人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摩訶不思議なアンダーウエア~フラッドラッシュスキン~

昨日とはうって変わってスッキリ晴れた良い天気の一日。
青空は嬉しいですが、出勤時の気温は5℃と低めです。
久しぶりにフラッドラッシュスキンを取り出しました。
今日はその上に長袖インナー+cloudveilのソフトシェルという出で立ち。
ややオーバースペック気味ですが、風邪ひくよりは良いかと(笑)

久々に着たフラッドラッシュスキンですが、やっぱり不思議なアンダーウエアです。
素材はポリエステル100%。ペラペラ(スケスケ?)のシャツなのですが、
一枚着ているだけで不思議と暖かい。いわゆる発熱系のアンダーに比べても
断然薄くて、「これで役に立つの?」と思うのですが、効果は大です。
着ているのと着ていないのでは体感温度がかなり違います。

そして、一番「おっ」と思うのが、汗をかきはじめた後。
今日ぐらいの気温だと正直、暑いぐらいで途中から汗をかきはじめますが、
信号などで止まっても寒くなることがありません。
もちろん、上に重ね着しているものに左右されると思いますが、
吸湿・速乾系のシャツやジャージであれば汗で体が冷えることはなさそうです。

改めて販売元のHPを見てみたら、↓の謳い文句が並んでいました。

■汗をかいても雨が降っても、肌はドライなまま
■繰り返し洗ってもすぐれた撥水性を持続
■汗抜けがよく、濡れ戻りの少ない生地
■安定した暖かさで体力をキープ
■薄くてソフトな着心地
■汗をかいても臭くなりにくい


雨の中で走ったことはありませんが、汗についてはかなり当たっているかと。
「薄くてソフトな着心地」は確かですが、化繊系が苦手な方はダメかもしれません。
あと、「こんなスケスケ恥ずかしくて着てられるかい!」という方もNGでしょう(笑)
ま、一番下に着るものなので他人の目に触れる機会は少ないと思いますが。。。

と、誰にでもおススメというわけにはいきませんが、
通勤用アンダーの一つの選択肢としては大いにアリかと。
素材の性質上、あまり伸びるモノではないのでサイズには要注意。
アウトドアショップ等で試着してからの方がベターかもしれません。

メーカー推奨の相性抜群と言われている高機能アンダー「スパイルフィル」が
激しく気になるところです。

本日9位!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

摩訶不思議なアンダーウエア~フラッドラッシュスキン~_e0122350_22245039.jpg

走行時間:1h13m59s
走行距離:27.71[km]
積算距離:5061.79[km]
RNC7積算距離:3540.0[km]
CO2ダイエット(累積):-1940.35[kg-CO2]

by bike2work | 2009-11-20 22:25 | ジテツウ記録  

<< チェーンは外して洗うべし? 自転車通勤5,000km突破! >>