとうございます。

by bike2work | 2007-07-11 22:54 | ジテツウ雑感  

<< 続々・通勤用ロードバイク考 通勤用ロードバイク考 >>